2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の写真(かなまる撮影)

岩牡蠣。あまり大きくなかったので,切ってなかった。美味也。金1000円也。奥の丼は海鞘。 リアルマー君。こっち見んな。 水中スターマイン。事故ではなく。 「お釜」の縁にて。何も見えず天気待ちでしょんぼり。 山寺の門と紫陽花 同じく山寺の五大堂から眼…

遊・欲・秘・嘘

さっき友人からメールが来た。 脳内メーカー めっさ本名で検索されてきたので結果にリンクははりませんが,遊・欲・秘・嘘でほぼ均等に四等分。前頭葉が「遊」で,てっぺんのほうが「欲」,下(中脳とか小脳とか)のほうが「嘘」,うしろあたまが「秘」。 誰…

一般発売@ぴあ

横着をした自分が悪いんですが。神奈川と横須賀は3階だし京都会館は最後尾だしパルテノンもほとんどいちばん後ろかな。神奈川と横須賀はともかく,あとの2会場は狭い(上に売り切れてもいない)ので悔しい気持ち。会場枠のほうに電話してたらどうだったん…

蔵王から郡山まで

3日目は,朝からレンタカーを借りて高速道路(東北道→山形道)に乗って蔵王方面へ。山の天気は変わりやすくすぐに雲がかかる。蔵王エコーラインで霧の中を手探り状態でどこだかの山へ行き「お釜」(噴火口の水たまり)を見る。そこのレストハウスで昼食。お…

皆既月蝕

東京の天気予報は雨だったので諦めました。その時間外に出られなかったので確かめていないけれどやはり雨が降っていた模様。楽しみにしていたのにな。 ぷしゅっと気が抜けそうです。眠い。

やたら長い晩ご飯ですが

もちろんそんなことはなく,朝には出勤しました。 咳が辛い。

無事(?)帰宅

案の定現地発信は仙台のみになってしまいましたが,どうにか全旅程を終え自宅に到着しました。 晩ご飯食べてから出直します。

2日目(雨の松島,他)

そうだ,ほりぃ,例のCD,差し支えなければ頂戴いたしとう存じます. ホテルの朝食をとって,仙石線の始発あおば通駅から1106発快速列車で松島海岸駅へ.昨日までの列島総灼熱地獄はどこへやら,朝から小雨模様で半袖では肌寒いぐらい.去年の冬の「一人で雨…

1日目(移動日)

はやて21号に乗って仙台に.今日明日は駅前のビジホ(コンフォートホテル仙台西口)泊.今年5月にオープンしたばかりだそうで,内装も新しくて快適.テレビは少し小さいものの某S社の液晶.全館無料無線LAN.深夜12時までコーヒー無料だし,朝ご飯もついて…

一夜にして散財

販売促進用に公共の電波(有料放送)で流されたPVを録画して個人で楽しむのは構わないにしても,さすがにほぼ毎日お世話になるなら印税その他を払わねばなるまいと思い,シングル(しかも初回限定版1890円)を購入。好評らしいアートブックが目当てという説…

週末

天気が良かったので土曜に敷ふとんを干した。ふかふかほかほかになった。シーツとバスタオルも洗って,一週間分貯まっていた衣類も洗って,洗濯機二周。さっぱり。 せっかく湿気を取ったふとんもたった一日でまた汗を吸ってじっとりに逆戻りなわけですが。 …

夏風邪

ただの夏ばてかもしれないけれど,どうにも熱っぽい。昨日(土曜ね)からくしゃみが出ていたし昨日の帰りの電車は寒かったし夜は涼しかったしそのへんで風邪をひいたかも。こういう場合,体は温めるべきなのか冷やすべきなのか。今日も一日暑かった。アクエ…

なんでこんな時間に起きているかって?

それは深夜にラーメンを食べたから。おやめなさい。なんかここ数日で急におなかまわりが……ツケが貯まっていたのが出てきつつあるみたい。 職場の同僚が会社に桃を持ってきた。なんでも親戚に桃農家があるとかないとか。もちろん(?)山梨。桃と言えば岡山だ…

一夜明けて日曜の日中はクーラー三昧でした

頭痛? なにそれ? ようやく外が涼しくなった6時頃から活動開始。夜行性。図書館に行って本を返し,新たに借りる。恩田陸中心にわらわらと。本の海たる区立図書館に行っても,一向に守備範囲は拡大せず,いつも同じ棚をぐるぐる回遊して帰ってくる。先週発…

切りました

音がうるさくて頭痛くなった。一回涼しくなったらしばらくもつかなあ。

クーラー

夜になっても一向に涼しくならない。外に出ると半袖で快適だから25度は下回っているようなんだけど,室内はもっと高いに違いない。窓を開けて風を入れても解決しない。 部屋に入ったとたんのむっとした暑さに観念してクーラーを入れました。嗚呼。夏が来た。

忘れてた

ゆかたナイター。ゆかたはともかく行く気まんまんだったのに。夕方目が覚めて,おなか空いたなーと思ってご飯食べたのが5時半ぐらいか……すっかり忘れていた。もう7時だよママン……。 あまりに暑いので一日寝て過ごした。目が覚めてはだらだらしてもっかい寝…

「陰陽師 瀧夜叉姫」夢枕獏

読み終えた。上下巻組の長編。治承・寿永の乱(だっけ?)に取材した壮大なすぺくたくるろまん(意味分からずに使っています)だった。下巻冒頭には晴明と博雅による鼻血を吹きそうなやりとりもあって,たいへんおいしい。 2005年に出ているので,単行本では…

徹子の部屋

今日が菊之助の誕生日だったのもうっかり忘れていたが徹子の部屋に出るとはしらなんだ。 BSの再放送8/6(月)21:30〜22:00 関係ないんだけど,今突然鳴き出したこれは蝉? この夏はまだ蝉の声を聞いていない。今朝,水泳鞄を持った小学校高学年女児らしき数…

うさみみ

MTVで新曲のPVが流れるというので朝っぱらから視聴。PVに呆然。うさぎさんがかわいい。ツアーのチケットの手配を全くしていない。神奈川や東京(渋谷)のぴあプレリザーブはとっくに受付終了しているし,パルテノンはぴあプレリザーブないみたいだし。パルテ…

25ans「花嫁のきもの」

たぶんムック。1冊まるまる挙式・披露宴の和装。衣裳は白無垢に始まり白の打掛から色打掛から大振袖のお引き(黒・赤・白)からお色直用の引かない大振袖まで各種。鬘,洋髪,メイクに立ち居振る舞い。もちろん和装が似合う式場の広告もたんまりついている…