着物で歌舞伎(DM編)


上記見出しのDMはがきが伊勢丹の古着着物屋から届いていた。そんな気合いの要る疲れることがおいそれとできるか。


財布も一つしかありませんし。


それはそうと着物か……そろそろ時候が良くなってくるから,着物もいいね。しかしわたしは去年の秋からずっと同じやつ(帯小物含めて)しか着ていないなぁ。2〜3か月に1度ぐらいしか着ないし,いちばん(いろいろ)楽で気に入ってるのですっかり偏ってしまった。先日は,日曜日も試合があるなら(さすがに二日連続はアレなので)何を着ようかと悩んでいたけれど取り越し苦労に終わった。


冬場から春先はウールがあるので楽でウールを着てしまう。古着で買った絹の小紋はまだ引き取りに行っていないし(行けよ),母親の紬は袖が長い(=長襦袢が一張羅のよそ行き用になる)ので畏れ多くて袖を通せない。同じ紬でも古着屋で買ってきた単衣や夏紬は汚れようが傷もうが気にしないんだけどな。


当面着物着て出かけるようなお出かけは予定されていない。自宅発着日帰りが前提条件となると。今年に入ってからは中野タイ料理(意味無し),ミュシャ展(穏当),Vリーグ勝戦(勘違い)。