2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

えへへ〜,帯買っちゃったー。

それも衝動買いにしてはちょっと剛毅だ。詳細は後述。阿呆。 新宿に行きました。三丁目の伊勢丹です。お洋服売り場を見たのですが求めているものがなく,さくっと諦めてエスカレータで7階呉服売り場へ上がりました。先日古着コーナからDM(例の「着物で歌舞…

似絵。

似顔絵イラストメーカーで作成。目下二日酔いでやる気レスモードのため,最初に選んだパーツで合成したきり一切調整はかけず。 本人としてはネタに走らず大真面目に作成したつもり。客観視(を心がけた)判断としてはよくできていると思うが,少し複雑な心境…

帰宅が朝早すぎて一日ぼけ〜

午前3時ですからね,新宿を出たのが。いくらなんでも早すぎます。その後午前9時ごろ就寝,午後12時半ごろ起床,現在に至る。 今日は春物のお洋服や靴・鞄など見に(買いに)出かける予定だったのだが,飲み過ぎ食べ過ぎで体がむくむくになっているので明日…

着物で歌舞伎(DM編)

上記見出しのDMはがきが伊勢丹の古着着物屋から届いていた。そんな気合いの要る疲れることがおいそれとできるか。 財布も一つしかありませんし。 それはそうと着物か……そろそろ時候が良くなってくるから,着物もいいね。しかしわたしは去年の秋からずっと同…

読書日記(読了編)

乱歩の短編全集2をそれなりに時間を掛けてようやく読了。乱歩というと黴臭いじめじめした不気味な怖さか,同様の「少年探偵団」かという先入観であったが,なかなかどうして読みやすい文章で平易に語り進められるのが好もしい。それに大正末から昭和初期に…

食餌日記(そのほか編)

今日は昼食もしっかりめ。昼休みが2時過ぎからになったので,フランチャイズ系そば屋で「田舎そば」(冷やしのぶっかけですな)を食べた。すり下ろし芋と山菜セットと天かすで丼を三等分,かまぼこ1枚,葱小口切り,刻み海苔。おいしい。ついてきた素揚げ…

食餌日記(夕食編)

駅の近くのお店でカレーを食べた。看板が目立つので以前(開店当時?)から気にはなっていたのだがなかなか行く機会が無く。 などと書こうとしていたところに,西の方からカレー屋情報が舞い込んできた。タイカレー屋だそうな。 じつは「今年初めてカレー食…

シリーズ:今日のおやつと体重測定

昨日の名残といつぞやの大阪土産の残り(「土産」と称して主に自分一人で消費している)で今日もざくざく。ひたひたと「リバウンド」なる単語の足音が聞こえてくる。 ダックワーズ(チョコ),マドレーヌ,羊羹,じゃがりこ,クリームサンドクッキー でした…

もう3月も後半か

早いのぅ。 明日は図書館寄ってから出社。寝て起きたら忘れそう。時間にあまり余裕がないので寝坊しないようにしないと。 4月に入るとプロ野球開幕しますね。 CSフジがヤクルト主催全試合をCS独占生中継,という情報は以前から入手して知っているのだけど月…

伝えたい気持ち

例のファンレターは結局ほぼそのままの文面で出しました。強気。だいたい手紙って,切手まで貼っておいて出さないことが多い(切手寸前の段階までいって出さないことも多い)のだが,それではいかんと思い切った。 今になって,あの文面では読んでもわたしの…

晴れていたけれど気温は上がらず

この冬にそう何回もはなかった最高気温10度未満(それも晴天で)の一日。朝,テレビで気象情報を見ていたらしっかり冬型の気圧配置だった。先週後半はスプリングコートで良さそうな上天気で17度ぐらいまで上がっていたのに日曜から急に冷え込む。そりゃ頭も…

今日も甘い物を摂りすぎ。

色々いただいたりお裾分けされたりで夕食のおやつが豊富な一日。いただいたものは近隣にお裾分けするとかそうでなくてもナマモノではないのだから少しずつ食べればいいのに,どうしたって節制できない性格。 シガークッキー×1,ピーナツチョコ×6,ヒルトン…

2005ワールドリーグ……ねぇ……。

NHK-BSと言えば,ファイナルの解説が二日とも今度の全日本男子監督でしたな。EPG(だっけ?)の番組表では泉水さんの予定だったのに何故。セミファイナルの大阪(GAORA)も各1試合彼が解説で,なんちゅぅか。少なくともテレビ中継の解説には慣れてらっしゃ…

Vリーグ総括というか個人賞の感想など

Vリーグのオフィシャルサイトに最終結果が出ている。今回,表彰式で個人賞の表彰がなかったのが残念だった(発表だけはされたけど)。表彰式(=優勝決定)の日にちが事前に確定しないこと(しかも入れ替え戦と重なっていた)を考えると,受賞者の移動・宿…

緑茶練り込みバミー食べて復活

空腹が最大の敵か。ともかく,一度寝ると寝起きはかなりしんどいが気合い入れて起きれば(そしてご飯を食べれば)なんとかなることはわかった。喉に痰が絡んだ感じがするからには風邪なのだろうが,これって毎年恒例春先体調不良の典型的な症状では……。三寒…

