2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

それとは関係なく,妙なタイミングというのはあるもので

「間が悪い」とも言うけれど,そこまで悪い(気まずい)出来事ではなかったので構わないのですが。 先の日曜日に図書館から借りてきて今読んでいる本の題名が文春新書の「日本の童貞」というのだが,今日の昼休み,1人で外(お店)でこの本を読んでいて,休…

AD=1cm,BC=2cm

私が悪かった。だからもう勘弁してください。 だいいち,左上から反時計回りに頂点の番号が振られている四角形というのが変なのだ。三角形ならともかく,また,変則的な四角形ならまだしも,小ぎれいな台形でそんな紛らわしい図にするんじゃねぇや。 わたし…

さっきメールソフト起動したら

クレームが2件。昨日の算数の問題に誤りが。なんとも致命的。 AD//BCです。普通の台形。ご指摘ありがとうございました。遡ってなおします(これから)。 引用した上で「この設定、おかしくない?」と指摘されれば間違えていたことにすぐ気づけるし,申し訳…

11時回ったけれどあと少しだけ,「新選組!」関連(というか斎藤さん関連)覚え書き

昨日はクソミソにけなした#47の斎藤咆吼事件,再放送も見て感想文も読んで回って,少し整理がついたのでメモ。初見の勢いで書くものじゃないね。何を急く必要があるのか。 1:斎藤一咆吼に受けた唐突さの根拠 「TVnavi」等であそこで斎藤がああいうこと(甲…

結婚と言えば

人づてに聞くにこのたび知人が結婚したそうなのだが,それがどうやら遠距離結婚らしい。その話を聞いて,ちょっと「いいなぁ」と思ってしまった。 近距離(極限は同じ家)に居られるにこしたことはないとは思うけれど,遠距離でも敢えて結婚という形を取るこ…

プロポーズ(承前)

いずれにせよ,そうやって熟慮の末の一言が貰えるのは受け手にとっては幸せだ。当事者がどう感じるかはともかく,客観的には幸せな被プロポーズだろう。だって,プロポーズをつまりは結婚をひいては相手をそれだけだいじにしていることのあらわれだろうから…

先週金曜日のこと

小二時間ばかり席を空けていた隙にわたしの机の上に1冊の本が置かれていた。訊けば職場にあった古い本を処分するとやらで「欲しければあげる」由。表紙を見遣れば「強度の研究 方言をしらべよう 6中国地方」。 どうやら全国シリーズだったようで,ちょうど…

職場で夜にあれこれとお菓子を食べドトールのソイラテMを飲んでいたら

いい加減お腹がふくれたので今日の夕食は食べまいと思ってスーパーマーケットに寄らずに帰ってきたが,家にたどり着いて某はてなダイアリーさんで白いキーマカレーの写真を見た途端,無性にカレーが食べたくなった。 幸か不幸か朝炊いて食べていない白ごはん…

きょうのしんせんぐみがね

斎藤さんが全然出てこないわけですよ。居るのは居るんだけど(多摩での宴会ではちっとも見つけられなかった)うつらん。 別に斎藤さんだけを追いかけているのではないので(ほんとに?)うつらんのは構わないのですが,今回は最後に斎藤さんの全49回中で一番…

プロポーズで長電話したのでこんな時間になっています

早く寝ないと……結局持って帰った仕事しなかったし(いいのかよ:たぶん)。 「プロポーズで長電話」,言うまでもなくわたしが誰かにプロポーズして長くなったわけではありません。プロポーズについて長電話。ここ参照。 わたしはここに挙げられている4例の…

数学苦手

先週の少し嬉しかった出来事。 遊びで,某地方自治体の公立高校入試の問題を解いていた。全部ではなくて小問を幾つか抜粋で,それも答えが四択になっているもの(改題しているものも)。 至極予想通りなのだけれど,国語は諸事情あって漢字問題しかないから…

テレビとか雑誌とかの話題が続いているので趣向を変えて

テレビネタって書くの楽だからねぇ。話が通じる人にだけ向けて書くのであれば,だけど。つい流れてしまいます。あう。

気に入らないなら見なければいいのだし

偉そうな感想なんて読んでも誰も(わたしも)面白くないのだから独り胸の内に仕舞っておきなさい。 BS2で再放送少しだけ視聴。叫んだ後の斎藤さんの我に返った戸惑いがかわいらしかったという声がちらほら聞かれたので。全くその通りだった。

けっこう評判良い(注目度高い)ようですね,フジテレビ開局45周年記念特別ドラマ

「はてな」に続々と。終了後に数が増えていますが,感想はこれからです。しかもろくなこと書きません。真面目なことすら書きません。ていうか思い切りふざけてます。できれば石投げないでください。 ところでわたくしはSM○Pの中では今日の主役の人が実は一番…

「ニューデザインパラダイス」と「海峡を渡るバイオリン」メイキング

ドラマ全体のメイキング,というよりも主演のつよぽん(←……)を追いかけたドキュメンタリィ。何気なく見ていた番組の後半,CM明けにちらっと左下隅に現れた「ナレーション 谷原章介」に,うひゃ〜。 気づきませんでした(気にしていないからね)。 良い声だ…

