2013-01-01から1年間の記事一覧

今年印象に残った試合

いわゆる「下剋上」試合が並ぶのは仕方ない。「興奮した」の方が適切かもしれないラインナップ。 これも12月に寄っちゃうのはお約束。 チャレンジマッチ:日立リヴァーレ×デンソーエアリービーズ(2日目)僅差で明暗分かれる得点の行方にどきどきしていた最…

今年初めて見た大会

世田谷コンソーシアムカップ 国体東京都予選 天皇杯神奈川県予選 北信越ブロック国体 ぐらたん 少ない,ですな。来年はいわゆる地域リーグやら9人制やら関西リーグやら中国リーグやらにもお邪魔してみてみたい。

今年気になったチーム

2012 仙台大 東日本インカレベスト8,全日本インカレベスト16。 チームの作り方としては去年書いた東海札幌と少し似たところがあって,主力の4年生たちが去年(よりも前?)から中心になっていて,今年がその集大成とうかがった。弘前工出身の選手が多く,…

今年気になったバレーボール選手

2010,2011,2012 人数無制限,ポジション縛りなしの順不同。原則は心の琴線に触れたのが今年だった選手。但し例外は広く認める。 ひとつ縛りをもうけていて,同じ選手を二度は書かない。しかしこの企画も4年目ともなるといずれ(すでに書いたことを忘れて…

今年の旅行

少ない。 1/3-6 大分(帰省) 2/9-11 白馬八方(スキー) 3/16-17 かぐら(スキー) 3/29-31 豊田(バレー観戦) 5/1-6 大阪(バレー観戦) 6/7-9 石垣島&竹富島 8/24-25 長岡(バレー観戦)*1 9/11-16 北海道:洞爺湖→函館→札幌 *1:旅行というか,泊まった…

BUCK-TICK THE DAY IN QUESTION 2013@日本武道館

今年もやってきました武道館。近頃はアルバムツアーのファイナルと交互に2年おきで開催されているDIQ。一昨年のDIQのセトリと演出を読み返して一昨年は神だったと再確認しつつ迎える今年のDIQ。アルバムツアーでないからこその何が出てくるかわからないわく…

2013こんなこと書いてました(バレーボール編)

バレーボール編しかないんですけどね。もはやただのバレーブログですよ。不本意です。 他のものごとに興味関心がない,という自分の心のありかたが不本意。 感性の問題は別としても大きい買い物とか旅行とか,書いておくと便利なので。これ,毎年同じこと書…

動画周りのこと2013

ハンディカム買って3年目。そろそろ,録っても観ないことが分かり始めてブームも下火に。 今年録った試合2013 今年は少ないす。と,調べずに書く。余裕があれば確認してほかにあれば追加したい。が。 5/1 黒鷲旗1日目:何かちょろっととった。慶應? 早稲…

関東大学男子1部対戦成績(2013末)

秋季リーグの途中に作った物に,全日本インカレの結果まで加えて更新。 初出はこちら:2013-10-12 - 1000万人都市の片隅から 表のみかた 対象チーム:2013秋と2014春(予定)の関東1部所属,合計13チーム*1 )) 対象試合:2010年以降の春秋各リーグと東日本…

関東大学男子1部歴代個人賞受賞者(2013末)

秋季リーグが終わったところでいったんまとめていたもの。全カレ分を追加。 (12/30追記:2000〜2002の新人賞の情報いただいたので追記しました。) 最優秀選手賞 年名前所属学年背番号 10春八子 大輔東海大学41 10東深津 貴之東海大学42 10秋八子 大輔東海…

今年観た物

去年より2日早いのですが,観戦納めをしたので。(→2012年) ★は初めて行った会場。 バレーボール 練習試合を除く。 1/6 全日本高校選手権(春高バレー)@さいたまスーパーアリーナ 2・3回戦ぐらい 1/12 全日本高校選手権(春高バレー)@所沢体育館★ 準…

連休とかクリスマスとか。

みかんもらった。 みかん送った。 三島行った。 タイスキ食べた。 国道沿いのこぢんまりしたレストランでイタリアン食べた。 お蕎麦食べた。

天皇杯ファイナルラウンド5日目・決勝戦

@東京体育館 久光製薬スプリングス3-0岡山シーガルズ 東レアローズ3-2ジェイテクトスティングス 前日の時点で疲労困憊。朝,いつも通りに目は覚めたけど二度寝したら起きられなくなった。 前日にチケット買ってなかったら行かなかったね,きっと。 ジェイテ…

天皇杯ファイナルラウンド4日目・準決勝

@東京体育館 久光製薬スプリングス3-0NECレッドロケッツ 東レアローズ2-3岡山シーガルズ ジェイテクトスティングス3-1サントリーサンバーズ 東レアローズ3-2パナソニックパンサーズ 女子(皇后杯)も気になると言いながら,昼まで家でうだうだ。結局第2試…

天皇杯ファイナルラウンド2日目

@東京体育館 やむにやまれぬ事情(別名:寝坊)で遅刻しました。 ほとんどの試合はメモも取らずにだらーっと見ていたので,いろいろ間違いがあるかもしれません。ご指摘いただけるとうれしいです。 堺ブレイザーズ3-0大同特殊鋼レッドスター やむにやまれぬ…

明治大学91生

新さんが3位決定戦の試合終了後に涙していて,あんな強気のセッターでも泣くんだな,と感慨深かった。この4年間楽しませてくれた明治の現4年生たちがベスト4に入り,最終日に特設コートで余すところなくその姿を見とどけられたことは個人的にはとてもよ…

