本日の夕食は常夜鍋


しかし昨日のドラマの中で夕食に常夜鍋を食べていたのを見て羨ましくなり,わたしも真似して今夜は常夜鍋。たまたま昨日ほうれん草を買っていたので好都合。明日が消費期限の為に半額になっていた豚ロース薄切り180gパックを買ってきて,倍量ぐらいになるのはわかっていたけれどめんどくさいので全部鍋にぶち込んでしまった。対するほうれん草は大小とりまぜて6束(これも結構な量だ)。


昆布だしに酒と醤油を適当に入れて適当に煮てざっとアクを取って七味唐辛子かけて食べる。おなかいっぱい。


どうしてもほうれん草に火を通しすぎてくたっとなってしまう。味は好きなのだけど茹で加減が難しいのであまり買わない野菜。全然買わないほどではないけど。根っこ部分に砂混じってるのがなかなか落ちないのもちょっと扱いづらい。


ドラマの感想は気が向いたらあとで書くかも。なかなかに興味深かった。