2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

十二月大歌舞伎@歌舞伎座

■鎌倉三代記 絹川村閑居の場 佐々木高綱がどうとかってつい最近どこかで見たような。例によって江戸初期の大坂の陣の題材を鎌倉時代にうつした時代物の義太夫狂言で,鎌倉方の北条時政の娘(時姫)が親のすすめる政略結婚を嫌って敵である京方の三浦之助のと…

クリスマスイブの銀座

歌舞伎座から銀座(四丁目交差点界隈)までって,目の前の通り(晴海通り)を歩いてすぐなのね。地下鉄で一駅なのは知っていたけど,そこまで近い&行きやすいとは思っていなくて,この前初めて地図を見て気づいた。時間に余裕があれば三越の地下でお弁当を…

来年の予定

スケジュールをみていると,今季は東京及び東京近郊での試合数が多い。まあ素敵。 △1/5-6:天皇杯準決勝・決勝@等々力アリーナ 1/13:国立劇場 △1/19-20:仙台(NEC,堺,パナ,合成) 1/27:浅草歌舞伎 2/2-3:町田(NEC,パナ,JT,三好) △2/9-11:東体o…

今週の予定

明日は歌舞伎座で昼の部観賞。土曜日は武道館でツアーの追加公演兼ツアーファイナル。

開幕四連敗

サン3ー2パナ,東レ3ー0三好,堺3-1N,JT1-3合成 合成は毎試合スタメンを変えてきて4度目の正直で初勝利。 Nはもうなんというか…

2週目

サントリー3ー0NEC,堺3−1パナ,東レ3−2合成,JT3−0大分三好 なるほどねーという感じになりつつある。堺−パナは占いどころと思っていたが堺が勝った模様。 テレビのサントリー戦を見たあとは寝落ちしていて詳細不明。23時ごろ起きたからざっと7時間…

復活

ごそごそと実験のために半日ほどプライベートモードにしていましたが,最終的には以前とそっくり同じ姿で復活。 日々いろいろと機能が増えていると感じてはいたが,実際に徘徊してみてこの変化ぶりたるや。つい近日に実装された「その場で編集」機能は,他の…

監督さん

考えてみれば,松下の南部監督だけでなく,昨シーズンから引き続いて監督をしているサントリーの河野監督も堺の中垣内監督も豊田合成の松田監督も,みんな現役時代を知っている。大昔の記憶ではなく,それこそちばしんが入った年にはまだみんな現役だった。…

べてらん

今,GAORAで15日の合成−ブレ戦の再放送を(自分は初見で)見てるんですけどさ。実況のアナウンサーさんが澤畠を説明するのに「もうベテランです」つってて,なんだかなあと思いつつ聞いていたら,千葉に対しても「ベテラン,千葉」って言ってるのね。 そうい…

りべろさん

ふむふむうんうんと拝読。こちらから提供できる情報が何一つ無い。 去年の松下ってコートの中はある意味今年よりもすごいことになっていて,谷村の長身リベロユニにはそこはかとない切なさとおかしみが漂っていてなかなかに味わい深いものであった。隣に久保…

GAORA放送予定と思い出語り

今週火曜〜金曜の深夜23時−25時枠と水曜〜土曜のお昼11時−13時の枠で,15日の試合を毎日一試合ずつ再放送。男前。そして22日のお昼はそのまま続けて大阪市中央体育館のサントリー−NEC戦を生中継。素敵。あとは男子は1/26の京都府立体育館サントリー−NECとパ…

差違の感覚は指数関数

菅と管とか,菊地と菊池とか,舩越と船越とか。昨日のエントリで筑波の菅の菅の字を間違えていたので修正。意識せずにぼんやりとした字面だけインプットしていると先に変換される候補で確定してしまううっかりさんの例三題。 舩越満(大分三好)は兄と同じ顔…

文句は言いますが楽しかったです

楽しみどころはいろいろあって,見る側も半年以上のブランクで見方を忘れてしまっているので,二日間リハビリの気分だった。野球を好む(野球を餌にお茶の間解説者になることを好む)日本人の嗜好には合ったスポーツだと思うんだけども。サービスは言ってみ…

土曜より日曜の方が客入りは良かった

テレビに映る部分は応援団用やキッズエスコート用やらにキープされてる一時的にしか使用しない且つ一般客が入れないスペース。なのでがらがらんなのは当たり前。高い方から4種類分ぐらいの切符は当日券含め売り切れていたし,実際に席もそれなりに埋まって…

