2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ご飯

ぶたなべ。なべ? 水+日本酒+塩+醤油で薄めの味付け,具はしめじ+白菜+韮+豚ロース薄切り。仕上げに器に盛ってから沖縄で買ってきた島唐辛子を漬け込んだ……泡盛? ほんのり酔ったっぽい。 つまり出し昆布がなかったのです。切らしていることも忘れてい…

今年の折田先生は

ナイス時事ネタ,ペコちゃんのボーイフレンドだそうです。(id:kana0355参照) 今年のヒットは折田先生(ポコちゃんではない)の手に乗っている今や稀少品のミルキー。一昨年のスッパマンの梅干しもなかなかやるな,とは思ったが。看板の文言はもう一ひねり…

帰りました

これから録画していたNEC−三好さんの第3セット以降と「風林火山」を見てお風呂入って寝る予定。 今日の会合の名目は今度の旅行のうち合わせだったのだが,どの辺がうち合わせ? 人が買ったガイドブックを見せてもらってだんだんその気になるという為体。今…

テレビ観戦中

稲城(ちゃリーグ)? とか一瞬考えたのだが夕方から用もあるし,そもそも目が覚めたら12時半だったし……。 BS観戦のぷリーグは今第1試合が終わったところ。3−1でサントリーが東レに勝って,これで両チームが14勝4敗で並び,セット率でサントリーが首位に…

起床午後6時

一度昼に目が覚めたもののだらだらしている間にまた寝ていた。 前夜夜更かしをしたわけではないので悔しいが,疲れが取れて良かったということにしておこう。今日は一人カラオケ初挑戦しようと思っていたんだが。 しばらく前から手塚治虫の「火の鳥」を同僚…

天皇杯(サッカーじゃないよ)

バレーボールの天皇杯。下は中学生から上はぷリーグまでのトーナメント方式。4月に都道府県予選が始まり秋に地区予選,12月から年明けにかけてセミファイナル→ファイナル。ちゃリーグチームとぷリーグチームはシードされて12月になってから登場の由。シード…

2月なのに

春の訪れ。薄暗い帰り道に春っぽい匂いがしたと思って辺りを見回すと,白梅に混じって沈丁花がもう咲いていた。まだ2月なのに。 そんなに冬が辛くなかったけれどそれでも春が来ると思うと少し心が浮き足立って気持ちが暖まる。 でも,春の初めっていちばん…

三合炊き電気炊飯器(notIH)で五勺炊いてもたしかにあんまりおいしくない

ご飯は鍋炊きがおいしい。 100円ショップで買った鍋をするには小さすぎるご飯炊きと雑炊ぐらいにしか使えない小さな土鍋が重宝しています。土鍋だとアルミの鍋よりも鍋肌にくっつきにくいのでさらに楽。ちょこっとひびが入っているが気にしない。しかし先日…

JREASTJAPAN

3週間前ぐらいにはてブニュースに上がっていたJR東日本の駅発車音楽のにこにこどうががとても面白かった。 ニコニコ動画(β) | JR東日本 駅発車メロディメドレー (YouTube) でいいのか?(ぐぐったらトップに出てきた)。 少し前ににこにこどうがの中の人が…

ばんごはん

仕事が終わってから同僚(?)と晩ご飯。「一杯ひっかけに(呑みに)」ではない。断じて。 ご飯物だったので(デザートも食べたので)おなかいっぱい。

まだその覚悟はできていない

入れ替え戦の覚悟はできてるよ。 バレーボール板にはふだん行かないので久しぶりに覗いてみたら自分と同じような気持ちの人もいるもので,当たり前なんだけど,一つの事柄から発生する人間の感想や感情ってそんなにはバリエーションないわな。もちろん均質で…

寒の戻り(寒そのものはあったとは思えない)

今日はしいたけとハムと白菜と水菜のコンソメスープ。 月曜日,午後から頭痛がしてどことなく微熱っぽかったので夜病院に行った。万に一つでもインフルエンザだったら大迷惑(昨年の前例が)なので早めに医者にかかったが,体温摂氏36.5度では仮にインフルエ…

リベロ谷村

数週間ぶりに見た(相模原以来か。テレビ中継録画だけして見ていないやつがありそう)パナソニックのリベロが谷村くんでびっくりだ。何がどうなってそうなったのか疎いのでわからん。 その相模原での久保レフトスタメンにもたまげたが,いずれにせよきっと何…

なんか適当に

三連休にかなまるが某M樹N々嬢のライブ@横アリのついでに上京していたので,日曜の夜はあの日以来11か月ぶりに東大正門前の某レストランに行った。いつのまにか内装が変わっていて,壁もクロスも椅子も真っ白。椅子は背の低い革張り風。なんだかカフェ風と…

「バレーボールの話ばかりで中身が見えません」

そのバレーボールの話さえも書いてないじゃん。 つまり,母親から斯かるクレームが入りました。 息災です。

疲れた

二月ですね,いつの間にか。先だっての結婚記念日当日は特に何もなく。初手がこうだったのでこの先も特にないもしない習慣になりそう。その前の三連休にコンサートに行っただけでも充分有り難い話です。結婚記念日とは関係ないイベントだったにせよ。 今夜は…