「いいな」のキッカケ・序


1か月と少しの間,デイリー更新企画やります。各コンテンツは短い予定なので,お付き合いいただければ幸甚の至り。

キッカケのきっかけ


先日,Twitterであるフォロイーさんが,「いつ,どんなきっかけで,この人のファンになりましたというのが気になる」と仰った。


そこで,よっしゃ俺の出番だ,と(頼まれもしないのに)腕を捲った。5〜6人分連投したところで,いくら人のTL埋め尽くすのが日常茶飯事だからとて,これはキリがないぞ,ということに気がついた。


なので,場を改めます,というのが,今回の企画の発端。

なにするの


1日1人,名前+キッカケ。もちろん(というのもアレだけど)男子バレー選手で。


日付が変わった明日2月21日付けからVファイナルの日までデイリーアップロード予定。


大風呂敷広げましたが3日で畳む可能性は充分にあります。

解題


元のツイートはファンになったときとそのきっかけだけど,ここではちょっと趣旨を変えています。文字通り「いいな」と感じたきっかけ。


ファンというよりももっとずっと気軽なノリです。


昔から,そして今でも,わたしは「ファン」という言葉をすごく重く受け止めていて,ちょっとやそっとでは使えないし,使わない。今,客観的に自分の行動や感情をかえりみて「ファン」と称しても差し支えないであろう選手はいるけれど,それでも,なんていうのかなあ。極論すれば,排他的で且つ生涯変化しないのでなければ「違う」ぐらいの重さ。


亀の甲より年の功で,今は昔ほどストイックじゃないから,わりと気軽に「○○ファンです」って名乗ってますけど。でも改めて訊かれたときには,あらゆる逃げ道や条件の限定をしないかぎりは,具体的な名は挙げづらい気持ちは変わらない。


それから,名前を挙げる選手はおおむね「好きな選手」と言って差し支えないだろうとは思うけれど,必ずしも集合として完全に一致はしていないことも,先に書いておこう。


なんたって,今はまだ,頭に思い浮かんだ名前を思い浮かんだ順にメモしているだけなので。