2010/11Vプレミア日程が出たらしい


http://www.vleague.or.jp/files/user/topics/pdf/m_schedule-pl2010-1.pdf


予想通り,1月最終週の東京開催枠が町田から墨田になった。東京さんはいよいよ本拠地開催となる。


墨田区の新しい体育館は錦糸町の駅から近くて新しくて明るくて快適だった。


2シーズン目ともなると痕跡さえもなくなってしまって,完全に「ヨソノセカイノデキゴト」のような気持ちでリンク先のPDFを眺めている。3月だとチャレンジと重なるかもしれないな,とか。いまのわたしであれば,関東大学リーグ戦や全日本インカレの方がよほどいそいそとiCalに転記して日程調整の準備に入るだろう。


今季は,もう,テレビ放映の録画もしないような気がする。昨季もほとんどとれなかった。今季は録画するなら録画機を買い換えなければならないところまで追い込まれているが,録画してもどうせ見ない。秋の世界選手権の男子の放映がたくさんあれば考えるけれど。


しかし,せっかくのご近所なので,墨田と3月の東体は行きたい。


東体は毎年2月だったけど3月頭にずれたから,リーグが佳境となる良い時期ではなかろうか。東体は2月の2週末を押さえている年も多いのだけれど,今回は1週のみのよう。


関東のチームが少ないから,関東開催が少ないのは仕方ない。1チームしかないことを考えると(サントリーの山梨サブを入れても2チームだ),これでも多い方だろう。最終週が越谷なのも,珍しい。


ファイナルラウンドの開催地が未定というのが気になるところではある。そろそろ決勝戦を大阪に設定しておいてもいいんじゃないかと,他人事のように言ってみる。


今年は世界選手権があるが,そんなに開幕は遅くない(全カレとまるかぶってるけど)。感覚として国際大会がない年の半月おくれぐらい?


9月最終週開幕で10月上旬には終わる男子はまだしも,女子に至っては11月前半に大会があるのに,11月の最終週には男子よりも1週早くリーグが始まるもよう。11月14日に世界選手権が閉幕,2週後の11月27日にはVプレミア開幕戦。序盤の各チームの仕上がり具合に大きく影響すると予想される。特に女子は,いったいいつチームを作るのか。サッカーもW杯が終わってすぐJリーグ再開してるし,そんなもんなのかなあ。でもそれとこれとは(競技が)違う気がするのよね。


もちろん,言い方を変えれば,女子は日本開催の国際大会の勢いをそのままリーグに持って行けるということではある。たいていは国際大会で多少盛り上がったところで,リーグまで間があきすぎてしまい,その間に,せっかく「おもしろいかも」と思った人がいても,そのことをすっかり忘れてしまう。すぐにリーグ戦があるよ,観に行こうよ,テレビでも放映するよと話を持っていくには好都合の日程だ。


それを狙った上でのこのスケジューリングだとしたら策士ではある。各チーム選手の皆々様にはこのうえなくハードな日程となるが,うまくいかせるといいのかな,と。


独占放映権を持っている某局の男子大会@イタリアの扱いの軽さについては,もう,諦めている。1次ラウンドのグループは地元イタリア,イラン,エジプト。


あ,ミラノに行って試合みればいいのか(違)