2003-01-01から1年間の記事一覧

気分だけでいっぱいいっぱいでなかなか余暇を楽しめない今日この頃ですが,

29日には有休を取ったので,今日から9日間の冬休みです。今年は,休みにはいるのが早かったために,あまり「年末」とか「仕事納め」といった感じではないですね。職場でも去り際の人に「良いお年を」と声を掛けるのがなんだかそぐわない感じがしたものでし…

道楽娘さんが久しぶりに日記を更新していて

わたくしの話が出ていたので補足。我が家には「廊下で繋がっている離れ」もあれば「物置(我が家の場合は駐車場)を挟んでつっかけで行き来する離れ」もある。前者は,厳密に「離れ」と呼ぶべき建物はかれこれ10年近く前に,住んでいた曾祖母が亡くなったあ…

秋口にかなまる実家襲撃開け午前中の新宿某百貨店で

店員さんの口車に乗せられて買ったジャケット&スカート(この所為でゴールドカードになったという例のアレ)を今日着ていたら,職場である方(わたしよりはかなり年輩の同性)から「今年の流行りですね」と指摘された。買ったときにはまるで認識していなか…

洗濯,年賀状,タイ語,忘年会,

明日の予定はそんな感じ。寝過ごすと前二つは省略。きょうは,戦々恐々としていた割にはスムーズに進んで(というか,あさっての切迫度が認識できていなくて),良い気持ちで休みを迎えられる。あさってがどれほど大変か,全然認識できていないのは,今日目…

それだけでわくわく。

夜更かしも楽しいけど,今日は早く寝て早く起きよう。良いお天気だといいな。 久しぶりに職場の人間と飲んだ。わたしの代が一番上でそこから下って今年の新人M嬢までの女の子限定会議。S氏は参加すると言っていたのに残念ながら欠席(寂/そもそも昼間見か…

着物を着ることに関して

わたしがよく覗いている着物着る人達が集う掲示板で,今,「ふだんから着たいんだけど周りの目が……」という話題が盛んになっている。曰く夫(や子ども)が嫌がる,外に出たら行き交う人に奇異な目でじろじろ見られる,呉服屋でも「お茶か踊りのお稽古をなさ…

上にも書いたけど呉服屋が歳末バーゲンモードで,

駅前商店街の呉服屋がちょっと前から大売り出し。先週の土曜日も今日も,ふらふらと足を踏み入れて衝動買いをしてしまった。そのお店は,そこに呉服屋があることすら今まで気付いていなかったぐらいの間口のあまり広くないお店で,そもそも「呉服屋」という…

今日は13時から某スポーツの中継があったのに

15時からと勘違いしていた。15時過ぎに天津甘栗を片手に(うきうきしながら)家に帰ったら,BS-1ではアメフトをやっている。アメフトが嫌いなのではないが,がっかり。くやまとごはんは良いとして,ビデオの予約をしておけばよかった。NHK(地上波)で,前々…

土曜日。

15時半の待ち合わせに遅刻するという,まるで学生時代の「16時半から始まる5コマの語学(必修)を寝倒す」を彷彿とさせるハタノ。天気は良いが風が強い(寒い)。もっとも,関東平野を除く各地で雪が降ったようで。雪の気配なんてカケラも見えない東京。今…

存在自体知らなかった……。

がびーん(死語)。 しまうま氏の指摘するとおり,本格始動と言っておいて1日で終了するのは流石と言うべき。会社で夜,小休憩がわりにこれを読んで,吹き出してしまいました。 ヤツはわたしに隠れてこそこそしていることがけっこうあるね。クルマとPS2とPD…

3日ほど前から,家の留守電がおもしろいことになっている。

今日で連続3日目かな,同じ人から毎日2〜4回留守電が入っている。毎回「ホケンノヨシイデス」だか「ホケンノヤスイデス」だかと名乗るところから留守録メッセージが始まるのだが,残念ながらわたしの知り合いではない。 以前にも何度か書いたことがあるよ…

せんせいがダウンなさって

明日のタイ語は延期だそうな。それならさいたまにでも行くことにすればよかったのか(行けるはずないって)。くやまが吾妻下りしてきたので,昼すぎの中途半端な時間から彼女と会うことに。その前に美容院かなぁ。 しかし,美容院のおねえさんから手書きコメ…

昨日撮った写真をサーバに上げて,

かなまるにコメントを強要したところ,いの一番に返ってきたのが「ピントが合っていない」「ホワイトバランスが狂っている」の2つ。まぁ,ねー。そのピンぼけ(かなまる評価に拠ればピントが合っている写真は1枚もない)&ホワイトバランス崩れの写真が,…

きょうはかめの結婚披露宴。

白金台にある某結婚式場にて。ふふふ。先週の悪天候が嘘のように快晴で風も無くあたたかな一日。銀杏の黄色が鮮やか。なんだかんだで寝たのが4時過ぎ,8時過ぎに起きる予定が気付いたら(目覚ましは鳴らなかったのか無意識に切ったのか)8時半を回ってい…

