2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

湧水地再び

今度の日曜日が06/07シーズンの最終戦になる。入れ替え戦(ちゃれんじまっち)に行くのであればまだ試合はあるがしかしあれはリーグの中には含まれないだろう。 今季のあまりの成績不振ぶりにとっくに入れ替え戦(7位)確定だろうと思っていたらどうやらま…

花は桜

今朝は嵐のような雨で,家から出たくなかった。この雨で出勤なんて嘘だろうとか,いっそのこと何かしら理由をつけて休んでやろうかとまで思ったけれど,そうやってぐだぐだだらだら時間を稼いでいる間に雨が止んで陽が差した。行けってことよねそりゃそうよ…

セリーグ開幕

なんかパリーグ開幕したっぽいなーと思いながらのんびり構えている間にセリーグも開幕しちゃいました。土曜日からだと勘違いしていた。むぅ。中日相手に一度リードしたのに8回の裏に5点取られるなんて……。

送別会

3月末で退職する同僚の送別会を非公式に適当な面々で。 今までほとんど話をしたことがなくて今回初めて一緒に呑むことになった人が実は同じ高校の出身とわかって心の底からびっくり。本人曰く,これまで出身地をひた隠しにして過ごしてきたらしい。 いくら…

俗に言う「高坂弾正」の初登場

あの場面で彼がでてくることは予想していなかった。(登場するのはもうしばらく先だろうと思っていたし)。 コーサカダンジョーというと戦国時代に暗いあれな女子としてはあれに出てくる黒いひとしか知らんかったわけでして,そのコーサカダンジョーの(かな…

彦根城築城400周年記念祭

行ってきました。11月25日までやっているそうです。入場料はふだんより高いようです(1000円。博物館とのセット券は1400円)。博物館では井伊の赤備えが見られます。格好いい。特別展示の井伊家14代のなんちゃらは見ませんでしたがあとで考えるとちょっと惜…

さいきんのようす

1:ひこにゃんかわいい 2:にほんほ○きょうかいにねらわれている

東京カレンダー

昼休みに書店へ立ち寄り。味噌系ではなくごくごくふつうにdropzのプロモーションだった(星野インビューってのとはちょっとちがうやんと思ったが)。現物を見るまでは「遊びたい大人の厳選情緒誌」と星野とが結びつかないなどと不遜にも思っていたが,「clos…

あと20点

Pascoの「リサとガスパール」のエコバッグ,会期の3分の2が終わろうというのに,必要点数の3分の1しか貯まっていない。世間ではちらほら,1つ手に入れ2種類目に挑戦しているという声も聞かれるのに。 一人暮らしなので。ええ。3食パン攻めというわけ…

買っちゃった

今度結婚式&披露宴に呼ばれていて,着る物をどうするかがここしばらくの懸案だった。季節柄と場所柄を考えて今回は洋服にしようと思うが,適当なものを持っていない。 滅多にお呼ばれがない(この先もなさそう)ので,レンタルを考えてはいた(予算よりも維…

因果応報? 罰当たり?

先週後半に立て続けて,それぞれ別のひととメールで「主婦なのに仕事もあって大変ね(意訳)」→「主婦じゃないですよー」/「きっとらぶらぶでしょうね(意訳)」→「一緒に住んでないんでそんなでも」というやりとりをしたり,口答で「おさびしいでしょう(…

きょうって

かずぽんのお誕生日では? おめでとうございます。記憶違いならごめんなさい。 まーくんも3月だっけ。25年ぐらい前はひとの誕生日を覚えるのが得意だったのに,歳を取るにつれ純粋な記憶力が低下するのか,ランダムな数字の羅列がどんどん覚えられなくなっ…

年度末

隣が引越らしい。朝からぱたぱたとドアを開け閉めする音や靴音が聞こえていた。今車に乗って出て行ったみたい。親御さんも来ていた様子。 引越で落ち着かないならカラオケにでも(?)行くかと思っていたけど,静かになった。そうこうしている内にNHK総合でN…

顛末

番組の予約購入(PPVの自動購入)はできていた。 レコーダの予約録画もできていた。 しかし,なぜか1時間30分の番組に対して予約時間が1時間だった。確認したぞ? いちどはSPモードで予約したのを,それではDVD1枚におさまらないからとLPモードに変え…

今日はいよいよ

PPVで昨年末の武道館(3/16金22:00−23:30パーフェクトチョイス161)。しかし初回放映時は所用で家にいない。不在時に買えるかどうか今から調べる。何度かリピート放送があるから,在宅時をねらえばよいのだが,可能であれば留守録したい。 予約はできそう(…

