2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5末は袷です

なもので,もう最初に打診された瞬間に洋服と決めていた。訪問着一式借りて着付けしてもらうよりも投資した上さらにいろんな人にいろいろ借りて(ありがとうございます),しかし蓋を開けてみれば着物人口の多いこと多いこと。ご親戚のご婦人方はほぼ黒留袖…

えいご漬けの成果

ほぼ対訳つきだったしシチュエーションからの類推もできたんでなんとも言えないが,原稿読む系スピーチ系を聞くことについては日本人の話す英語で2〜3割,ネイティブは1〜5%の理解だったように思う。シチュエーションで類推できない内容になると,話者…

ダイニングのテーブルは白×青ベースで,装花は真っ白な薔薇とピンポンマムとガーベラとカーネーションに,ブルースターやら名前の分からんすみれ色の小さい花やらの青系アクセント。白いクロスに水色のキャンドル。<らしい>配色だと思った。テーブル装花が…

食べたもの

洋食のコースだったんだと思うが。親族メインだからか,最初からカトラリー置き場に箸も並んでいた。 食前酒に日本酒(冷酒),先付で雲丹の茶碗蒸し(あんかけ)→生魚(たぶん真鯛とサーモン)の薄切り入りサラダ,野菜はレタスやパプリカやフレッシュマッ…

外国人レフト

ジルソン(古くてすまんね)のようなスーパーエースが一人いればそれはそれは百人力だが,レフトポジションの外国人選手も,攻守両方の底上げになるからか(日本人のレベルが窺える),地味に良い働きをする選手が多いように思う。JVA的視野に立った,全チー…

苅谷引退

いつまで残っているか分からないけどJT公式の記事。 センターいっぱいいるからな,あのチーム。とはいっても,まだちょっと早い気もするような。去年のNECみたいなこと(あれだって最後のシーズンの青木はほぼベンチアウトだった。苅谷は試合出てたぞ)にな…

帰ってきた(3時間ちょっと前に)

土曜の神戸着は16時半,ホテルチェックインして一服してから元町に出て,こまごまと買い物をしたりMUJICAFEでお茶したりしたあと,南京町で晩ご飯。3夫婦6人で一緒したので,いろいろ頼めて楽しかった。前菜盛り合わせ,春巻き,小龍包,青菜の塩炒め,エ…

風呂上がり濡れ髪

「晩ご飯に間に合えばいい」に方針転換しました。うふふあはは。つっても昼前には家を出て16時より前には着くつもり。 →らんでぶ。主義に反するので,冷静になったらリンクを消すと思う。タイトルと言い歌詞と言い曲調と言いPVと言い,某所で「こっぱずか…

眠い

今晩のタスクを何一つ消化せずにそろそろ寝ようとしています。早起きして昼には神戸に着いてかなまると一緒に昼ご飯,ていうのは理想ではあったが現実的ではないだろう。8時台に家を出るのはどう考えても無理。何の準備もしていない。それにかなまるの胃腸…

びーまいべぃべー

ようつ,もとい,TVKでBUCK-TICKの新曲(6/6発売シングル)PV来ました。サビの今井(?)コーラスがやたら耳に残る。オーソドックスにポップで明るくてきらきらでたいへんキャッチーでシンプルで,個人的には好きな感じの曲調はあるが,あまりにストレ…

中大と言えばはしかですが。

「みなさんはしかにだけは気をつけてください,多摩地区大流行のようです」ってうちの会社の人。午後から来てたみたいだけど,まさか罹患してないよね。だったら来るわけないよね,来ないでよね。 人のこと言えないんだけど(インフルエンザ時前科持ち)。 …

中大OB調べてみた(暇人)

といってもわざわざ調べ上げる根性はないので,2年前に興味本位で中途半端にリストアップしていたVリーグ選手の出身大学一覧を引っ張り出してきた。 参考元はその時手元にあったVリーグの年鑑(=滅多に買っていない)のみ,対象は興味のある範囲のみ(=当…

中大優勝おめでとう(支離滅裂)

2001年以来の優勝だそうだ。それも圧勝っぽい。黒鷲を鰈にするーして優勝。そんなに強いならちょっと見たかったぞ黒鷲で(←大人しく関東大学リーグを見に行きましょう)。 あの人が監督で優勝かー,と,なんか変な感慨があるんですけど(知り合いでもなんで…

もふもふ見逃した

ぐああああ。NHKスペシャル「パンダ子育て日記」。会社出る前に聞いてそれは是非見ねばと思っていたのに帰る途中ですっかり忘れていた。気がついたときにはもう35分だったよ。もふもふ(涙) 6月2日(土)午後8時からBSハイビジョンで1時間半の拡大版再…

風邪のようです

頭痛治らないし,体もだるい。そうこうしているうちに熱っぽくなってきた。何時間も頭痛に耐えた上にようやく思い至ってバファリン飲んだら少し効いてきた。と書いている間にも頭痛復活の予感。なんなんだ。風邪の初期症状には葛根湯が効くようだが,運の悪…

