2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八周年

スト中の1月23日に交際八周年。Tうちくんがランドセルを背負っていた頃から付き合っている,という表現をすると,どうだ感慨深いだろう。今年の23日は日曜日で,東京体育館を出ると雪がちらついていた。烏山ではもっと降っていて,雪の中傘も差さずに電話…

冷蔵庫の中

水,牛乳,ヨーグルトが欠かせない。毎日消費するので消費ペースも早いのだが,この3つを一度に買うのは重すぎるので,毎日どれかを買うヘビーローテ状態。買う→飲み食いする→なくなりそうになる→また買う。だいたい3日でなくなる。(砂糖はどんどん増える…

外出

午後4時半ごろから。日が長くなった。予定通り図書館→電車で仙川→レピシエで買い物→クイーンズ伊勢丹で買い物→徒歩で帰宅。 仙川のクイーンズ伊勢丹は面積も広く,珍しいもの(平たく言えば高いもの)がたくさん置いてある。総じて高めなので,いつもの値段…

ビフォーアフター見中

去年一年間日8は大河の時間だったので,一年ぶりでビフォーアフターが見られるようになった。毎週見ているとナレーションに辟易してくるけれど,久しぶりに見ると楽しい。

東レに土が……

東レ−松下@交野。松下のホームゲーム,といって,誰がこんな結果を予想するか。 今し方試合が終わったところ。セットカウント3−0で松下が勝った。これで東レの開幕からの連勝は20でストップ。 午後2時からの試合で,第1セットの終わりごろからインター…

減量大作戦

ストレスとの戦い。先日(19日)新宿でお茶漬けとおにぎりを食べたときに「米食べたの正月休み以来」と言ったら少し驚かれたけれど,後で確認してみると,確かに4日の夜の柿の葉寿司以降米粒の形が残っている米を口にしていなかった。ちなみにその19日の次…

大寒なんでしょうけどね

天気がよいのはよいことです。たっぷり10時間以上睡眠で午前11時前に活動開始。睡眠時間が長いとわけのわからん夢をたくさん見ることになる。謎世界についていけず,なんだか疲労感。うつらうつら。 暖かいので横浜(エッシャー展)まで出向いても悪くはない…

スト中の悲喜こもごも

を書くと明日は一日暇をつぶせるでしょう。 あれこれ欲張ると結果的に自分が疲れるので,かる〜く行きたい,かる〜くね。 ということで,この辺で堪えてみる練習。 我慢するのもストレスだが。なんだかなぁ。 色々思うところもあるので,復活しないかもしれ…

今月のレピシエだより

「レピシエだより」の特集はマダガスカル&モーリシャス,「緑碧通信」の特集はほうろく(焙じ茶)。うひゃぁ,どっちもツボ。 で,ほうろくが欲しくなった。1500円ちょっとという手頃な値段も魅力。 現在我が家にはほうじ茶にするような緑茶はないのだが。…

さて,明日は何をしよう

今日は予報では午後から雨だったのでひやひやしていたが,昼に少しぱらついただけで概ね穏やかだった。コーヒーを買い図書館で本を借り髪を切りドラッグストアで入浴剤だのを買い,家に戻れば録画していたテレビ番組を消化。いい土曜日だ。 着物を取りに行く…

美容院に行った

実に一年ぶり。珍しく午前11時過ぎに家を出て駅前でふらふらしていたら無性に髪を切りたくなった。混んでいる店に予約なしで飛び込んだのでたぶん厭がられただろう。 なんじゃかんじゃと注文をつけたが,注文をつけるほどややこしいことをしたわけではない。…

山本文緒「結婚願望」(角川文庫)読了

本題(結婚)からは少し外れるが,人との付き合い方のくだり(「一人では生きられない」)。 以前は人の誘いをうまく断れなかった。人を誘うというのは案外勇気がいるものだと知っていたので,それを断るのは悪い気がしたし,断ることによってその人から嫌わ…

今日(水曜)は休戦予定

昨日(火曜)はいつもより1時間半ぐらい早く帰る。早く帰るのってたいがい火曜日な気がする。早く帰りたいと一番強く思うのは月曜の朝だけど,月曜日はなんだかもたもたして実際には早く帰れない。それで翌日こそはとの想いが働き,かつまだ週の前半なので…

松−合成:3−1,サン−JT:2−3

テレビ画面にきゃぁきゃぁ。超ミーハー。 試合前1勝差の3位と2位で並んでいたサントリーとJTの対戦は,さすがというか,気合いの入った熱戦で,流れがころころ変わる接戦になった。第5セットは19-21。見応えはあったけれどなんだかプレー以外のところで…

一瞬にして筋肉痛

買い物,行きましたよ。歩いて帰りましたよ。荷物重かった。道中はそれほどでもなく,辛かったのは最後アパートの階段。○kgの物体を○m持ち上げるのに必要なエネルギーは,と,高1で挫折して以来の物理分野(てか,ただの計算)が頭をよぎっていくものでし…

