2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

履物を…

買いはしていない。 国立劇場、午後から雨予報で雲行きも怪しかったので、洋服で行った。時間もぎりぎりだったし、履物に迷ったので。 雨が降るなら時雨下駄かなあ、と、先日間に合わせで買って見よう見まねでゴム紐を交換していた爪掛の紐をひっぱったら、…

令和5年新春歌舞伎公演 通し狂言「遠山桜天保日記」

@国立劇場 すっかり観劇日記(ガワだけ)みたいなブログになってる。 お正月は国立劇場の菊五郎劇団がないと始まらない。が、10月末で今の国立劇場が建て替えのため閉場と決まっているため、国立劇場のお正月芝居も、いったんおしまい、ということらしい。…

「10年日記」始めました

Web版はこれ。実際には、Android版のアプリをスマホで使っている。 www.10nikki.com3日坊主ならぬ2日坊主で、1/3にはもう書くのを忘れて翌朝書いたけれど、いまのところ5日続いた。 ブログで書けばいいじゃん、という話ではあるのだけれど、スマホではてなブ…

個人用覚書:2023初詣の装い(防寒)

今年はあまり体調が良くなかったので、元日のご近所の初詣は洋服で済ませ、2日に改めて着物を着て府中の大國魂神社を詣でた。 帰って着替えてから去年の記事を見て、感じたこと同じやん、と思ったけれど、年に1度のことなので、優先度も低め。 天気と時刻 午…