2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう買いました。

DVD。よう○べの画質の粗さと画面サイズの小ささ,たまの転送速度の遅さはさすがに快適とはほど遠い。いい加減飽きてきつつも一方でやはりきりがないのでDVDを買おうかなどと思ってみたりして,よ○つべのファイルについている少ない情報から元データを推測し…

続てぬぐい

銀次さん(8月26日)。 浴用タオルはもちろん,ホテル仕様のフェイスタオルと,日本でキッチンやトイレの手ふきに使う標準サイズのタオルって,幾分サイズ違いますわね。これって(はかってはいないけれど)元は手ぬぐいの寸法に由来するのではなかろうか。…

てぬぐい

帰りにちょくちょく立ち寄る書店のちょっとした催しスペースに,切り絵本などと並んで,手ぬぐい本が3種ばかりならんでいる。どれか一冊買おうと思いながらも,ざっと読み比べたかぎりではどれも似たような感じで決め手に欠け,なんだかんだで買わぬまま。 …

らしくもなく,夫を案じております

山に登らなくても毎日少しは心配している。日常的に車の運転をしている以上,交通事故の危険は高いので。でもやはり非日常となると心配の度合いも少し(かなり)大きい。 わたしの祖母(母方の)は心配性で,いつも(今でも毎日)わたしの身を案じてくれてい…

おなかすいた

なぜ……。クリーニング持っていけという神のお告げだろうか。日も傾いてきたし。

はたらいた

昨日は,予定では西武球場じゃなかったインボイスSEIBUドームに西武−ソフトバンク戦を観に行く日だったのですが,なんというか10時すぎから20時半すぎまで職場で仕事をしていました。誘ってくれた西武ファンの同僚がそもそも無理かもって話になり(彼女も出…

のんだ

金曜日に,新宿で。宇治市内で鍋をつついて以来だから,3年ぶりぐらい? 懐かしかった。学生時代は遠くなっていく。べつに悪いことではない。その当時知り合った人たちと今でも(たまにでも)会えるのは有り難い。 たまたまクラスメートだったといった関係…

さて,なにやら昨日今日と夏らしい上天気ですね

湿度低くてほどよく暑くて気持ちいいけれど,とても屋外に出る気にはなれません。今日はいちにち家にこもって過ごそう。映画はどうした。 天気がいいのでゆかたの洗濯をしてみたが,さんざん格闘したもののシミ(泥はね点々)が取れなかった。薄くはなったか…

おけ編ぴあの編

ほりぃの最新の記事「お色直しを楽しむ」がおもしろかったのでコメント欄になんか書いたのだが,操作ミスか送信ミスかなにかで,どうも届かなかったみたい。 落語家よろしく枕までついていて,彼の書くものはお金が取れると改めて思うわけですが(枕がついて…

風呂上がり(日付かわってしまった)。

きょうはクナイプのミントに浸かってみました。「スイートリトルライズ」のさいごはちょっとだけ消化不良。 からだをちゃんと拭かないと風邪引くよな,きっと。(学習能力がない)。 ずいぶん日に焼けた。今年買ってこのあいだまで使っていた(使い切った)…

江國香織「スイートリトルライズ」(幻冬舎文庫)読み中

久し振りに買った文庫本であり小説であり。いつも通りの彼女の言葉の使い方で,読んでいて幸せになれる。いま,ちょうど半分ぐらい。これから続きを読みます。 さいきん江國香織の文字を見ても手に取っていなかったのだけれど,長編の文庫コンプリートはして…

食べればおいしく食べられるのだけれど

どうしても食欲のわきにくい夏ばての胃袋。酸っぱいものか辛いもの(それも塩じゃなくて唐辛子か香辛料)のどちらかにしか心が動かない。 というわけで,昨日の夕食はモスバーガーでスパイシーモスバーガーとモスチキン(期間限定スパイシーフレーバー)。今…

試写会(えいが)

お声かけいただいたので,ほいほいっと出かけてきた。秋公開予定の韓国映画2本,「トンマッコルへようこそ」と「Sad movie」。たいへん面白かったけれど,わたしは全ての感想文が苦手なので……滅多なこと書けないし(ネタバレとかネタバレとかネタバレとか)…

「お気に入り」も「マイブーム」も使わないとすると

どう表現すればいいのかよくわからないけど,毎日のようによ○つべさんとかなりいちゃいちゃしていたら,どうもあまり眼には良くないようで(そりゃそうだわね),眼が疲れ気味。で,体調崩したこともあって2〜3日自粛していた。 そして今日久し振りに観て…

お風呂のなかでイラストロジックやっていたら

汗がぽたぽた落ちるし,長風呂の割には凝りもほぐれないし,のぼせそうになるし。 大人しく浸かっているのがいちばんかな。でもたいくつ。今日はちょっと元のお湯の温度も高かった。なので今,冷まし中。

馬に蹴られて

友人と別口の友人が男女交際を始めてそろそろ5か月になるようだ。最初に話を聞いたときには大まじめに「わたしは今まさに騙されんとしている」と思ったぐらい思いがけない組み合わせだったのだが,どうやらここまでは順調な交際の様子で何より。 ちょうど第…

そのほか

きのう(水曜)の朝,起きられなかった。寝坊ではない。断じて。仕方ないので関係各所に電話をかけて休む旨伝えた後は,夜8時半すぎまでほぼノンストップで寝ていた。文字通り飲まず食わず(結局深夜1時ごろにいつぞやいただいた月餅と牛乳を食べた)。 何…

8月の動勢

この前の日曜日はかなまるの誕生日だった。その為かどうかは知らないけれど名古屋学会のついでに上京していたので,またも家族で食事。こんどはしゃぶしゃぶ&串焼きの店。牛も捨てがたいが夏はさっぱりと豚しゃぶもいい(つまりどっちも食べた)。ぱぱまま…

最相葉月「熱烈応援!スポーツ天国」ちくまプリマー新書読み中

今年のG.Wに梅田の紀伊国屋書店をぶらぶらしていて衝動買いしたもの。旅行鞄に入れたっきりすっかり忘れていたのだが,今週の月曜の朝にたまたま見つけたので読んでいる。このときプリマー新書は創刊直後(?)だったようだが,ちくま新書より柔らかい(門構…

肌寒き朝の8月ぞ来ぬ

今年の春に出ていた斎藤美奈子の文庫(タイトル忘れた)読み中。借りっぱなしだったのよ。読み始めるとおもしろい。次に会うときに返せる予定(今夜で読み切るでしょう)だけど,モノの損傷が酷いために受け取りを拒否されそう。新しいのを買うかなぁ。せめ…