2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKVリーグ中継。縦位置デフォ。

先の2/23ー24は,NHKのBSでVプレミアリーグ男子の試合中継があった。生放送。世の中の男子不人気を反映して,今季のVリーグはテレビ放送の数が大きく減っている。そのかわり,土曜を小牧,日曜を熊本と会場を変えて2日で8チーム全てを放送したのは有り難か…

「いいな」のキッカケ・08

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 重村健太(中央大→豊田合成)S 2008全日本インカレ。表情,雰囲気,リーチの長さ。最終日の3位決定戦生で観た準決勝対東海大戦*1は最初から最後まで彼しか見ていなかったという。 *1:…

「いいな」のキッカケ・07

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 佐々木太一(サントリー)MB 初見は第1回Vリーグ。新人だった。自分が観戦復活した2000年に朝日健太郎と対角組んでいた。あの背番号1・2番のMB対角は脅威だったし,彼の強いジャン…

「いいな」のキッカケ・06

星野秀知(東海大→東レ内定)WS 1年次の2009春季リーグでパンフを見た時。名前が似ていた*1。 とは言うものの,東海大を見たのは2011と2012ぐらい。2011は春リーグがなかったし,2012はあまり出場していない。 それゆえか,このところは日々新たな発見の連…

「いいな」のキッカケ・05

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 浅倉勇(松下電器→NEC)WS 松下時代の2年目か3年目あたりに何かの試合で攻撃でものっそい活躍した。その翌シーズンあたりから出場機会に恵まれず,やきもきしていたところにNECに移…

稲城ちゃれんじ祭り・2日目

5試合全てストレート。比較的順位差のあるチーム同士のカードが組まれていた。 最大のミドコロはBコート第1試合の大同特殊鋼対警視庁だったけれど,蓋を開けてみると案外あっさりしたゲーム。第1セットと第2セットは前半は競っていたけれど,中盤に大同…

「いいな」のキッカケ・04

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 奥田晃(NEC→Civaula club→東京ヴェルディ)S 1999/2000シーズン。ウチのセッターとして認識した一人目。 腕が長い。ワンハンドトスがかっこええ。その後のセッターの好みの原型が作ら…

ちゃれんじ祭り@稲城いってきた

ろくろく下調べもせずに(例によって遅刻して)行ったらば。2コート進行の5試合。そして,ジェイテクトもヴェルディも第1試合。あう。遅刻といってもものの10分程度だったので,さしたる痛手はなかったのだけれど。 ジェイテクトは明日お休みと知って,さ…

「いいな」のキッカケ・03

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 竹内実*1 (NEC)WS 1999ワールドカップのテレビ 放送を通して。勝てないときの代表キャプテンって重責だろうなあと心を鷲づかみにされた。その後長く自称(辛うじて)ブルロケファン…

「いいな」のキッカケ・02

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 河野裕輔(JT)OP 1999/2000シーズンの,2月26日の京都府立体育館。初めての生観戦。目の前で跳んだ。スタンド席で見ていたので,そのジャンプは「跳び上がった」というよりも,「跳…

「いいな」のキッカケ・01

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 西村晃一(NEC)L 1999ワールドカップのテレビ放送。リベロというポジションが新鮮だった。そのポジションのインパクトは必ずしも「いいな」だけでもなかったのだけれど。京都出身で大…

「いいな」のキッカケ・序

1か月と少しの間,デイリー更新企画やります。各コンテンツは短い予定なので,お付き合いいただければ幸甚の至り。 キッカケのきっかけ 先日,Twitterであるフォロイーさんが,「いつ,どんなきっかけで,この人のファンになりましたというのが気になる」と…

ぜんにほん

男子代表監督内定の由。ひっぱりましたのぉ。 土曜にニコ生で大田大会の第1試合をちらちら(回線確保に難儀しながら)観ていた。どういう人が集ってコメントをしているのかはわからないのだけれど,「この中に全日本選手いるの?」といった類の質問は,まあ…

Vプレミアリーグ男子大田大会 2/17 第1試合

Vプレミアリーグ男子大田大会(でいいのかな?)に行ってきた。 あらかじめお断り。壊れます。配慮にも欠けましょうし,視野も狭窄しておりましょう。昼間なら書けないことも書きましょう。 ここでは使わないようにしていた顔文字も使うよ。 ほしの キタ━━━(゚∀…

ゆず@横浜アリーナ

ゆずのライブは4回目(去年の東京ドーム2daysは2とカウントするよ)。 「チケット取れたら行くー?」と声かけていただいたので,二つ返事でした。わーい。ありがたいことです。このツアーは行けないだろうと思っていたので,あってよかった追加公演。 が…

シーズン初滑り

三連休でスキーに行っていた。長野県は白馬の八方尾根。もう2月だけれど今季はこれが初滑り。自分から積極的に動かない+リーグの予定が埋まりすぎのため,機会がなかった。そこで先月,来月の雪山に誘われたときに「今シーズン一回だけになりそうなんです…

BBC「SHERLOCK」の感想

先週の火曜深夜以来,しばらくドラマ「Sherlock」にどっぷりはまっていた。1週間経ち,新たな燃料も投下されないので,さすがに熱も冷めつつあるが,まだ抜けきってもいない。久しぶりにドはまりした。早くシーズン2が地上波放送されないかしら。観たいよ…

風邪治りかけさん

この土日は川崎でチャレンジリーグの試合があったのだけれど,家で大人しく引きこもっていた。風邪が抜けきらない。 土曜は朝9時半に起きて,出かけるつもりで軽く二度寝したら次に目が覚めたのが夜の9時半だった。まどろんでいる状態で時間の経過はおぼろ…