えぇ,楽しかったですとも。

今更だけど2連敗であっさり優勝を逃しましたが,今シーズン5試合やって1セットしか取れていなかった相手に勝つなんてこと最初からそんなに期待していないし,去年は5位だったことを考えると準優勝でも上出来。てか,わたしが見始めて6シーズン目にして…

ファンレターとやら

いきなり時間が飛ぶが,土曜日,表彰式の後で優勝チームと準優勝チームの選手が観客席中段の通路をぐるっと場内一周した。席移動禁止令が出た為にえらいことにはならなかったが,階段付近は微妙に人が増え,選手はあちこちから声を掛けられ最前列(下段だと…

昼寝してましたが

けっこう辛い。頭回らないよ。大人しく横たわっていればすぐに寝られそうな感じ。しかしそれで1日が終わると時差ぼけで悔しい気持ちになりそうな気がする。起きていればいたで退屈。 薄曇り,気温は低そう。室内も冷えてきた。そして乾燥気味。 2食目とし…

眼鏡ポニテ装備ややアヒル口

という最強のチアのおねーさんがこの二日間NECにいまして。関西系の顔立ち(偏見)も素敵。チアで眼鏡。眼鏡でチア。証拠写真を撮りたかったけどカメラ持ってないから。こういうときは携帯電話にカメラがついていると便利でしょうなぁ。

金曜日のこと(2)

金曜夜とて客は少なかろうと思っていたが,少ないには違いないが高校生がやたらたくさんいる。運営の手伝いを兼ねて県内の高校生に大量にチケットがまかれていたようだ。ジャージ姿のバレー部ぽい人もいれば制服姿もたくさん。彼らは集団で押し寄せるので席…

金曜日のこと(1)

18時試合開始の15分前ぐらいに会場着。初めてのさいたまスーパーアリーナは,さぞや無駄にでかい会場だろうと想像していたけれど,実際には広さのわりに場内に一体感があり,コートからの距離をあまり感じなかった。その辺の体育館と違って2階席が別扱いで…

11時起き

睡眠中,やはり掛け布団から足が出てしまうようで途中寒さの為に2度ほど目覚める。10時半に玄関チャイムが鳴って覚醒。うちのチャイムかと思ったがドアの向こうで呼んでいる苗字が違うようなので応対せず。疲れと風邪で体が重い。頭も痛く微熱ぐらいはあり…

甘い物摂りすぎで気持ち悪い

朝ご飯と昼ご飯はそれぞれドトールのカフェロールとコロッケサンド。全く動かずお腹も空いていないのにコロッケサンドなんて食べている時点で既に色々過剰気味なのに,帰りがけに疲労感から甘い物が欲しくなって,午後6時過ぎにエクセルシオールカフェでマ…

ご案内

本日金曜日23:15〜,NHK−BS1で決勝戦1日目東レ−NECの録画放送あります。「どれどれ」と思われる方はどうぞ。BSだけど。 明日も23:10からあります。両日予定では午前1時までの枠だけど,どうなるかはわからん。 バスケ(女子)の決勝とおもいきり被ったので…

風邪引いたな。

軽く咳き込み。軽く頭痛。おそらく軽く発熱。そして外は雨。わりにしっかり降るようなので長いスカート達はやめて月曜日にも穿いた膝下ぐらいのスカート。洗濯さぼってタイツがない。さむそー。 予想最高気温11度(前日差−2度)。今年の冬って10度を下回る…

合格取材

国公立前期の合格発表シーズン。仕事上の知り合いが合格者への取材に行っているそうで,例の時計台が映った写真を見せてもらった。取材に行くことを事前に知っていたら折田先生を案内したのに,惜しいことをした。知らない人にとっては道を挟んだ反対側のキ…

27歳

Vリーグのファイナルを前に,ふと第6回の決勝戦のことを思い出した。大学を卒業した春のことで,その当時の選手や知り合った友人に26歳の人が比較的多かった。まだ100%学生感覚だったわたしにとっては知り合いにも親戚にもいない未知の領域であり,すごく…

いつのまにか曜日が一周してもう木曜。

爪は伸び放題マニキュアも剥がれていて不快極まりないのだが,爪いじりする心のゆとりがない感じ。私生活での夜更かしが響いたかそれとも純粋に疲弊の影響か,今朝の出勤時,降りるべき駅を4つ乗り過ごして終点まで行ってしまった。はふー。 それでも明日は…

シリーズ:体重測定(或いは「シリーズ:夕食」)

今朝は43.5kg。帰宅直後43.7kg。誤差の範囲内で大差なし。 夕食(?)は夜8時頃にドトールでマロンミルクレープ。コーヒーでも飲みながら打ち合わせしましょうということで店に行ったところ,ショウケースの中のマロンミルクレープに心動かされてうっかり注…

風邪引きかけかも

昨日,夜にお風呂で髪を洗い,その後長風呂をしていた。風呂場が寒かったわけではないのだけれど,ちょっと喉がいがらっぽい。