さて,なにやら昨日今日と夏らしい上天気ですね


湿度低くてほどよく暑くて気持ちいいけれど,とても屋外に出る気にはなれません。今日はいちにち家にこもって過ごそう。映画はどうした。


天気がいいのでゆかたの洗濯をしてみたが,さんざん格闘したもののシミ(泥はね点々)が取れなかった。薄くはなったからそのつもりで見なければ気づきにくいかもしれないけれど,近くで見ればすぐわかるような茶色っぽいものもあり。(なんで灰色系と茶色系の2種類のシミになっているのかはわからず。土の上は歩いていないのに)


着ている間は気をつけていたのに,帰りに雨に降られて跳ね返りがついたのさ(歩き方が悪い)。今年はもう着る機会もなさそうだから,クリーニング屋に出そう。週末の天気やら自分の予定やらなにやらで一ヶ月近くほったらかしていたし,こんなことならとっととクリーニング屋に持っていけば良かった。やはり家で洗うものではないね。見た目は汚れていなくて汗を取るだけなら家でも洗えそうだけど,干すのにも気を遣うし,あまりいいことがない。


そして,これ,縫い直しに出したいんだよ。丈がべらぼうに長すぎる。わざわざ仕立てたのに長すぎるってのはどういう了簡かと,自分のいい加減さと店側のいい加減さにちょっとむかむかしているんだけど,これも勉強代なのでしょう。いくらぐらいかかるのかは知らん。池袋まで持っていくのか……やれやれ。