髪の毛黒くなりました。

めざすは二昔前の白髪染め。というのは冗談ですが,光に透かしても真っ黒という,明らかに人工的な黒色になってみました。昔の白髪染めが不自然だったのは,“白髪染めをするぐらいの年代の人が真っ黒の髪であるはずがない”ことによる不自然さではなく,多く…

おぼえ。

15:00〜 NHK-BS1。(01:34)

タニリョウコさんと言えば,

引き出物が緑寿庵清水の金平糖だそうですね。ニュース(?)かブロードキャスターで見た。お店の名前は出ていなかったけど,京都で金平糖で,モノの写真と店の中の映像まで出ていれば間違いようもないでしょう。ウェディングドレスのヴェールは8mだそうで…

寒い冬に

このところ,牛乳を切らさないようにしている。今日はホットココア(ウィスキー入り)。多いのは,きなこミルク。毎晩寝る前に飲んで,あたたかくしておふとんにもぐる。カルシウムが足りないとイライラするそうですし。牛乳でどれぐらいカルシウムが摂れて…

エアコン始動。

さっき,この冬初めてエアコンを入れた。寒さに耐え難くなったので。この場所(パソコン前)はあまり効かないけど,それでもさっきまでとは室温が全然違う。それまでホットカーペット(先週出した)の上に腹這いになって貼り付いていたんだけど,寒いし動く…

なんとか一週間終わり。

今週は精神的にも労働量的にも,人間並だった。来週からしばらく大変なことになりそう。無事の年越しを祈る。 今週は,その分週末がハードです。久しぶりに用事が入っている。それも2日続けて。まずは,何を血迷ったか午前11時に予約してしまった美容院から…

きょうはタイトルだけ,ヒキの良さそうな固有名詞をもってきてみました。

バレーボールの女子選手は,結婚していない人が圧倒的に多い。男子はそうでもなくて(どちらかというと結婚していない人の方が数では多いと思う),自分が産むわけじゃないから子どもが居る人も多いんだけど。女子は多くの選手が高卒で入るので歳が若いとい…

ゆーどらを6にしてからなのかそれ以前からなのか,

メール本文中の一部が“snip”という文字列に置き換えられているものがある。Eudra新機能的SPAMフィルタがらみではないかと考えられるのだけれど,「設定」には本文に対する働きかけに関する項目はないので,ちょっとわからない。今のところは,内容は別途確認…

かなまる土曜日の学会に関して

ここで「あり得ない」会話を一つ。「何の学会だったの?」「ゴヨウロンガッカイ」「誤用論学会? どんなことやるの?」「誤用論じゃなくて語用論だよ。」 そんな会話をしていた(していません)電車の中の吊り広告にあった某S英社の女性ファッション誌の宣…

体調は,まずまず

仕事はふよふよ。 カレンダは陰暦だよなぁ,とか思って,9月だったか10月だったか,来年のカレンダーの出始めのころにFDサイズの卓上カレンダ(プラスティックのケース付き)で該当するものを三丁目の紀伊国屋書店で見つけたものの,そんな早い時期から翌年…

土曜日は身動きがとれない。

外出なんてもんじゃない。ここ数週間そういう状態が続いているけれど,昨日はとうとう,夜7時ぐらいまで寝ていた。さすがに目が醒めなかったわけではない。朝かなまるがやってきたので珈琲を飲んでパンを食べて9時頃再び眠り,3時頃に起きて1時間か2時…

帰りに本屋に寄って

例年月バレの臨時増刊として出ているVリーグの選手名鑑を探したが見あたらず。バレマガ1月号には付録として選手名鑑が(良くできたことにA5版で)ついていたけれど,その為に雑誌をわざわざ買うにはやや抵抗感が残る。もう少し探して見あたらないようであ…

川島芳子が愛新覚羅の出身というのは

史実だそうな。某日本史オタク(?)からの情報によれば,当時アジアで唯一の近代国家であった日本へ子女を留学させるのは中国の上流階級でのブームだったそうで。しかしなんで川島家の養女になったかは謎のまま。 前回のタイ語のときにこんどうさんから,タ…

まずは昨日の「流転の王妃」の件

「流転の王妃の昭和史」を本屋で確認したら,「中国」って書いてたしセリフ部分も「中国」ってなってました。戦後に出た本だからとかぶつぶつ言うつもりはなく,わたくしの思い込みであったと認めるものです。溥傑が亡くなったのが平成6年とのことで,ぼん…

あと15分ぐらいあるので(あるのか?),流転の王妃について簡単に。

昨日・今日と2夜連続(21:00〜23:41)で放映されるテレビ朝日の特別ドラマ。何か月も前からスポットCM(っていうの?)をしていた。金曜日の夜に本屋に寄ったら,たまたま原作本(文庫)が平積みしてあって,それをみて,「おお,明日じゃん」と思った。そ…

出かける準備をざざっとして美容院に電話

「今から20分後ぐらいにお願いできますか?」「あ〜,今からはちょっと無理ですねぇ。もう少し遅い時間ではだめですか?」「構いません」「誰か指名は」「岩崎さんお願いできますか?」「あ〜……」「あ,じゃぁいいです」。(一部改変・省略あり) ということ…