結局

いつの間にか眠っていて,目が覚めたらDVDの電源が自動で入っていた。つまりは午後8時。寝過ぎたときの常で頭が痛い。そして気鬱。さて,夕食分まではストックがないがどうしたものか。大戸屋にでも行くのが筋だろうか。 今シーズンは,テレビ観戦すらして…

ぐっすり

12時前まで寝ていました。そのあとごはんを食べてDSで遊ぶ。こうしてあっという間に一日が過ぎていくのか。それでいいのか。うーん。にもつにもつ……(気が重い)。 昨晩は久しぶりに駅前のタイ料理屋に行って豚肉のレッドカレーを食べた。タイフェスで食べら…

8時前に目が覚めた

土曜日なのに。二度寝も失敗。せっかくだから洗濯をしようかと思ったところで雨が降り始めた。ついていないがゴミを出せたから良いことにする。朝ご飯を食べたあと思う存分だらだらしたので,ぼちぼち始動。とはいえ天気も悪いし睡眠時間のわりに頭も全くク…

うっしー引退

今季あたりそろそろかなあ,と,思ってはいた。来るべきときが来た。 16日に北川君のブログで見たときにはリンク先に飛ぶ暇がなくて,でも,このタイミングでブログ始めることに,あれ,とは,思い。そしてついさっきふと思い立って見に行ったら,ちょうど今…

日曜日

小石川方面襲撃。インド料理屋でカレーを食べて一人ファッションショーをしたあと,友人の母譲りの着物をいろいろたくさんみせてもらう。眼福。紺地に絞り柄の小紋がかわえかったー。しつけついたままってすごいな。あんまりな長居はえんれんかぽーの邪魔で…

土曜日

タイフェスに行き損ねる。会社着いたのが13時回っていたんで,自業自得。渋谷の日本海で飲み食い。

眠い

昨日の夜から猛烈に眠い。会社で仕事してて眠くなることなんてついぞなかったのに,昨日の夜(大変珍しいことに21時を回ってました)は突然来た。そして,家に帰って目覚ましかけるまもなくすやすや眠り,朝もなかなか起きられなかった。 そんだけ寝れば充填…

男子準決勝の録画を忘れていた

HDDの空き容量があと6時間(LPモード)。これから今日の決勝(男子のみなので2時間弱)と今日の大河ドラマ。いっぱいいっぱいだ。 ぱっつんぱっつんなのがわかっていたので,留守中に録画しなかった(結果が分かってからでないと無理だった)んだが,日曜…

大勢に屈しない

と強固に言い張って,DS(lite)を買わずにいます。現在プライヴェートでのちょっとした必要性に駆られて「えいご漬け」とともにハードを借りているものの,「えいご漬け」と「マリオカート」しかないのもつまらないだろうからとの計らいで先日梅田のヨドバ…

かなまるが今日からParis。待っていても電話ならない。しょぼん。今,エントリのタイトルに「鳴らない、電話」とベタな文言を入れるか否か迷っています。 たしか日曜帰国予定だったはず。3泊5日? 相変わらず強行日程だ。 出がけにちょっとしたハプニング…

敢闘賞の翌年が新人賞というのはやはりようわからんが金子とその大学の先輩の話

先の黒鷲で,試合中に後衛から大きな声を出して士気を鼓舞していた金子の姿はキャプテンになったばかりのころの大村を彷彿とさせた。間の世代でキャプテンシーにあふれる選手が思い浮かばないので(人柄はみんな良さそうだけど),ムラの次はひとっ飛びに金…

そしてシーズンオフ

黒鷲の直前だったか会期中だったかにdhalmel氏の記事を読んで赤ロケの退団者が黒鷲前に発表になっていたことと仁木選手の引退とを知った。黒鷲が終わってから某所で仁木選手以外の名前を確認して,有田姉の引退に驚きを禁じ得なかったものだが。ここ2シーズ…

覚え書き

横浜中華街でパンダワールド開催(10月まで!)。mixiニュース経由ヨコハマ経済新聞記事。例の子ぱんだーずのビデオもあるらしい。パンダまん食べにいかなきゃ。

帰ってきています

家に着いたときには日付が変わっていたので9日ぶりの自宅でした。今朝(もう昨日だけど)は平常通り(つまり,早めに行こうと思っていたにもかかわらず寝坊して)会社に行って,いつもよりも早くに帰ってきました。まだ力が入りません。力はいつも入ってな…

フランスなんちゃら美術館所蔵浮世絵展

休日のなんばは人が多い。なんばパークスを上から見下ろすと,ありんこのように人がわらわらしています。おもしろい。ヲタロード虎のあな周辺も午前中からけっこうな賑わい。 さて,当方15時天王寺待ち合わせも,御堂筋線と谷町線の狭間でしばし迷う。落ち合…