2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30日付け「はてなダイアリー」のリンク元(1)

なんだかんだ言いつつ,月に1度以上の頻度で「リンク元」について言及しているような気もしますが。とうとう来ましたね,という感じで(笑) これまでも他のキャラ(って書くな)についてはちょくちょく,いや,頻繁に見られましたが,この方は(わたしの日…

近頃「都会と田舎の差異」についてちょっとだけ考える機会があり

それに関連してということもないのだけれど,ふと。ちょっとどころでなく散漫になってしまいましたが。 あくまで個人の好みの問題であって是非論ではないのだけれど,わたしは小説・エッセイのハードカバーの単行本はあまり買わないようにしているし,あまり…

誰も読みたかなかろうが,昨日のフォローだ。

まずですね。昨日の記述はドリームフィルタがかかっていて,かなり事実と異なる部分があったことをお詫びいたしますものでございます。 22時からの再放送を見て気づいたのだけれど,斎藤さん(わんこ)とつねちゃん(ごしゅじんさまのおくがたさま)が顔を合…

アテネオリンピックも終わりましたが

昨日の夜ごろ,NHK総合でちらっと男子バレーボールの決勝戦(恐らくVTR)が放映されていた模様。わたしが気づいたときには……最初に気づいたときはそのままスルーして,次に復活したときにはブラジルが2−1でリードして迎えた第4セットでブラジルが23点目,…

「暴風」と表現した方がいいような風になりつつあります。

まだ遠いはずなのですが,今からこうということは,一体どんな規模なのだ。

そんな日曜日。

今日の大河ドラマはおもしろかった。こういうどたばたコメディの方が面白いのでしょうか。先週までのいや〜〜な感じはどこへ。ドラマ進行上重要な出来事も起こってはいるわけですが,わたしは45分の内の30分ぐらいは腹を抱えて笑っておりました。笑うことで…

ビールとわたし

「ビールと聞くとそれだけで躊躇」などと不遜にも書いてはみたが,そうは言ってもしばしば日記中に一人で(自発的に・能動的に)ビールを飲んでいる様子が書かれているので著しく信憑性と一貫性に欠けている。 何が嫌いって,いや,嫌いではないのだが,所謂…

覚え書き

洗濯に出していた着物2点が上がってきたとのこと。その電話で起こされた午前10時半。天気が良ければ今日取りに行ってもよかったが,この雨の中絹物を輸送するのは望ましいこととは言えない。忘れないようにしなければ。そして,小紋の方,洗濯(丸洗い)で…

ヤクルト6−3巨人

なんとびっくり巨人を抜いて(ゲーム差はありませんが)2位に浮上。5連勝で貯金7。明日も勝って対巨人戦同一カード三連勝,は,高望みか。いやいや,がんばってください。 ここに来て先発投手陣がぱたぱたと戦線離脱し続けているヤクルト。それでもどのカ…

山南さん補記

日曜日の本放送の後alchemiさんが「ごめんなさいあの笑顔はalchemiのタイプぢゃないです」と日記に書いていらしたが,誤解されているかもしれないけれど,別にわたしもタイプじゃないから。 山南さん登場って#3(母は家出する)だったのかな。よく言えば個…

「ふらごぽっきー」その後

alchemi氏が話題を提供してくださった,グリコのポッキーデコレのCMのBGM歌の解読,どうやらあらかた終了したようですので,お礼を兼ねて報告いたします。 alchemi氏の話題提供:「フランス語が苦手」 天神茄子さまの記事とコメント欄:「ぽっきーでこれ」(…

午前中から,少しばたばたしていて人の声や掃除機の音などが聞こえていた。

土曜日の朝ということもあり,最初は階下で掃除などしているのかと思っていたけど,どうやら隣の引っ越しだったみたい。そんなに大騒ぎはしていなかったけれど,家族が来ていた模様。昼前に車が出ていく音がして,今はすっかり静かになってしまった。 隣の人…

ふぃ〜。

あー,つかれた,どっこいしょ,という気分です。ふぃ〜。 2度ばかり泣かせていただきましたが敢えて文句を書いてみるよ(ネタばれしてたらごめんなさいね)。 1つ。明里さんのこと。 山南さんはやはり,富士山旅行に出かける前に明里さんを身請けしていた…

ヤクルト熱が冷めていたのは川島が出場選手登録を外れていたからというだけだったのかも。

今日の夕方,川島一軍復帰&今日の試合で先発と知って気もそぞろに。でも以前と違って大急ぎで帰ったりはしませんでしたよ。それでも少し早めには帰ったけれど(川島の為にというわけでもないんですが),帰り道,通りがかりに目に入ったテレビが7回表。既…

これからいよいよしんせんぐみをみようかとおもっているところです。

明日昼の再放送でもいいんじゃないかっつぅぐらい,ぎりぎりに迫った金曜の夜ですが。これまでもぽろぽろと感想書いている日記が目に触れていて,オイシイところのネタばれもされてしまっているようには思うのですが,まだ決定的ではないような感触があった…

