2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて,広島

広島は好きだが遠い国だ。岡山県は,倉敷市に対する岡山市の如く,旧大宮市に対する旧浦和市の如く,というか,岡山市や旧浦和市のような「行政上は中心都市」という後押しもないのに,なぜか中国地方の覇権を争っている気分を広島県に対して一方的に抱いて…

広島,或いは讃岐うどん

讃岐うどんブームの火付け役は「恐るべき讃岐うどん」(ISBN:4101059225)という認識なのだけど,合っているかしら。 もとより「讃岐うどん」という言葉は知っていた。初めて香川(高松)でうどんを食べた時に行った店(たぶん高松市内)がセルフ方式の店だ…

買い物いろいろ

コーヒー屋に行って,マンデリン200g豆,ベトナム(アラビカ)200g挽,注ぎ口細い薬缶(直火対応),ペーパーフィルタ,保存容器を購入。キャンペーン中で3000円以上のコーヒー用具購入につきブレンド100gがおまけされた。ブレンドは数種類から選べたので…

腹痛治まる

アップロードした後数分間胃痛に悩まされた。やはりただの食べ過ぎだったか。 ケーキ屋で焼き菓子とレアチーズチョコレートケーキを買ってきたので夕食はそれで。あー,ケーキ屋寄るなんて,節制きかなくなっているよ。いかん。計算によると修正目標まであと…

生理痛か?

下っ腹痛くなってきた。ここしばらく「お前は出るんだどうなんだ」と問いただしたくなるような血なんだかなんなんだかわかんないようなのが出ているかと思えば止みという感じで,それならそれで楽でいいやと思っていたのだけれど,ここにきてこの激しく生理…

Vリーグ男子レギュラーラウンド終了

ファイナルの案内と個人賞が発表になっている。やはり3/4(金)は16時試合開始。この日の対戦カードはそっくり2/26のカードだったのだけど……もうイヤ……大阪まで行く気力を無くさせるステキなストレート負けだったよ……。 個人賞は北川君(松下)の2冠が嬉し…

きょうのダイレクト電話

珍しく家の電話が鳴ったので出てみたら,分譲マンションのセールスだった。 「突然申し訳ございません,分譲マンションのご案内をしているんですが」「いりません」「ご予定ありませんか」「全くないです,すみません」といった会話で終わったんだが。 ポス…

プロ野球オープン戦始まりましたね

西武−ソフトバンクとか巨人−楽天とかをケーブルテレビでやっている。今日は天気も良いし先に(昼に)買い出しに行こうと思っていたのに,試合が始まってしまって危険な予感。 起きたの遅かったしなぁ(目が覚めたのは11時)。どうも,夜食べ過ぎると寝るのが…

嗜好品の値段

うちも今日(土曜の昼下がり)コーヒー豆を切らした。普段は200g買っても随分長持ちしてしまうのだけれど,今回はかなまるが来たこともあって消費が早かった。先週末が悪天候で外出できなかったのも敗因で,買っていた200gをあっという間に使い切り,前に…

緑甘いカレー

高田馬場のタイ料理屋「グリーンカレー」(←店名)で,文字通り「はち切れんばかり」に食べてきた。1月半ばの中野以来のタイ料理。 タイのグリーンカレーと聞いてまず思い浮かぶ(浮かべてください)ココナツミルクの入ったあまり辛くない(そして「緑」と…

そんなわけでうどんです。

春の彼岸の三連休に国内旅行という無謀な計画。「るるぶ情報版 香川 高松琴平小豆島 "05」を購入。 香川県は高松に2回と旧レオマワールド(瀬戸内海の島にあった)に1回行ったことがあるだけなので,ガイドブックを見ているとあれもこれもと思ってしまいが…

おなかいっぱいざんす

某所で某出版社(?)のパーティー(?)があり,縁あってこっそり潜り込ませていただいてきた。会の主旨や内容はさておいて,形式・状況は絵に描いたようなそれで,そんな経験後にも先にも滅多にないだろうから物珍しく貴重な体験だった。 会場は西新宿にあ…

数日前から職場の入り口付近に水仙のような香りが漂っていた

しかし,それらしい花の姿はない。匂いすれども姿は見えぬ。 しばらくしてようやく気づいたことには,職場の入り口付近に置いてある2つの大きな観葉植物の鉢に花が咲いていた。匂いはそこから発せられている。 花といっても裸子植物系の花で小さく目立たな…

アンテナに登録している理由

「似非現実を登録しているアンテナユーザに9の質問をやってみた本当の理由」(似非と現実の日記)より。 わたしの日記が渡瀬さんの書くところの「女子度が高い女子の日記」に該当しているのかどうかはわからないけれど,興味の対象がほとんど被っていないと…

続・男子ファイナルラウンド

土曜の日記に「サントリーが嫌いなわけではないがベスト4から排除したい。」と書いた。翌日のNEC−松下の試合を,手を抜くという意味ではなく控え組に実戦経験積ませたら? とも書いた。ら,本当にその通りになった。 だけど,負けを狙う意図があったかどう…