覚醒10時半起床11時過ぎ,でした。

暇。外に出る気が起きない,洗濯する気が起きない,部屋の片づけも掃除もめんどくさい。曇天(雨天)は憂鬱。おまけに寒い(室内にはエアコンを入れたがうるさい)。雨で濡れるの厭だし買い物リストは多すぎて荷物かさばりそうで重そうで深いこの上なし。行…

東レ−NEC(男子)@岡山県某所 vscoreのライブ速報見中

25-19,25-16と東レが2セットアップで現在3セット目。このままストレート負けしそうな勢い。サーブはミスる(推定)はスパイクはミスるは。 東レは4強入りまでマジック1だそうだから(まだリーグ戦半分ちょっとしか消化していないのに),もはや計算外。…

総長早朝覚醒(専門用語?)ではあるまいが

朝4時に目が覚めてしまった。そして眠れない。 昔(小学生中頃まで)はかなり寝付きが悪く,不安になることもしばしばだった。しかし今にして思えば寝られないのは寝過ぎだったからではないかと思う。 夜9時に布団に入って電気を消して,10時を回っても寝…

お腹空いたなぁ……

朝ごはん(?)のきなこ抹茶ヨーグルトのあと,抹茶ラテ→ささみ入り湯豆腐と食べ続けているのに,もうお腹が空いた。ベッドの上から動いていないのに何故。 映画「きょうのできごと」をDVDで見ている間に外はすっかり暗くなって,見終えた今はちょうど中途半…

体重測定(二日分)

昨日朝は45.5kg。今朝は46.2kg。昨日の昼は大きめパン(ハムチーズオニオン)とミネストローネ,夕方のおやつはレーズンパン(お菓子扱いっぽい小さいスティック)2個。夜はモスで菜摘マスタードチキンのサラダセット。ドリンクはミネストローネ。殊勝にも…

水飲み美容法

先週ぐらいに話題になってから一週間ばかり水飲みを復活させてみた。エアコン等で室内が乾燥しがちなので喉は渇くのだけど,あまりお通じには関係ないかも。

Mac mini

思いの外反響が大きく,感激しております。弁当箱の名前も決まったし(参照)。16.5cm四方のお弁当箱ってそんなに大きくないのではと思ったけれど,高さ5cmもあればでかすぎですな。イメージとしては,子どもの頃に使っていたアルマイトの弁当箱だったけど…

3時半に寝て13時半に起きた。

外は朝から雨で,水滴に曇った硝子の向こうは一面薄灰色。今日明日は大学入試センター試験だそうで,天気予報やら例年のセンター試験日の天候やらから雪が降るのではないかと一部で危惧されていたところ,雨だったのはまだしもか。 今はもう仕事上は何の接点…

焼き肉の匂いに誘われて

帰りに焼き肉話をしていたところ,つつじヶ丘の駅北口すぐに内臓系豊富なホルモン焼屋があるとか。レバ焼きだってー,いいなー。 →ホルモン本舗 昭和館 お店を調べようとぐるなびで検索していたら仙川のホルモン屋もひっかかった。レバ刺だってー。いいなー…

食事日記

朝(珍しく食物を口にした):きなこ抹茶ミルクとヨーグルト。前夜と同じ。 昼:某う○んで○ーずの「マンダリンチキン」とコーヒー。この「マンダリンチキン」は曰く言い難い味わい。サラダにりんごが入るのがダメな人はダメと思う。つまり,レタスにみかん,…

自称「かわいいボディ」

Mac mini。うぅむ,また妙な物を。そしてたしかにかわいい。 しかし,これを見て「弁当箱か?」と思ったのはわたしだけではないはず。 というか,これとそっくりの弁当箱を是非出していただきたい。さすがにアップルが自ら弁当箱の製造販売をすることは望め…

マクドのクーポンはバイトさんの手に渡った

「マクド行きますか?」「しょっちゅう」「差し上げます」

万博の思い出

ふじもりに「今年は万博もあるし是非(名古屋に)おいでください」とコメントいただいて,真っ先に「人が多いのキライやねんって!」と反発心がわき起こった。が,いろいろ考えてみるにつけ,そこまで万博を毛嫌いするいわれはない。人が多いと言ってもコミ…

つぅことで体重測定のお時間。

今朝は46.0kg,ようやく体脂肪率24.1%。帰宅後(夕食前)は46.3kgで体脂肪率23.7%。 問題はアレだ。外見にさしたる変化が見られないことだ。ダイエットダイエットっていっても体重を少なくしたいわけではない。1に外見2に健康。見た目が痩せなきゃ意味が…

カレーパンは手強かった

銀次さんにこてんぱんにやられた低炭水化物ダイエットですが。 ツッコミどころは満載なんだよな,真剣に考え込むまでもなく。 わたしの場合は大真面目に低炭水化物ダイエットを実行しようとはしていない,と口では言っていても,根がその手の「胡散臭い科学…