「新選組!」(再)

てゆーかさー。初見でも感じたが,近藤勇が松平容保旧京都守護職に向かって喋っていた主戦派理論はどうにも不愉快だ。 近藤勇は鳥羽伏見のちょっと前ぐらいから妙に好戦的で,幕府の偉い人達に対して幾度となく「戦って勝つしか道はない」と進言している。曰…

とうはとR

レ○? 藤田浩之の声がビデオ見た直後にNHK教育でやってた「おじゃる丸」のアオベエと同じ人だった。 俺がマルチに求めているのって何だろう,と,自問するのは勝手だが隣で聞いているあかりの顔が怖すぎる。 夕暮れの公園でさくっと告ってさくっと振られてた…

カフェイン摂りすぎ

夕方お薄×2。2杯も飲むとくらくらしてきた。今は古いセイロン・ウバを入れている。開封して時間が経っているので飲みきりたい。良い香り。 いつの頃からか,お茶を入れるときにはポット(急須)を温めないとなんとなく落ち着かないようになった。抹茶なら…

誘いを断ってまで家に引きこもっているのは風邪引きだからです。

昼に書いたのを読むとまるでテレビドラマや録画分を見たくて断っているかのように取れますが。 風邪じゃなくて舞妓さんがプラズマな肺炎なのではという疑惑もありますが,空咳でもないし(痰がからむ)くしゃみ鼻水も併発しているから,ただの風邪だと思いま…

冬のボーナスが出るらしい

予算では冬はなかったので(びんぼな会社ですから)出るだけでもありがたい。しかも「出るとしてもこんくらいかな」と予想していたのよりも多かった。万歳。 来年(6月から)住民税が(ひょっとすると大幅に)上がるだろうことが,鬱といえば鬱。昨年度の期…

雲一つない快晴

たっぷり11時間眠って午前11時すぎに目が覚めた。カフェオレとはちみつかけヨーグルトで朝ご飯。昨日は結局夕食を摂らなかったのに今朝の体重47.7kg。どきどき。 食生活大改革しないと減らない。わかっているのだが。少しは気を付けているのだけれど,一度夜…

寝る前に一つだけ

NHK大河ドラマ「新選組!」に於ける斎藤一の年齢に関する考察(の下書き) (もはや,not視聴者の読者を完全無視しているが今に始まったことではない) 関連書籍やほかの創作物で知っている人ならばたいてい思い込んでいるだろう。わたしも何度となく書いて…

クランクアップからそれなりに時間も経って

役者さんたちはそれぞれ次のお仕事なりへと既に移っていらっしゃるようです。 去る11月23日に三軒茶屋で,山崎役で出ていた桂吉弥氏の落語会があったそうで,40人ほどの会場には「新選組!」関係の役者さんやスタッフさんがおおぜいいらしていたそうな。 1…

本放送も残すところあと3回。年の瀬だねぇ。寂しいねぇ。

ドラマが終わるのも寂しいけれど,この一年間,特に6月ごろからこっちは感想書いている日記だのブログだのをめぐるのが(ひょっとするとドラマそのものよりも)楽しみだった。こっそりと更新を追い続けてきた方々とのご縁もこれきりになりかねないかと思う…

なので「ステラ」は立ち読み

でかでかと表紙に載っている(期間限定)わりに斎藤さん部分は4pだし。しかも開いた途端視界に飛び込んだのは副長の洋服姿だし。やられた。 ネタばれ放題のNHKにあって珍しくかたくなに露出させなかった土方の洋服姿だが,今週のテレビガイド誌は軒並み解…

「ダ・ヴィンチ」(メディアファクトリー)の第一特集は

江國香織ではなく「なんでわたし今,結婚したいんだろう」でした。お詫びして訂正。 “なんで”言われても,そんなんしらんがな。 さっきざっと読んだけど,どってことない,かも。雑誌読むのってそれなりに楽しいけれどそれなりに時間がかかる。おまけに置き…

話変わって先週土曜日の買い物の件だが

「珍しく非常に喜んで頂けたので、一安心です」という書き方は,ややもすれば「まず滅多に喜ばずいつも不満ばかり申し立てている」との解釈を生みかねないのだが。 そんなことないじゃん,いつも喜んでるじゃんよぅ。 少なくとも「珍しく」は余計だと思うの…

ポニーテール姿といえば斎藤さんドラマも見た。

それも火曜日帰宅するなりいそいそと。が,疲れているので。既に語り尽くされているので。斎藤さんのタメ口に「おいこら,相手は幾つも年上なのに」と突っ込んだり,沖田×秀次郎のシーンを穿った見方しかできなかったり,山崎さんが「喜んで」と答えなかった…

“売れる”役者……たぶん

「ダ・ヴィンチ」買った。そう,買ってしまったのですよ450円。我が家の空き容量がまた……。 ダ・ヴィンチ誌にオダギリジョーのインタビューが載っているという情報が数日前に舞い込んでいたので機会があれば立ち読みをせねばと思っていたのだが今日までその…

初対面

仕事上でやりとりはあるが直接会ったことはなかった人と初顔合わせ。音に聞くとおりの美人(とくに横顔がイイ)。しかもめちゃ細。すてき。