続・体脂肪率

今朝も24.8%。帰宅後は24.7%。体重は朝が42.9kgで帰宅後が43.8kg。体重計の測定値がでたらめと断定する所以。体脂肪率は電気の通りやすさから計算で出しているものだから仕方ないのだ。何にしても数日前に比べると増えたのには違いない。体重で凄い数値を叩…

続・ポニーテール

「観念的であることにフェチの価値を見いだす」。なにやらむつかしそうなことが書かれていますが。しかし「ポニーテールを装備した姉」なる概念,確かに三次元拡張可能ではあるものの多分に観念的だと思う。

お腹空いた

かなまると電話していて「お腹空いた」と訴えたら「早く寝てください」と言われた。もう日付も変わる頃ゆえ,それも道理。しかしなぁ……。 夕食用になめこと木綿豆腐を買ったのだけど,歩いている内に準備が面倒になって。そういえば昨日も結局食べなかった。…

ポニテですけどさ

まずは,挨拶なりていねいな回答なりをしてくれるK戸くんは,ほんとに真面目で律儀でいい人だな,と。反応を頂けるのは嬉しいものです。素でいい男だと思っているのはわたしが彼の表面しか見ていないからかしらん。どうでしょう。 ところでポニーテールなる…

あるあるのテーマは体脂肪

わたしも体脂肪減らしたい。うちの体脂肪測定機能付き体重計はとてもでたらめな数値を吐き出すのであまり信用できないのだけれど,ここしばらくの下限値上限値を見ると下は21.1%,上は今朝の25.0%。ボリュームゾーンは23%台かなぁ(ほんとにでたらめなの…

変な感じにおなかがすかない。

昼にチョコレートを食べ過ぎた所為だろう。コーヒーもカフェオレにしていたし。まったくすいていないわけではないのだが妙に胸がいっぱいつぅか気持ち悪いっつぅか食欲に結びつかないっつぅか。だけど所詮チョコレートだったから数時間経った今,どことなく…

土日,ゴミ出し以外家から一歩も出ず

雨ときどき曇りの天気の所為にしよう。昨日は妙に眠かった。今日も第2試合が終わるより前に外は重苦しい灰色になり,寒そうだし憂鬱だしとても出かける気にはなれなかった。図書館に寄りたかったし水とコーヒー豆と夕食の買い出しもしたかったのだが。 それ…

ポニーテール

気が向いたらあとで書きます。

春の彼岸は屋島で

大河ドラマ「義経」は全く見ていないのですが,お彼岸の三連休に讃岐国に行こうかと思っており,勢いだけでANAのチケット取りましたわよ。取りあえず高松行きの片道だけ。特割で買ったので何もなければこれで決まりだ。羽田第2ターミナル初体験。 旅程と帰…

ライブストリーミング配信実験の受信結果報告

の前に。松下電器パナソニックパンサーズ(長い)ファイナル進出おめでとうなのです。行くよ,大阪,行くよさいたま! しかし大阪初日の3月4日(金)は色校戻しとデザイン依頼と……。あわわわわ。 今日の試合結果はNEC0-3松下。これで松下電器は最終戦(及…

体冷えた。

朝,ゴミを出しに外に出たら雪が積もっていた。降ってはいなくてすでに溶け始め。周りの家の屋根がうっすら白い。その後,雨が降り始めたらしくしばらく雨音がしていた。窓硝子が曇っているから現在の外の様子はよくわからない。2/7〜17と告知されていたアパ…

「こっち」と「あっち」

K戸ちゃんはけんきうしつほうもん真っ最中のようです。わたしは「けんきうしつはいぞく」なる経験がないので今ひとつピンとこなかったのですが,えーと,もしかして春から4回生なのでしょうか。彼らがしょっちゅう「若い」「若くない」とやり合っていると…

ストリーミング

NECスポーツのオフィシャルサイトでは試合の様子をストリーミング配信をしている。が,わたしはそれを今日まで見たことがなかった。「動画」なる項目はがあるのは以前から知っていたけれど,そのページにはWindowsでしか見られないと書いてあったので,MacOS…

本日の夕食は常夜鍋

しかし昨日のドラマの中で夕食に常夜鍋を食べていたのを見て羨ましくなり,わたしも真似して今夜は常夜鍋。たまたま昨日ほうれん草を買っていたので好都合。明日が消費期限の為に半額になっていた豚ロース薄切り180gパックを買ってきて,倍量ぐらいになるの…

「ルームシェアの女」本日最終回。

あと20分。昨日のキスシーンは30代半ばの男女が深夜に一つ屋根の下というシチュエーションにしては(そして,23時台のドラマにしては)いささか期待はずれだった。わたしもいい歳して何を期待しているのか。 中島知子氏と言えば,先の週末に某私鉄電車に乗っ…