2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ日の鈴木氏の日記ではMacのエディタについても盛り上がっているわけですが,

わたしはeditしないので,writerがあれば充分なんだよなー。と思ったものです。「ツッコミ」にも書いたけれど,長い文章を書かないからジャンプ機能や検索・置換機能が優秀である必要もないし,見出しだのアウトラインだのといったものとは無縁だし(それっ…

伯父と叔父。

未だにその違いがよく分からないわたしは,“若い世代のリテラシーの低下”かしら。わたしに嘘八百を教えるのが得意な母親から「父方が<伯父>で母方が<叔父>だ」と聞いたのか,或いはどこかでそのような記述を見かけたのか,それで混乱してしまっている。…

らるくのニューアルバムが発売されましたが,

購入していません。初回プレスにDVDが付くなどという謳い文句に踊らされそうにはなるものの,果たして必要なのか,聴くのか。“聴いてみたい”とは思うが,購入して手元に置いておきたいかというと,どうかな。聴いてみないことには何とも言えないけれど。じゃ…

ふじもりにケンカ売るのはこれぐらいにして。

動物園とフラワーパークは,わたしはえらい楽しんでいた。あとで「幼児退行していた」との指摘を受けるが,どっちかっつーとあれが地。きっと周囲は恥ずかしかったんだろう。好き放題させてくれているかなまるって偉いんだな,きっと。 動物園は小学校以来で…

春旅行の幹事をしてくれたふじもりが振り返りを書いているが,

どうして世の振り返りというのはマイナス点ばかり思いつくものなのかしら。これだけ読むと,なんだか楽しくなかったみたいだけど。そうなん? わたしは,“どうでもいい話してお酒ちょこっと飲むためだけにわざわざ金と時間かけて集まるか”とは思ったけれど,…

そんなわけで浜名湖っつーか舘山寺温泉。

ほりぃから,2002年に撮影された写真の紙焼きをもらう(2年間一度も会っていなかったわけではないが)。3月の城崎旅行と11月の鳥羽旅行。2年前だが全然変わっていない(取り立てて若々しくもなかった)。鳥羽水族館のコウノトリの前で某氏とふたりで話し…

今月の9日に実家にADSLが開通してからこっち,

父親とぱらぱらとメールでやり取りをしているが,こちらの近況を報告するような内容ではなく,まして浜名湖に行くなんて話はした覚えがない。ところが木曜未明に父親からメールが届き, Subject: うなぎパイはいらないけれど 今日、図面を郵送しました。浜名…

きのうの続きで,

「『一人っ子長女』のための本」の中で,わたしは当てはまらないと思ったのは,「一人っ子長女」が大きくなって家庭を持つようになったころの「一人っ子長女」とその母親との関係。十人十色と前置きはあるものの,例えば娘はいつまでも実家(母親)が最優先…

きょうは沈んでいるので,

しかし2日連続でカップ麺系はどうかと思い,お総菜のコロッケ2個と菓子パン(チョコレートとアーモンドがたっぷり)を買って帰る。なぜ菓子パンを買うか。で,夕食は,コロッケ(2個)とキャベツの千切り,お茶碗半分ぐらい残っていた冷凍ごはん,その後…

帰りの電車の待ち時間に本屋に寄って,

いつもは歩かないあたりを歩いて見つけてしまった「『一人っ子長女』のための本」(多湖輝,新講社)を衝動買い。1300円。昼に銀行でお金を引き出したばかりだったので気が大きくなっていた。 先ほど読み終えたのだが,終始「一人っ子長女」を育てる親(に該…

夕食はいわしの生姜煮と,小松菜&あぶらげの煮浸し。

見た目の割に手間と時間がかかる。ちかごろあまり安くない(そもそも並んでいない日も多い)いわしが2尾200円さらに半額シール付きだったので買ったものだが,解体作業から始めねばならず。 料理としてはいわしよりも煮浸しの方が面倒で,あぶらげのあぶら…

予想最高気温5度(雪)って,この冬何度目よ。

朝のニュースでは「都心でも1,2cmの積雪」。実際には夜まで雪にはならずみぞれ止まりだったけど。明日の朝積もっていたら困るなあ。 NHKの月曜ドラマシリーズが終わったのでフジテレビの月曜夜9時のドラマを見てしまった。最終回だけ。笑わせていただき…

天気予報通り,

あたたかで良い天気になりましたね。櫻咲いているのかしら。今日は昼間花見の人も多そう。櫻がまだでもお散歩に良さそう。梅はほとんど散ってしまいましたが。こんな天気の日には,部屋の長辺に窓がある(そして窓が南向き)構造が嬉しい。 きのうの「たわご…

昨夜夜通しで読んでいたのは,

久しぶりにやる気が出たので着物関連のWebサイト。普段見ているサイトの過去ログやら,そこから発展して(?)冠婚葬祭の各種Webページやら。今日は寒かったのでそんな気も失せてしまったけれど,今年は夏物がほしいなぁと思って(冠婚葬祭はまた別の動機)…

いざとなるとなんか書き出せないのだけれど前から書こうと思っていたことを取り敢えず片端から。

NHK月曜ドラマシリーズ「恋する京都」の最終回(3/19放送)にちょっとだけ出てきた幼女が,「この子役,どっかでみたことある〜〜。どこだっけ〜〜。」とずっと気になっていたのだが,今日NHK朝ドラ「てるてる家族」の次週(最終週)予告を見ていて突然思い…

