GAORA放送予定と思い出語り


今週火曜〜金曜の深夜23時−25時枠と水曜〜土曜のお昼11時−13時の枠で,15日の試合を毎日一試合ずつ再放送。男前。そして22日のお昼はそのまま続けて大阪市中央体育館サントリーNEC戦を生中継。素敵。あとは男子は1/26の京都府立体育館サントリーNECとパナ−東レ。自分が遠征できないところを押さえてくれている。偉い。


でも,二連敗の後でサントリーか……こてんぱんかな……意外と相性(通算成績)は悪くないんだけどね……相性はね……。ふふ。GAORAだから完全サントリー寄りの放送だろうな。GAORAじゃなくても現状ふまえればサントリー寄りだろうが。


大阪市中央体育館にも久しぶりに行きたい。地下鉄の中央線が地上に出る瞬間といい,なんもない朝潮橋(遠景に大阪ドーム)といいエンド側アリーナ席の異常な近さといい,ちょっと独特。


大阪市中央体育館京都府立体育館と言えば,自分が初めて生観戦した年のレギュラーラウンド全会場ですがな。2000年の2/26−27ごろの京都府立体育館サントリーNECJTがいたのは覚えている。もう1チームは忘れた)土日2daysと,3/6ごろの水曜日,富士フイルム対確かサントリー(こちらも記憶があやふや)の1試合。レギュラーラウンドで見たのがその3試合で,あとは決勝の東京体育館で,サントリー東レNEC新日鐵。これの行きが今のところ人生で最初で最後の夜行バス。京都発の夜行バスはもういっぱいで,なんばのO-CATから行きましたのう。そんなことをしていたから,当時すでに定着しつつあった卒業旅行に行かなかったのに卒業時に貯金がすっからかんになっていたのね。


京都はその時以来行っていない。大阪はその後もセミファイナルとかうっかり遠征とかでちょろちょろと。東京体育館はおそらく2桁には乗った。


あの年(第6回)は年が明けてからリーグが開幕したために矢鱈と過密日程で,土日のほかにほぼ毎週水曜日にナイター1試合して日程をこなしていた。10チーム×2回戦総当たりだった記憶。3レグまでだったかも。2会場4試合+1会場1試合で1サイクルが基本だったんだっけか。男子が8チームになってから随分経つので忘れてしまった。新日鐵もチームが変わったし,富士もNTTも旭化成もなくなった。ぷとちゃの間には高くて分厚い壁があるように見えるが,休廃部の波はちゃリーグの上位層にも同様に(或いはぷ以上に)押し寄せていたのだからして。