うっかり


また紙の端で指を切ってしまった。つい先日親指の爪の付け根をざっくりやったばかりなのに。今度は左の小指の先。あっと思った瞬間にはぴりっと痛みが走る。


痛みから血が出るまでには時間がかかるが,紙の切り傷は深いので血がよく出る。向かいの席の男性社員に1mmぐらいに盛り上がった血液の雫を見せたら本気でいやがっていた。幸いすぐくっついた(と思う。救急絆創膏をはっているので見えない)。


室内座り仕事に書類はつきものなので紙には毎日のように触っているけれど,滅多に切ることはない。会社に入ってから平均して年に1回を下回るだろうに,今回1か月と空いていない。偶然なんだろうけど,今日はどうもボールペンを取り落としたりなんだりと「てについていない」感じだった。距離やら重さやらの目測を誤るというか。気をつけないと。