昼に「王様のブランチ」(TBS)を見ていたら,

輸入家電が紹介されていて,その中で出てきたのがポップアップのトースタ(別に輸入でなくてもあるけれど)。家電屋の店員さんが,オーブンや電子レンジと一体型になったもののトースタ機能と比べてみてくださいと言うので比べていたのだが,専用機は味が全…

と,↑まで夕方に書いていて,ここからが夜。

襟元のぐさぐさっぷりは如何ともしがたい状況。姿見がないと着られないし,こんなだからちょくちょく鏡を見ないと不安になる。襟元が開くのを阻止するのは胸の補正をきちんとする,紐を省略しないなどで解決できるか。紐でなくコーリンベルトを使うという方…

復活。2時間弱ですね。実活動時間1時間半。

内訳は,衿を縫いつけるのに45分,着るのに40分強。先ほどまで見ていた大河ドラマにあやかって,時代劇に出てくる武家の娘さん風帯結び。ゆかたの帯の結び方と同じ様な感じなので,実は簡単。お太鼓にするともう少し(着るのに1時間ぐらい)かかる。どこに…

それにしても寒い。

室内で着物を着るとあたたかなのですが,まずは襟を付けるところから始めねばならず……。でも,暖房入れるのも悔しいので襟付けから始めます。せっかく,外出する気力を失せさせる雨なので。図書館に行かないといかんのだがね,1週間延滞中。 ではまた後ほど…

リアルタイム大河ドラマ再放送

「なんでいっつもオレばっかり子ども扱いなんだよぉ!」と叫ぶ沖田,それを見て「なんでそんなに現代ドラマなんだよぉ!」と叫ぶオレ。ノリもセリフもね。 いやいや,あらゆる意味で面白いです。とりあえず笑いだけは毎回確実に押さえてます。「はい,左之助…

どっかに櫻が咲いているのかもしれませんが,

少なくとも窓の外の風景は,家から一歩も出る気になれない本格的な雨降り。しかも寒い。11時で4.4度だからなぁ。昨夜(未明?)から寒いですね(夜更かししていました)。あぁ,そういえば「三寒四温」という言葉はいまごろの時季に使うものでしたか。某民放…

「葬儀」も読み終えたので,

そろそろ「Web日記レプリカの使徒」(森博嗣,幻冬社文庫)にとりかかる。何かとはっとさせられることが多く,丸ゴシック系のフォントも読みやすい。しかし横書きなのになぜ「,」でなく「、」を使っているのか,今日気が付いて,一度気が付くと妙に気になる…

春旅行(国内編)のしおりに載せる近況報告の原稿は14日が締め切りで,

締め切り破りの常習犯であるわたくしも,1日遅れで提出済み。が,どうやら本当のデッドラインはさらに後ろに設定されていたらしいことを知り,差し替えるかどうかちょっと考えている。 というのも。ちょうど丸々デスクトップマシン故障期間に該当して各種入…

やはり体調は今ひとつ。

寧ろ昨日よりも悪化している。夕方すぎから発熱風味。明日明後日は(珍しく)休めないので,きょうは早く休むことにします。どうして今日の最高気温が22度(晴れ)なのに,明日は最高気温15度なんでしょう。しかもそれって朝の気温らしく,雨が降り始めると…

予想外に上の話題で盛り上がってしまった。

平日に休んでいると自分がどうしようもなく駄目人間かさぼり魔のような気がして,なんだか落ち着かないもので。一方で,延々とこの生活を続けたい(会社員したくない)気分にもなる。本当に落ち着かないのはそう思ってしまう自分が恐ろしいからかな。復帰で…

きょうはしごとおやすみ

外はうららかな晴天。風だけはまだ少し肌寒い3月中旬。これぐらいの気温がいちばん過ごしやすいはずだが,衣類の調節がうまくいかず(まだ冬仕様の格好)毎日えらく汗をかいてぐったりしている。ここしばらく気温の変動幅が広すぎることもあって,どうも体…

前々回だったかに,公立高校の入試問題について書いたら

あいのさと嬢からレスポンスがあったので,戦ってみることに。 “おおざっぱすぎ”と言われたことについては,結論から言えば,あたしが馬鹿(無知で無教養)ってことなんですが,ええ,ワシントン海軍軍縮条約の年と内容をすっぱり忘れていたが為にロシア革命…

でりこのアルバムに付いているブックレットを見てかなまるが,

英単語が目的語として使われている場合は英語の語順(S+V+O)になっているものが多く,連体修飾系から続く場合は日本語の語順のままであることを発見。例えば#3の「My last fight」であれば「その瞳でしかと見とどけて my last fight」であり「おまえと一…

貧血再検査は無罪放免。

「悪化していません。」「ヘモグロビンも少なめですが標準の範囲内です。」「治療の必要はありません。また次の健康診断の時に。」以上。良かった良かった。

たかくら嬢に会えてうれしかった。

わたしがふだんインドアで内向的で根暗なのは,外からの刺激にあまり価値を見出していないからでないかと自分で思うことがあるのだけれど,そういう指向が「自分が地軸」的世界観に繋がっているんだろうなぁ。そんな自分も自分なので(実際外的刺激を受ける…