全日本インカレ最終日(3位決定戦・決勝戦)

1-4シードそのままのベスト4から,3-4シードでの3決と1-2シードによる決勝戦となった。 結果は,どちらもシード順と逆。でも,秋のリーグの対戦結果とは一緒。 土日の4試合がすべてストレートだったのはわたしが見ている数年では記憶にない。それぞれのセ…

全日本インカレ5日目(準決勝)

@大田区総合体育館 ぽえむです。という断り書きさえしておけば何を書いてもいいと思っています。昨日なんてぽえむじゃなかったので偽装表示ですね。だいたい断り書きなどなくなんでも書いてますし。 4チームだけが残った土曜日の大田区総合体育館。男子準…

全日本インカレ4回戦・準々決勝個別試合(見た分だけ)

明治大学3-2龍谷大学(25-17 19-25 25-23 18-25 15-11) →龍谷:14手原 1辻口 6西村 17和田 13新谷 7藤元 L2谷口 明治:6飯塚 1大塚 3鎌田(3s途中−19原) 2新 10杉本(3s-11竹内) 5佐藤 L14中村/22瀧野 福岡大とのフルセットゲームを勝ち上がってきた龍谷…

全日本インカレ4日目(4回戦・準々決勝)

今夜も絶賛ぽえむです。インカレの試合の後のごはんやおしゃべりも楽しみの一つだけれど1日4試合で体力の限界+夫の人も来ているので断念した。帰り際に,今日で終わったチームを応援している人達に「また来年」と別れの挨拶をされて,年度の終わりを感じ…

全日本インカレ3日目(観戦1日目)2・3回戦ザッピング

ぽえむる。 迷っていたけれど,結局ずっと墨田にいた。墨田からだとあとの2箇所に行くのは遠いのねん(言い訳)。 そして,その墨田もほぼサブコートの住人だった。サブコートの東海大学札幌校舎流しで,東海の試合がないときにメインアリーナの試合をざっ…

インカレ(シードの初戦)前夜

インカレのためにはるばる来ている人がたくさんいる。 シードの16チームは明日(木曜)が緒戦となる。一方で,グループ戦からのチームは,2日間のグループ戦と続けて行われたトーナメント1回戦とで,すでに半分ぐらいのチームがインカレを終えた。 シード…

パナソニックパンサーズ内定勝手に紹介・その1

企画説明→勝手にVリーグ入団内定選手紹介 田城貴之(とわの森三愛→筑波大#7/つくばユナイテッドサンガイア)MB・192cm/右 田城3兄弟ワーイ*1だったり,「週刊マーシー」だったり。太腿まわりを測定したら競輪選手なみの数値だったり。プレーだけでなくに…

堺ブレイザーズ内定勝手に紹介・その1

皆まで聞くな。 企画説明→勝手にVリーグ入団内定選手紹介 出耒田敬(札幌一→筑波大#8/つくばユナイテッドサンガイア)OP/MB・199cm/右 2013世界選手権の代表メンバーに入って試合にも出たとき,さっぽろとうかいのおくだくんが「できたのきは【らい】で変…

全日本大学バスケットボール選手権(男子)最終日@代々木第二体育館

天気が良かったし買い物に出たかったので,買い物の勢いを付けるために行ってきた。 いつかはバスケも生観戦してみたいなーと思っていたけれど,よもやそれがインカレになろうとは予想だにしませんでした。勢いだいじ。 決勝のカードが明治大対東海大だった…

JTサンダーズ内定勝手に紹介

企画説明→勝手にVリーグ入団内定選手紹介 久原大輝(市立尼崎→筑波大#1/つくばユナイテッドサンガイア)WS・183cm/右 主将らしい主将という言い方が適切かどうか分からないけれど,実に男前の主将らしい主将。この代は,いっせー(→豊田合成)もいる,でき…

豊田合成トレフェルサ内定勝手に紹介・その1

どどんと4人。ファンクラブの会報にもう1人載っているとのことですが,Vリーグ公式サイトやチーム公式サイトにまだ載っていないので保留。どのみち高校生はわかりませんので,その2は,たぶんありません。 企画説明→勝手にVリーグ入団内定選手紹介 前田一…

ジェイテクトスティングス内定勝手に紹介

企画説明→勝手にVリーグ入団内定選手紹介 本間隆太(弥栄→早稲田大#2)L・177cm/右? 早稲田不動のリベロ。どれぐらい不動って,わたしが見始めてから早稲田のリベロというと本間しか思い浮かばない。もちろん2008と2009は入学前だから本間じゃないんだけど…

東レアローズ内定勝手に紹介

企画説明→勝手にVリーグ入団内定選手紹介 伏見大和(清水商→順天堂大#3)MB・207cm/右 その身長と肩幅の広さゆえ,若いうちから目立ってはいた。1年春からMBとして出ていたけれど,今年の春だったか東日本インカレだったかではオポジット起用で驚いた。もと…

富士通カワサキレッドスピリッツ内定勝手に紹介

企画説明→勝手にVリーグ入団内定選手紹介 新貴裕(石川県工→明治大)S・181cm/左 今年の関東の4年生でイチ押しのセッター。 巧いなあと思ったのは,2013春だったか2012秋だったかの筑波戦だった。攻める姿勢とアタッカーへの優しさが同居していた。そのあ…