3分クイズ

某氏に触発されて3分クイズをぶらぶら。はまる。 東京23区でわからなかった区3つ(中野区,江東区,もうひとつは忘れた) 山手線全駅でわからなかった駅たくさん(大塚,有楽町,など合計4つぐらい) 東京メトロの路線(13号線含む)でわからなかった路線…

うっかり

また紙の端で指を切ってしまった。つい先日親指の爪の付け根をざっくりやったばかりなのに。今度は左の小指の先。あっと思った瞬間にはぴりっと痛みが走る。 痛みから血が出るまでには時間がかかるが,紙の切り傷は深いので血がよく出る。向かいの席の男性社…

土産物

「トンムアン」(箱にカタカナで書かれている)というお菓子。タイ文字表記は「ทองม้วน」意味は不明。炭酸せんべいをくるくる巻いたような形状と味。黒ごまが香ばしい。曰く「タイのお菓子のわりにはおいしい」。脳内で妄想するような「東南アジアらしさ」は…

ホテル備品と設備

玄関先設備:客用トイレ,冷蔵庫,栓抜き,グラス,ミニバー&冷蔵庫の中身 リビング&ベッドルーム設備:2人がけソファ1,1人がけソファ1,リビングテーブル1,サイドテーブル1,ライトスタンド,書き物机(デスクライトつき)1,テレビとDVD/CD/…

旅の携行品

装着:黒のナイロンボストン1つ,通勤に使っているいつもの肩掛け鞄1つ。キャミソール+半袖Tシャツ+長袖シャツ+ウィンドブレーカー,綿のチノパンにベルト,靴下と革のスニーカー,サングラス,帽子。コンタクトレンズは使い捨てソフト。腕時計,ヘアク…

バンコクいろいろ

いっそう都会化・小じゃれ化が進んでいた。BTSもまだまだ見た目新しいし,新空港,地下鉄,サイアムパラゴンとぴかぴかのものばかりを見たから余計そう思うのかも。泊まったホテルもハイグレードだったし。その辺だけ見れば東京なぞ比べものにならないぐらい…

ログが取れない

さいきん横着しすぎ。どうしよう。

火曜日(しごと)

午後から出社(休みの前に連絡済み)。13時に会社について14時にはもう熱っぽい。 会社に置いてあるバファリンを飲んでごまかす。そのうち恢復。 とっとと退散するつもりで6時半ごろには帰る気まんまんだったんだけど,ぐだぐだしているうちにいつもの時間…

月曜日

午前4時半起床5時チェックアウト。空港に着いたのが5時半過ぎ(6時前)。7時20分発だと思いこんでいたのに掲示を見たら08:20。まじで。ありとあらゆるものを確認したがすべて8時20分と書いていたので,ほんとうに勘違い。どこから7時20分という数字が…

日曜日

結局午前7時過ぎまでだらだら飲んでいた。ウィスキーはなー。酔っぱらいなので他人の恋路の邪魔をしたり下ネタに走ったりしていた気がしなくもない。睡眠2時間でどうにか9時半に起きて朝食を15分で済ませ(勿体ない),予約していたディバナ・スパまでタ…

かえりました。

飛行機が30分遅れたせいもあり,家に着いたのは20時前。 さっそく洗濯機を回し,爪にトップコートを塗ってひとごこち。洗濯はハンガーの数と干すスペースに限りがあるので,とりあえず半分ぐらい。荷ときはまだこれから。めんどくちゃい。 帰りに京成線の中…

荷作り中

日本は日付が変わりましたがこちらは11日の22時半。明日は朝5時にホテルを出るので、今日こそ早く寝るべくせっせと荷作り中。23時には寝たい。 今回の旅行にかかわるすべての人に感謝。 あとは無事に家にたどりつけますように。

まだ飲んでいます

今日は部屋飲み。日本時間はすごいことになっていますが、こちらはまだ(?)2時半です。 今日の夕食は中国系(ハイナン島料理?)のレストラン。カオマンガイはもとはハイナン島の料理だとか。腐乳(というんだろうか、豆腐よう)の鍋が見た目のわりにあっ…

ホテルライフ満喫

毎朝部屋に届く朝刊は日本語の読売新聞(東京版ベースで、株価だの広告だのテレビラジオ欄だのがないぶん薄い。最終面がアジア版記事になっている)だし、部屋にはBOSE様スピーカを経由してスガシカオが流れているし、これで蚊の襲来さえなければ、どこの国…

きのう(金曜日)のできごと(再挑戦)

基本的に「日本のOLさんの贅沢旅行」が今回のテーマなので、9時半に起きて10時半すぎまで朝食をとった後部屋でごろごろし、昼過ぎにMBKまでタクシー(57B)。タクシー! MBKで携帯電話を購入(わたしではなく)した後ジムトンプソンの家(日本語ガイ…