不毛で後ろ向きな独り言

書こうかと思ったけど余計気分が悪くなるだけですがな。都度都度応援するチームを変えられる性分なら良かったのに。負けるのは仕方ないとしても,マリア(古賀)以外に見るべきところが何もないと思わされたのがけっこう辛かった。他に見所のあるチームが山…

二日目の覚え書き

なにぶん素人で動体視力も無い故,解説者が解説をしてくれるテレビの放送を見ないと分からないことが何かと多いのだが,昨日のGAORAは時間があまりに読めなかったので(きっと再放送をするだろうと思いこんでいるんだけれど)諦めた。今日はNHKBSで2試合の…

PHSを家に忘れていきました

ちょっと携帯電話使いすぎたかも。どきどき。

二日目

10時半試合開始ですって。起きられるかしら。

開幕戦覚え書き。

一気に全チームの今季が占えるって,なんて美味しい素晴らしい。じゅるじゅる。垂涎の8時間でした。途中飽きるかと思ったけどぜんぜんそんなことなかった。さすがにちょっと座り疲れていたけど,第4試合がメインディッシュだったので大丈夫(何が)。 サン…

りんかい線ホーム

人多すぎ。 パナの監督コーチの皆様もりんかい線ご乗車の模様。 第4試合はフルセットでJT。流れってちょっとしたことですぐに変わるね。

いよいよ本日のメインイベント

さっき山本が出ていなかったのは某実況によれば肩炎症の由。 パナの新外国人選手、すーぱーえーす系だけどなかなかいい。宇佐美ほとんどあわせてないだろうに攻撃多彩だったよ。川村もいるし、これで山本入ったら真面目に強いかも。 NECはセッター控えに中西…

今井オポジットスタメン

すごすぎ。さっきから何を見ても笑いが込み上げる。今年の松下さん大注目。

あっさりストレート

第2セットをリードしていたのに最後の最後で追いつかれて落としたあたりは一昨年までの合成クオリティ発動風味。 堺は相変わらず人気が高い。 次はパナ対東レ。古田さんがパナのコーチを本当にしている。監督は南部さん。なんて素敵ベンチ。 さっき外の通路…

現地

第2試合中。トゥバの調子今一つで第1セットは25-16で堺。 第1試合のサントリー対三好さんは赤子の手をひねるようだった。

しんじんさん

昨日の職場の忘年会は8年ぶりぐらいに全社行事として行われ,今年度入社の新人さんたちが幹事の労をとってくだすった。中途ばかりだけど毎月のように若干名ずつぽろぽろ採用していたので,いつのまにか7人にもなっていたらしい。0の年も続いていたのにね…

開幕前夜

昼休みに書店で今年の「チー顔」をチェック。そこで購入すると昼ご飯にありつけない貧乏ぶりだったので,購入はまた今度。といっても,年々読むところが減っている。これなら公式プログラムを買っても一緒かもしれない。 それにしても,一度に4試合×2日間…

忘年会

まだ年が暮れる実感はちっともないけど会社の忘年会。年が暮れる実感はないけどスケジュール表はもう目に見える範囲で年末年始休暇が幅をきかせている。長く休めるのは嬉しいし楽しみだし有り難いんだけどね。まだまだ先だと思っていることが営業日で数えれ…

なんかの日じゃなかったっけこの並び

と数字を前にしばし考え込んだ。結婚式挙げた日だ。友人の誕生日なんだわな。おかげでどうにか思い出せるが3回目(2回目?)にして既に当日ようやく気がつくレベルなんだから,来年あたりには忘れたまま過ぎ去ってしまいそうな。最初からそのつもりだから…

食べ過ぎておなかいたい

ほとんど一日寝て過ごした。眠い眠い。東伏見は早稲田と大同特殊鋼が勝ったもより。 昼前に友人から連絡が入っていたことにも気がつかず。昼過ぎに電話を貰って以前から気になっているぬこカフェにお声かけいただいたが,町中に出られる外見でもないので遠慮…

お正月のチケット

今朝の為体もあって(なんせ活動を始めたのは13時過ぎ)土曜の朝から動くのは無理と判断し,国立劇場は三連休の中日であるところの1/13(日)の昼,浅草公会堂は1/27(日)の第1部を各種WEBサイトから購入。 浅草歌舞伎は第2部も見てみたいけれど,うっか…