「好きな選手」


Twitterで,「いいねされた数だけ好きなバレー選手を紹介する」企画をしています。現時点で71いただいています。当初はその週のうちに書き切るつもりでしたが,書き始めたらありがたいことに次第に「いいね」の数が増えていったので,無理をしないペースにしようと今は(勝手に)ゆるゆるモードになっています。


このところ観てばかりで何かを書くことができなくなっていたのでリハビリ兼ねてと思ったものでしたが,いやー。想像以上で,めっちゃ嬉しいです。さすがにそろそろ,自分の語彙力や観察力の点で,嬉しい悲鳴になりつつあります。


「好きな選手」を「紹介する」だけなので,ゆるゆるです。「好き」もまちまちで,1試合に満たない時間しか観ていないけれど「おー,なんか好きな感じ」と思った選手もいれば,ぐずぐず何年もこじらせている選手もいます。軽い好きから重い(というほどでもないんですが)のまで,いろいろ。


わりとあっという間に40「いいね」ぐらいいただいたので,敢えて軽く考えることにしました。ちょうど国体の前の週だったこともあり,1人目を岡崎建設の石川にすることは始める前から決めていました。せっかくだから最初のほうは国体に出る選手にして,あとは適当に。Evernoteに思いつくままに名前をあげて,紹介を書けそうな選手から書いて。


いちばん嬉しいのは,紹介ツイートがふぁぼやRTされること。ふぁぼ(するアカウント)の傾向もけっこう興味深いのですが,おおむね好意的な反応だろうと勝手に前向きに解釈しています。自分が好きだと思っている選手を好ましく思っている人がいるというのが嬉しい。「ね,かっこいいよね! ね!」って。


それから,こっぱずかしいことに,自分の好みの傾向が透けて見えますよね。自分でも改めて確認しているような。


外見(顔とか体型とか)が好みというのが割合としてはおそらくいちばん大きいのですが,プレーヤ属性もいくつか


小柄でよく跳んでよく打つセンタープレイヤーが好き。


ジャンプスパイクサーブを打つセンタープレイヤーが好き


俺様族のセッターが好き。


打ち気にはやるセッターが好き。


基本的に,サイドアタッカーが好き。


エースが好き(「エースとは」と言い出すと長くなるし,エースらしいエースが一人いるチームも好きだし,エースっぽい一人がいないチームも好き)


でも,「ちょっと地味なほうの」(レセプションでメインはってる)レフトも好き。


身長178cmは正義。ちっちゃくてよく跳ぶサイドアタッカーが好き。


スパイクの腕のフォーム(?)の分類(ボウ&アローとかなんとかとか)で,たぶん,特定の好きなやつがある。


空中で背中が見えないぐらい後足を上げて背中が反ってるフォームが好き


左打ちが好き。


飄々としている選手が好き。


パイプ(をよくする選手)が好き。


オーバーハンドセットがうまい(目立つ)リベロが好き。


無意識に「好きな感じ」と思っているのは,そういう「好きなタイプ」にあてはまってるんだろうなあと。


そうじゃないタイプで好きな選手もたくさんいるし,なんだかんだで顔がいちばんですけど(台無し)


その魅力を,短く端的に,的確に,あらわせるといいのになあ。難しいです。


でも,めっちゃ楽しい。しんどいけど!