レンズを買う


三連休。土曜日は家から一歩も出ずに家でとぐろを巻いていた。仕事の用でこちらに来ていた夫が,10時-12時の打ち合わせが終わって「終わったよ」と連絡をくれたのに,「出るのやだ」とぐずり,夕飯を買って昼すぎに帰ってきてもらう。わりと酷い。


日曜は午前中にケーブルテレビ&インターネットの工事。途中電話の切り替えがうまくいかない謎もあったがどうにか小一時間で工事が終わり,工事担当のお兄さんが去ったあと,今日こそはと外出の支度をして外に出た。


つって,昼前には工事が終わっていたのに,出かけたのは3時もとうに過ぎていたような気がするが。


新宿のヨドバシでレンズを物色。屋内競技用望遠レンズではない。カメラを買って半年,キットレンズ2本で(実質望遠だけで)きたけれど,こんどの9月に旅行に行くので,そのとき用に1本明るいレンズが欲しいね,という話になった。


広角ならGRがある,前提で,標準〜中望遠ぐらいのレンズ。F2.8,できればF1.8。カメラ本体も持っていって店内のあらゆるレンズを試してみた。店内なので撮れるものは限られている中だけれど,レンズによってうつりかたが全く違うので楽しい。


結局,純正の50mm(フルサイズ換算で75mm相当)単焦点,F1.8,手ぶれ補正付き,を購入。3万円ちょっとだったと思う。つぁいすの55mmもそりゃあ素敵だったけど,お値段10万円近いのは冒険できなかった。


レンズお試しではしゃぎすぎて急に疲労に襲われ,西口のタイ料理のお店でタイ料理を食べて帰宅。疲れた。帰宅後具合が芳しくなく,アイスノンして速やかに就寝。*1

*1:そして翌日もろくに家から外に出ずにいちにち寝ていたので,天皇杯都予選を見損ねた。