第71回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/5(金)大会5日目 準決勝

2面(男女各1面)×2試合で行われた.11時開始と14時開始.
今日から,アリーナ指定席が出現.そのかわり,サイド側のスタンド席が自由席になっていた.
また,コートオフィシャルでクイックモッパーが入っていた.
試合開始時に主審副審のアナウンスあり.同時進行なのでスタメン呼び込みや選手交代のコールはなし.
試合終了後(隣のコートはゲーム続行の中)その場で3位表彰.

アリーナの入りはまずまず.スタンドまで含めると空席のほうが多いが,今年も全試合配信あるからそらそうなるよなあ.
そういえば,昨日の試合(今日もちらほら)には,「連休中のレジャーのひとつとしてのバレーボール観戦」といった風情のお客さんがけっこう見えていた.そういう雰囲気が黒鷲旗の良いところでもある.自由席ならわりとお求めやすいチケット代になっていますし.混んでいないし,屋内だし.八幡屋公園も広々として綺麗だし.

以前の特設×4試合のときは,女子準決勝を見ようという意思とは裏腹にどうしても朝起きられなくて,結局2試合目の第5セットに現着,が通例になっていた.
同時進行でじっくり見ることは難しいとはいえ,2試合とも見られるのは,助かる部分もある(が,じっくりは見られないジレンマ).

男子準決勝1 ジェイテクトSTINGS 1-3 ウルフドックス名古屋(18-25 17-25 25-20 22-25)

ジェイテクト:6(3) 8(1) 23 20 10 4 L21/17
WD名古屋:19 8 3 1 2 5 L17

WD名古屋:8 3 1 2 5 19 L17
ジェイテクト:8(1) 23 20(18) 10 4 6(11) L17/21

ジェイテクト:8 23 20 10 4 6(11) L21/17
WD名古屋:19 8 3 1 2 5 L17

WD名古屋:3 1 2 5 19(23) L17
ジェイテクト:8 23 20 10 4(11) 6(3) L17/21


〈メモらん〉

  • 愛知県ダービー
  • お互い連戦の疲れも見える.「自分が想定しているよりも跳べていない」に個々人としてチームとしてどう折り合いを付けるか,といった.
  • そういう意味では,昨日の東レ戦で全力出し切っていたジェイテクトがよりしんどかったかもしれない.
  • 第3セットを取ったときには,ひっくり返るかとも思ったが,息切れ.
  • 名古屋もへろへろだったんだけど,もう後半,クレク,クレク,全部クレク,とにかくクレク,クレクしか見えない.という状況で,無茶振りしまくってクレクのうまさでなんかこうか逃げ切った.
  • 対するジェイテクトもみんなへろへろ.誰よりも河東がかなりへろへろに見えたんだけど,それでも,ボールを誰か一人に託すのではなく,ボールを託す先を複数にすることで状況を打開しようとしていた,
  • クレク的な誰かがいなかった,とも言えるのかもしれないが,その違いが面白かった.
  • 結果的には名古屋が勝者なんだけど(そして,そんな名古屋のことをわりと好きなんだけど),ジェイテクト(というか河東)好きだなあと改めて思った.プレー見たの,今大会が久しぶりでした.いろいろあったし.
  • 試合後の3位表彰で,ジェイテクトめんは引退選手が賞状や記念ボールなどを受け取れるように整列していた.
  • 金丸,袴谷,柳澤,の胴上げ.
  • チャレンジリーグ時代からの選手が(選手では)いなくなるんだっけなあ,と思うと,寂しい.
  • 胴上げには伏見も参加.白ユニフォームの中に交じる黒ユニフォーム姿の伏見に,一瞬,素で,「あれ,伏見今日リベロ登録でベンチ入りしていたんだ」と思った.なんでやねん.

男子準決勝2 サントリーサンバーズ 3-1 パナソニックパンサーズ(25-20 22-25 25-20 25-19)

パナソニック:2 13 26 1(20) 8(9) 19 L16
サントリー:12 13 7 6(20) 5(17) 10 L8

サントリー:10 12(22) 13 7 6 5(17) L8
パナソニック:13 26 1 8(9) 19 2 L16

パナソニック:26 1(20) 8 19 2(4) L16
サントリー:10 12 13 7 6(20) 5(17) L8

サントリー:10 12 13 7 6 5 L8
パナソニック:13 26 4(20) 8 19 2(9) L16


〈メモらん〉

  • 大阪府ダービー.
  • 第3セットのメモに「上尾のセッターおもしろい」と書いてある.何がだろう.背面で相手コートに落とすあたりかしら.*1
  • 第4セット,2枚替えで今村がOPに入ったのはびっくりした.
  • さきの愛知ダービーは体力的にジェイテクト厳しそう,という予想があり,試合が始まってもそれが見えていたものだけれど,こちらは始まるまで読めなかった.
  • 蓋があいてみれば,やはりサントリー優勢.
  • パナもどこが悪いというわけじゃないので,ベンチが手を打ちはするものの,じわじわと離されていった.
  • ムセルスキーの辞書には「へろへろ」という言葉がないのだろうか.
  • パナのタイムアウトのタイミングが面白かった.追い上げられた,ブレイクされた,場面だけでなく,相手サーバー要注意人物のときに,ファーストサーブの前にタイムを取ってしまう.たしかに,ブレイクされてから取るぐらいなら最初から取っておいたほうが1点無駄にならんよな.
  • 試合後,こちらも胴上げ.
  • ジェイテクトもパナも,去年の黒鷲旗でだいぶ腰を抜かされたので,それに比べれば今年は「えええええええええ????????」という寝耳に水感はないんだけど.でもねえ.
  • 渡辺爽吾がチームの一人一人とゆっくりハグしている姿に,その在籍年の長さを思い.代表選手が多いチームの中で,お留守番組としておにいさんとして,チームを支え続けてきたのだろうなあとしんみりした.オフィシャルのカメラマンさんに,深津とツーショットを撮ってもらっていた.大学こそ違えど,ずっとニコイチだと思っていた.さびしい.
  • 鈴木佑貴.去年の牧山で耐性がついた.(心の中で泣いてる)
  • そしてクビアク.
  • クビアク,噂には聞いていた(日本語じゃないメディがのツイートにそれらしいことがちらほら)けれど「聞こえなーい」って耳を塞いできていたけれど,目の前で胴上げされると,どうにも逃げられない.

勝戦は女子:埼玉上尾対PFU 男子:サントリー対名古屋.

*1:埼玉上尾,NECとのフルセットマッチを制し,初の決勝戦進出.PFUとの対戦はいずれも初優勝がかかる.