2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国リーグ6日目(最終日)@広島大 (本文なし)

最終日は初めて。関東リーグしか知らないので,表彰式・閉会式のお作法が(当然だけど)違うのが新鮮でした。 去年までどちらかというと平大推しだったくせに今年は手のひら返しの東亜大応援スタンスなので,1-3で敗れ得点率差で2位になったのは残念でした…

2016年度中国大学秋季リーグ・最終週(5日目)

(なかみはない) @広島大学北体育館 東広島市まで行ってきました。 秋リーグは去年・一昨年と2週目の萩に行っていたんですが,今年は2週目が天皇杯の関東ブロックラウンドと重なったので,1週ずらして最終週。広島大学には初めて行きました。 広島市内…

天皇杯関東ブロックラウンド(本文あるようなないような)

@小田原アリーナ 行きはいったん新宿に出て小田急ロマンスカー利用。新松田から各駅に乗り換え。最寄り駅からも(徒歩圏だけど)タクシーに乗っちゃった。 遠いといえば遠いけれど,バス乗り換えでもないし,敷地が広々していて,広くて綺麗でいい体育館で…

十月花形歌舞伎「GOEMON」石川五右衛門

@新橋演舞場 立て続けに大枚叩いて財布が涼しい十月,芸術の秋,文化の秋,強化月間。 主演は愛之助丈で,前週ぐらいの「チューボーですよ!」に出演の折の公演PRにまんまと乗せられた。テレビの力は今時でもやはり偉大だと思う。 目当ての一つは中村壱太郎…

中村芝翫襲名披露芸術祭十月大歌舞伎(夜の部)

@歌舞伎座 やばい10月どころか11月が終わる,と,慌ててワクだけ作ったので,本文補完はきっとできないだろうなあ。 橋之助が芝翫を襲名,そして橋之助の3人のお子さんたちもそれぞれ襲名。 観に行けそうなタイミングが平日しかなかったので,午後休を取っ…

関東1部秋リーグ感触ざくっと

1部は公開試合が11分の5だったからそれしか見てない。ちょっとだけ配信見たけど,んー。代替手段にはなるけれど,という感じ。 一試合ずつの細かいアレは今更もう無理だけど,将来絶対後悔するので,拾えたスタメンぐらいはのせておきたい。9月中旬の公開…

もし,2011年の東海大と2016年の東海大が対戦したら

いいかえれば,選手の小澤とコーチの小澤が対戦したら。 日曜日の日体大対東海大,第1セットの途中ぐらい(つまりまだ調子が良かったとき)に,突然,今年の東海大は強い,と感じた。春リーグも東日本インカレも4位なのに,なぜかそういう気持ちになってし…

観戦が楽しかった話。

先の土日,関東1部リーグを観に行きました。東海大学湘南校舎。遠い。9日目と10日目,いよいよリーグも佳境です。 今季は,一般客が観戦可能なのは11日中の5日のみ。そのほかの試合はライブ配信がありますが,前週(7日目・8日目)は会場が2会場にわか…

BUCK-TICK TOUR2016「アトム 未来派 No.9」

@市川市文化会館 本八幡から徒歩,でした。電車遅れて道に迷って少し遅刻して(開演にはぎりぎり間に合った)涙目でした。

新しいおうちのこと

3連休,今日は日中は特に予定がなかったので,家にいました。これから市川まで出かけますが。 春に宣言した通り,引っ越しをしました。諸般の事情で詳しくは語りませんが,新しい住まいにも慣れつつあります。 しみじみ思うのは,やはり,快適な住居にはお…

「好きな選手」

Twitterで,「いいねされた数だけ好きなバレー選手を紹介する」企画をしています。現時点で71いただいています。当初はその週のうちに書き切るつもりでしたが,書き始めたらありがたいことに次第に「いいね」の数が増えていったので,無理をしないペースにし…

まつばやし。

今年もこの季節になりました。開幕が近づきV・チャレンジ界隈からぼちぼち現役4年生(not インターン)の選手登録が始まりつつある中,V・プレミア各チームの新入団選手動向が注目されていたところ,例年発表が早めのサントリーサンバーズが本日先陣を切り…