続・歳月と成長

しかしその一方でわたしにも心境の変化なり考え方の変化なりが起きていることもある。自分でも驚いているのだけれど,なんかもう,苗字変わってもいいや,と,思うようになった。 こう書くと,間接的に読んでいるらしい母親が泡喰って電話かけてきかねないの…

「も」氏の日記のタイトルのところに

「長年日記」と書いてあるのが前から気になっていて,しかしその意味するところを知らなかったのだけれど,あれって,同じ日付の他の年の日記を読める仕組みなのだそうですね。 8月の終盤というと,学生時代は帰省していただろうし就職してからは夏休みを取…

この前レピシエのダージリン夏フェスに行ったとき,

希望すれば毎月発行しているリーフレットと試飲用茶葉6gパックを送ってもらえるとのことだったので,申し込んだ。 1度通販で茶葉を購入した折,その後1年間送ってきてくれていたのだけれど,それも何年も前のこと。お店で買ってばかりいると,リーフレッ…

ケイ先輩に指摘されるまで気づかなかったのだが

「24日のブログのコメントで一人称に「僕」を用いているのが、すごく意外だ。初出、って感じではなかろうか。」 わたしもそのコメント見ていたので,スルーしていた自分が悔しい。さすがケイ先輩,kuro氏のことをよくごらんです。 kuro氏,聞くところによる…

歳月と成長

某所で某氏と某氏が誰かのことをさして成長したとかしていないとか言ったとか言わないとかだそうですが,突発的単独行動は今に始まったことではないようですよ。2000年の春先,まだ京都に住んでいた頃,「急に思い立って」ぐらいの勢いで,夜行バス(手配が…

所用で朝渋谷に寄ったのだが

あそこの駅前(ハチ公口側)はとことん分かりにくい。駅前から伸びる道がでたらめなので,どの道に進めばいいのかわからないのだ。持っていた地図が略地図っぽかったこともあって記載情報が少なく,うんうんうなって選んだ道は,幸い方角だけは合っていたも…

ふらごぽっきー

「ここをご覧の方でフランス語のわかる方、歌詞の発音&意味を教えていただけませんでしょうか…。」(おうち。) ということなので,id:yskszk氏にこっそりリファを投げて反応を期待するものです。ネットで視聴もできるようですし,ここは一つ。 それとは別…

日曜・月曜の深夜,少しだけアテネオリンピックの体操の男女種目別決勝を見たのですが。

「文句があるならば見なければいい」と,自分で書いているのだから,ここで文句を書くのはよしておくべきなんだろうな。文句があるならば見なければいいのだ。 文句よりも要望に近いのですが(つまりは文句です)。 種目別決勝は男子と女子とが交互に行われ…

嘘っこ日記シリーズはこれぐらいにしておいて。

夏川氏から聞いて驚いた話。 彼の高校時代の同級生が現在かなまるの研究室にいるそうで。 同じクラスになったことはないとのことですが,いやはやしかし。 内部進学者(と言ってもいいのかな?)よりも外部受験者の方が多そうな講座ではありますが,それにし…

蛇の足,若しくは,来栖野といふところを過ぎて……

−−夏に会ったんだって? 来てたんだ。 「うん。でも,じきに帰ってしまうの」 −−そっか。せっかく会えたのに残念だね。 「もっとたくさんお話ししたかったけど,もう,コオロギが鳴き始めたから」

AC(エアカナダ)のキャンセル待ちが取れた。

9/17(金)成田→トロント,9/19(月)トロント→モントリオール,9/24(金)モントリオール→トロント→成田(25着)。 励ましてくださった皆様,ありがとうございました。 休暇期間中めいっぱい旅行できるのは嬉しいが,往復の航空券代だけできっかり4万円高…

ミタニフジンテキデスマスチョウ

日常会話で使用する言語について,ここで採り上げられていたので,はて,と振り返ってみた。 わたしは初期設定ではです・ます調で話す人間ではないのだが,しかし,改めて数え上げてみると,日常で話をする相手として,です・ます調を使う相手の数の方が多い…

待ち合わせはJR上野駅

「大きなタマネギの下で」という歌がある。最初に聴いたのはまだわたしが小学生のころだ。文通相手に恋をした男の子が,地方在住の相手の女の子に東京で催される音楽コンサートのチケットを送る。大きなタマネギの下で会いましょう。でも,彼女からは行くと…

隠してもいないけれど

ここしばらくははっきりと書いたことはないわたくしの職種。それを,「『?』の後を1マス空けている」「『…』を2つ続けている」を根拠に言い当てられるとは思いませんでした。意外なところを見られていますね。尤も,「?」「!」はともかく「…」について…

「はてなダイアリー利用者への100の質問(2004)」の質問の1つにあった

「はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?」について,“親せきのお兄さん”(「なつ休みの思い出」参照)に訊ねてみた。 まず重要なこととして,事前にどれだけ気取ろうとか大人…