2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2010/11Vプレミア日程が出たらしい

http://www.vleague.or.jp/files/user/topics/pdf/m_schedule-pl2010-1.pdf 予想通り,1月最終週の東京開催枠が町田から墨田になった。東京さんはいよいよ本拠地開催となる。 墨田区の新しい体育館は錦糸町の駅から近くて新しくて明るくて快適だった。 2シ…

豚丼とめんつゆ

肉と言えば牛。なので豚で丼ってあまり馴染みがないんだけど,豚丼をつくってみた。 先週の月曜日突然そうめんを食べたくなって,買ったはいいがその後いささかもてあましていたストレートタイプのめんつゆ。 開栓後2・3日で使い切ってくださいと書いてあ…

借りて読んだ本

今日まで。服装の歴史 (中公文庫)作者: 高田倭男出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るホットドッグの丸かじり (丸かじりシリーズ)作者: 東海林さだお出版社/メーカー: 朝日…

ポンペイ展

今年の春の横浜展のときにポスターがあちこちにはってあって,気になってたけど横浜は遠くて行けなかったので,ちょうど良かった。火山噴火の悲劇といった方面で切るのではなく,出土品を用いてローマ時代の人々の暮らしの様子をテーマ切りしたもの。彫刻,…

略称中総(中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会)一般男子の部

オペラグラスをしっかり携えてメモ帳忘れて乗り込んだ名古屋市内某所。きれいな体育館だった。建物もきっと新しい。 片方のコートに寄って座ってしまったので,遠い方のコートは空き時間にちょいちょいぐらいでほとんど見られなかった。しかも第4試合で猛烈…

名古屋行ってきたよ

目覚ましかける前に寝落ちしたのになぜか6時半にきっかりぱっちり目が覚めたので,突発日帰り突貫工事。 10時から中部日本バレーボールなんちゃらの一般男子の部をあらかた見て,憧れの(?)コメダ珈琲で憧れのシロノワール(ミニ)を食べて,その後駆け足…

「誕生!中国文明 特別展」に行きたい。

駅のホームにポスターはってあって,ひよこに釘付けになった。いつのまにかなくなってると思っていたらいつのまにか(というかとっくに)始まっていたらしい。 http://tanjochina.jp/main/index.html ←ひよこ ここを読んでくださってるかどうか分かりません…

朝6時から6時半の間に起きられたら

日帰りで名古屋に行ってきます。ナゴヤドームのすぐ近所。最寄り駅は名城線ナゴヤドーム前矢田なのだが。名城線って名駅から乗れたっけ? JRで大曽根まで行って歩いた方がいいのかしらん。歩ける距離だろうけど(大昔にあのへんを歩いたときのかすかな記憶)…

旅行計画のその後

あれから1か月以上経ちましたが,要するに全然進んでないわけです。具体的な調べを何一つせぬまま約1か月を無為に過ごしました。2週間ほど前に冗談半分にお高いツアーパンフレットを揃えて,ふむふむと眺めてはみたものの,あまりにお高すぎるのと日程が…

借りて読んだ本

こころげそう 男女九人 お江戸恋ものがたり作者: 畠中恵出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/01/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (35件) を見るいっちばん しゃばけシリーズ 7作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2…

公文協中央コース松竹大歌舞伎@立川市民会館

いわゆる「巡業」。今回初めて行ってみた。 S席・A席と2種類あるうちのA席4500円。情報を得たのが直前だったためあまり良い席ではなかったのだけれど,旧歌舞伎座の1階2等相当。 通常の歌舞伎公演に比べると時間が短いし,当然花道も回舞台もないけれ…

買って読んだ本

書影は語る。 つくもがみ貸します (角川文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (27件) を見る こういうキャラの立ってる作品こそイラストが…