書き殴る:歴代男前


Vリーグが20周年なんですって。第1回の記憶はおぼろにある。優勝決定戦だけテレビで観たんだと思う。


自分が見始めたのは第6回。いずれも,現Vプレミアでのカウント。


そんで,これだ。


http://vleague20th.com/no1/theme1/


これの女子版どうすんだよ,男子でも女子でもセクハラだろという声はおく。お祭りごとなので。選手のみなさますんません。


しかし,エントリ選手が決まっているのがいただけない。フリーにしたら集計が大変(誤字やら姓と名の間をあけるやらけないやら)という事情は察するが,この中から選べと言われましても。だ。


そりゃあ,わたしも第6回から第11回がピークなので,世代的にはわりといい感じのラインナップですよ。投票もできますよ。


でも,篠田が入ってないのはやっぱり納得いかない。


周囲の反応は,武が入ってないのは納得いかないとか,投票したい選手がいないとか,男前なら橋場だろとか,坂本雄一郎のいない男前なんて(略)とか,そりゃあもう色々。


男前といわれて現役で思いつくのはまっさきに篠田。好き嫌いや(好きだけど)ファンか否か(彼個人に対してすっごくファンというわけではない)とは別の軸で。


つまり,みんなそれぞれ「男前」感も違うわけで。


などとうだうだしているところにいっぺーさんの名前が出てきて,懐かしくもあたたかい気持ちになるなど。


男前選手権にしろ,歴代ベスト6&ベストリベロにしろ,ブルロケの選手がたくさん出てくるけれど,名前を見ても苦い気持ちにはならない。遠い昔の,今とは切り離された別の世界の出来事のような。「そんな頃もあったな」とぼんやりおもう。


この項つづ……かない