カレーパンは手強かった


銀次さんにこてんぱんにやられた低炭水化物ダイエットですが。


ツッコミどころは満載なんだよな,真剣に考え込むまでもなく。


わたしの場合は大真面目に低炭水化物ダイエットを実行しようとはしていない,と口では言っていても,根がその手の「胡散臭い科学的根拠風解説」をすぐに信用する(仕掛け側にとって)都合のいい客だし,現実問題として炭水化物を摂ることを避けようとしているのだから(特に夕食),同じことか。


しかし,まだ3日も経っていないので,続くかどうかわからない。なんせこれまで晩ご飯と言えば外食ならドリア,ラーメン,スパゲティ,家で食べるならカップ焼きそば(だって好きなんだもの)だのアルミ皿入りうどんだのたまにカップラーメンだのが標準。昼もパン屋かジャンクファストフードかピザ屋(おかずピザね)かサンドイッチ出すコーヒー屋かのローテーションだし,夕方になればお菓子を食べるし,夜は夜でコンビニデザートスキーだし,休日には一人で自分のためにケーキ2個+シュークリーム1個+焼き菓子2個買ってきて1日で食べきるし(たまにね)。好物はカレーライスとハンバーガーとスパゲティ(お子ちゃま口)。低炭水化物どころか炭水化物しか摂ってないから。


そんな食生活を改めようにも,昼は他にないからどうしようもないし(一人で長居できる場所であることが第一条件),夜も好きで食べているものばかりだからじきに禁断症状が出そうだ。


そうでなくても,炭水化物を摂らない夕食メニューは難しい。昨日スーパーマーケットの総菜売り場を見ていて,売られている総菜で脱炭水化物は難しいことを再認識した。もちろん炭水化物の少なそうなおかずもちょこちょこあるけど,天ぷら,コロッケ,餃子,春巻き,じゃがいも明太子サラダ,ポテトサラダ,マカロニサラダ……。お総菜屋さんに行けばまた状況は違ってくるだろうが,近所のスーパーマーケットの総菜コーナーはあまり種類豊富でないのでそんな感じ。味の濃い物(肉団子とか唐揚げとか)はごはんが欲しくなるしねぇ。


低炭水化物晩ご飯,家で食べるなら一昨日考えたぐらいしか思いつかず(刺身の炊いたのの話ではなく,一人鍋とか野菜炒めとかのこと)。外食なら和食系の定食屋チェーン(大戸屋とかおはちとか)なら可能かな。ただし,ごはんを一口も食べない勇気が必要で。どのおかずもたいがい味付け濃いし,目の前にごはんがあれば食べないのは至難の業だろう(それに自分が残すと捨てられるとわかっているから,勿体なくて残せない)。おかずだけ単品で頼めたかどうかわからないけど,頼めたとして店員さんに怪訝そうな顔をされるのに耐えられるかどうか。


何にしても,こういう無茶って一人暮らしだからできるんだよなぁ。家族がいたら,そう日々好き勝手に夕食を選べないものね。


で,なんでカレーパンかというと,それが今日の昼食だったわけで(あとミネストローネスープ)。カレーパンという言葉が想起する楕円形のカレードーナツではなく,厚切りの食パン2枚でカレーを挟んで揚げたもの。パンの歯ごたえと味がしっかりしていて好きなんだけど,パンの外にパン粉ついてるしフィリングはじゃがいもだしカレーも(粘性をますために)小麦粉たっぷりだろうし,いや〜。


まぁええんですけどね。パンしかないパン屋ですので。サラダなどあれば多少腹がふくれるのだが。