2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平成24年度天皇杯全日本バレーボール選手権大会関東ブロックラウンド

@群馬県総合スポーツセンター(ALSOKぐんまアリーナ) 東海ブロックラウンドの記事がiPadに眠ったままですが,先に関東。 ぐんまアリーナのメインフロアは4面取れるゆったり仕様。建物も新しくて広くて,客席の椅子の具合も良くて,通路にベンチもあるし,…

書き物で振り返る2008秋〜2012秋の観戦行動

というような企画もシーズン毎にやっているような気がするんですが。すぐに忘れてしまって同じことを何度も繰り返すのは仕様です。 初めて大学カテゴリ(内)の試合を観たのが2008年の秋リーグだった。前回のオリンピックの直後。それから4年経つ。今年の秋…

今年のここまでのバレーボール観戦振り返り

今年はバレーの試合の合間に休憩をとっているような塩梅である。観戦以外の旅行の機会もいつになく多い。 そのかわり野球を見に行かなかった。お芝居(歌舞伎ですね)も見られていない。秋服も買いたいよそろそろ。 まだ10月なので一年の振り返りには早いの…

秋の覚書(個人用)

ここの日記に書き手の個人用でないエントリはありませんけれども,一応。 全通した春と違って,日数にして9分の5。29日のお台場ハシゴや30日のお寝坊など,試合数でカウントするともっとずっと少なかった。一度も見ていないチームも,きっとある。各チーム…

2012年度関東大学秋季リーグ男子1部・9日目(最終日)

お留守番日記は書かないよ,なので,8日目のエントリはありません。 優勝展望,順位決定展望の観点からは時系列に並べた方がわかりよいのだけれど,もう決まったことなのでそれにはあまり意味がない。Aコート第3試合の第2セット終了時点で優勝決定となっ…

新入団選手がキニナルVリーグクラスタ向けの,関東大学リーグご案内

秋に大きな国際大会がない今年は,例年に比べてVリーグの開幕が早い。11月第1週にぷれみあ男子開幕。ちゃれんじ男子も年内の12月第1週に開幕を迎える。 開幕まで1か月を切り,内定式も終わった今週に入って,いわゆる「内定選手」の発表や出場選手登録が…

2012年度関東大学秋季リーグ男子1部,優勝展望(のための表)

残暑厳しい9月に始まったリーグ戦もあっという間に日程を消化し,いよいよ次の土日の2試合を残すのみとなりました。 今季わたしはあまりリーグ戦を見られていないので,チームや選手の様子はよくわからないのですが,これまで優勝争いに絡んでいなかった慶…

国体バレーボール競技成年男子4日目(3位決定戦,決勝戦)

3位決定戦 岐阜0-3広島(20-25 20-25 16-25) 広島:7八子 1安永 10小澤 9甲斐 18石橋 17深津 L21大上 →岐阜:4袴谷 3長谷川 8小野 7濱本 5五十川 1田中 L12辻/11酒井 広島はセット途中の交代出場はありつつもスタメンは3セット上記固定。 岐阜はセット毎…

国体バレーボール競技成年男子3日目(5・7位決定戦/準決勝)

余談ばかりですよと。試合の内容はない。一日四試合は限界に近いです。超えているかも。 たった一駅15分程度の利用でも新幹線に乗るのは在来線よりも一手間多い。一手間というか切符を買うのが。朝のんびりしていたらけっこうぎりぎりの時間になり,投宿先最…

国体バレーボール競技成年男子2日目(準々決勝)

試合開始は9時半ですよ。個人的な目玉は後ろ半分だけど,第1試合の新潟がなんとなくキニナルので早起きの予定。できるんかな……。→した。試合開始に会場にいる奇跡。明日は無理です。 新潟3-0宮城(25-20 25-17 25-18) →新潟:1飯塚 4上村 11沼田 7根布屋 …

こくたいおるすばん日記

岐阜県は安八町。あんぱち読めなかった中総の思い出。しゅんすけげんきかな…… 今日はフォローアカウントのうちの15ぐらいが,選手なり観客なりで安八に集結していた。大学のリーグ戦やVリーグのそれぞれの試合よりも多い。月−金が仕事や学校で土・日が休みと…

2012年度秋季関東大学リーグ男子1部,あと1週

今週末は岐阜国体があるので,1・2部ともお休み。 ここまでのまとめ。 画像ではる意味があまりない,日程別の試合結果。 上位4位までが優勝圏内。この4チームを勝率を無視してセット率だけ取り出すと慶應→筑波→日体→早稲田の順。得点率は慶應→筑波→早稲…

2012年度関東大学秋季リーグ男子1部・7日目(ちょこっと)

やる気さんがお出かけ気味の秋。 筑波大2-3中央大 わりと派手に寝坊をかました。着いたら第2セット30-30。デュースsugeeee。 スタメンはわからないので第4セットのスタートオーダー。 →筑波:13久原 10田城 11出耒田 19篠村 5李 14前田 L2白石 中央:11早…

2012年度関東大学秋季リーグ男子1部・6日目(ちょこっと)

先述の通り,第2試合の途中から観戦。真昼の数時間を台場の砂浜で直射日光にあたってすごしたため体力消耗気味でぼんやり観戦。そのときはそれでいいと思っていても,あとあと悔やまれることになるんだが。その場の記録は大事だよー。 リーグも後半になると…