2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現実世界のミステリィ(前口上)

今日は話題がたくさんだー,何から書こうかなー,と意気揚々と帰宅中,某チームの某選手の退団が発表された旨を目にした。所属チームの公式発表によると,故障治療のための退団帰国,今後は未定。 その選手のことはほとんど知らないのだけれども,たしかにこ…

Vチャレンジリーグ@稲城2日目

メモ帳忘れてました。椅子に座って鞄をあけてごそごそして「あれれ〜,おっかしーぞー?」(コナン風)。 今日はヴェルディの選手の皆様にお見送られてみました。出口にずらっと勢揃いの素敵な殿方s。当方挙動不審。メンチ切ってもとい目を合わせてご挨拶な…

Vチャレンジリーグ@稲城1日目

こんな時間から書いてるんだから今日も遅刻でしょう。うー。なんで休みは2日間しかないの。 去年バス乗り場で迷ってタクシーに乗った稲城。体育館までバスで10分ぐらいかかるのでとても歩ける距離ではない。今年は,試合観に行くならココの乗り場と1番乗り…

自分用メモ

メモの取り方。 見える範囲のものしか見ないし,ぽつぽつと知識が増えても,現場でそれを判断して記録するのは別。読んで聞いて理解できる語彙と書ける話せる語彙とに圧倒的な差があるのと同じ。 現状,野望,項目,ごった煮で。 スターティングラインナップ…

Vチャレンジリーグ川崎大会@橘高等学校体育館

2日目。今日は,本を読んでいて気づきませんでしたが,どうやら同じ車両だったようです。 本日のVリーグ男子は,プレミア・チャレンジとも各所でかなり熱い試合が展開されていた模様。およ,と思う結果もいくつか。だから面白いし,諦めたらそこで終わりで…

Vチャレンジリーグ川崎大会@橘高等学校体育館

先々週の宮前SCよりは少なめだったかなあ。先々週は3試合,今週は2試合だから関係者含めてもそうなるか。高校の体育館だから観覧席はアリーナ(フロアレベル)のみ。こぢんまり。体育館の2階がフロアだったのには驚いたけれど。都会だ。 でも,交通の便は…

父への手紙

今日は父親の誕生日。昭和26年生まれの父は,今日で満六十歳。同時に,結婚前から勤めていた職場も本日付で定年退職となった。 わたしも10年ぐらいサラリーマンをやっているので,35年ぐらいずっと同じカイシャで(ちょいちょい転勤はあったけれども)働いて…

♪草津良いとこ一度はおいで

先の土日一泊二日で草津温泉に行ってきた。経緯は前回書いたので省略。 名前から想像していたのと実態とは随分違っていた。かなまると違って実はわたしはあまり興味がなかった(如何せん遠い)のだけれど,行って良かった。良いところだった。 往復の交通手…

今週末は草津温泉

♪くさーつーのーゆー というフレーズに聞き覚えはあっても,滋賀県草津市に温泉があるのだと信じていた(そして炭酸煎餅が銘菓なのだと信じていた*1)。 西日本出身の人間にとってはその程度の認識でして。滋賀県にも温泉はあるし。 三連休,ガーラ湯沢での…

新木場スタジオコーストおぼえ

本編・アンコ1まで横浜と同じ。 アンコ2はスパイダー→らんでぶー→でぃあぼろ。横浜より1曲多い。らんでぶ締めだと思ってたので,あれま,というかんじで嬉しかった。 でぃあぼろのときにミラーボールがくるくる回って,ピンク色の照明でいかがわしくて大…

「謎解きはディナーのあとで」読んでます

あんだけ平積みされてたら気になるっつーの。 単行本は手持ちのブックカバー(文庫本サイズのツアーグッズブックカバーを衝動買いしてしまったのです。それをさりげなく見せびらかしたいためだけに文庫本持ち歩き頻度が上がっている今日この頃です)を使えな…

春が立ってる

気づけば一週間以上放置プレイ。いかん。ネタはある(?)のに。 この週末は土日川崎市内でV・チャレンジリーグ観戦。今季初V観戦。土曜日はそのあと友人宅で鍋。日曜は新木場スタジオコーストでばくちくさんライブ。 Zepp東京のFTオンリーは日程調整が予断…