2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館の「ヤング・アダルト」のコーナに並んでいる背表紙を

意識して見たことはなかったのだけれど,検索システムで検索しているときに,区内の別の図書館に角川ルビー文庫があることがわかったので,今時の図書館はそんな本も置いているのかと感心し,初めて背表紙をまじまじと見たものであった。講談社X文庫のティ…

図書館に行って一週間延滞していた「ねじの回転」を返し,

何気なくカウンタの後ろの新着図書コーナに目を向けると,その名も「ジュネ伝」(エドマンド・ホワイト,鵜飼哲/根岸徹郎/荒木敦/訳,河出書房新社)という,「ねじの回転」なみに分厚いハードカバーの本が置いてあった。 “ジュネってあのジュネだよねぇ……

CRTディスプレイに表示された画面を見ながら手で入力するという,

高度に文明的な作業を経てお昼過ぎに「たわごと」を書き上げたのですが,その後もたいへん。ぱんさーちゃん付属のFTPソフトでアップロードしたら,なぜかWebブラウザに表示されない。FTP接続はできる。ダウンロードもできる。アップロードもしてはいる。あり…

どうやら,今日は不幸な出来事が重なるらしく,

上の段落まで書き終えたところで,(その続きもいくらか書いていたけれど保存する前に),Macが落ちた。もともとあまり調子が良くなくて,起動中にフリーズしたり,ある時突然Webブラウザが落ちたり,メールの自動チェックの最中に落ちたり,していたものだ…

tDiaryにかなまるから,

「下弦の月が沈むのは真昼」との指摘を受ける。“う〜ん,さすが物心つく前からNHKの理科番組を見ていた理科っ子,そして高校時代は生物部(カンケイナイ)”と感心したが,それ以前にそもそも彼は現役の「せんせー」なのだった。月の満ち欠けは小学校5年生理…

早起きですねぃ。

金曜日の夜ってのはとてもわくわくするもので,それなのに午後11時を待たずして眠くなってしまうとかなり悔しい。早く寝た分早く起きれば,起きている時間そのものは変わらない筈なんだけどねぇ。金曜日の夜と土曜日の午前では,それぞれ違う時間帯なので,…

追記(27/02/2004 00:41)

ことば足らずだ。 “男性同士の恋愛を扱っていながらもたいへんプラトニックな関係に終始するというのは(はっきりきっぱり好みの問題ですが)個人的にはナンセンスだと考える”のはいささかならずことばを端折りすぎで,当然個々の作品に拠る。プラトニックな…

昨日書き忘れたのだけど,一昨日(昨日未明)「ねじの回転」を読み終えた。

折しも今日は2月26日。昭和11年の2月26日は大雪だったそうな。今日は,雲は出ていたけれど概ね晴れ。風が冷たく気温はあまり上がっていない印象(摂氏13度ぐらいまでは上がったかもしれんが)。 五・一五事件と二・二六事件っていっしょくたにしがちだけど…

昨日随分と偉そうなことを書いたけれど,

「下弦の月」ではなく「上弦の月」ですね。と,今日の帰りに空を見上げてわかりました。情けなし。下弦の月が沈むころつったら明け方ですがな。それはそれで退廃的な香りはしないでもないが,現代ならいざ知らず真っ暗な中で夜通し起きているのは特別な理由…

半分仕事で,ぐーぐるせんせいに

「ありあけあんどんってなんですかー?」と聞いてみた。検索結果のページをあたまから順番に見ていく。3ページ目ぐらいに,プレビューからもそれとわかる,やおいな小説がひっかかった。職場でそういうものに遭遇すると咄嗟にお地蔵さんになってしまう。検…

久しぶりに夕食の話題から。

きょうの晩ご飯は,ごぼうとにんじんのきんぴら(鶏ささみ挽肉入り)に,とろろ昆布のお吸い物,デザートにグレープフルーツ一玉。 こないだ新物のごぼうがスーパーマーケットの野菜売場に出ていた。いつもの泥付きごぼうより70円ぐらい高かったけれど奮発し…

先日予告していたLOVE PSYCHEDELICOの新譜を買った。

めんどくさがりなので,普通にCDを買うのが一番楽だと思っている。このデフレ時代にこの価格は高い感もあるが,かれこれ10年近くいわゆるアルバムのCDの価格って3000円から動いていないことを考えると,実質としては値下がりしてるんと同じことだろうか。違…

日付変わって,今日から国公立大学の二次試験(前期)ですね。

わたくしの生活圏内には国公立大学もそれに近い宿泊施設もないので,さっぱり実感が伴いませんが。どうして大学に入るまでってあんなにも自分が世界の中心だと思っていたんだろう。いや,今でもやっぱり自分が世界の中心だと思っている節は認められますがね…

世情に疎いわたくしは

銀次さんのページで世の中のできごとを仕入れていると言っても過言ではない節が見られるのですが(過言です),23日の<今日の一言>を読んで,彼の意見にしばしば賛同しつつ読み終えて,ふと,「この感想は国立大学出身者に特有なのだろうかそれとも一般的…

なんのかんのいいつつ今もってテレビ番組を頻繁に見ているわけですが,

先週から始まったNHKの月曜ドラマシリーズ「恋する京都」が,目下いちばんの楽しみ(大河ドラマもまだ見ていますが)。考えてみると見ている放送局は圧倒的にNHK率が高い。金曜日だか土曜日だかにたまたま見た「金のたまご」も,おもしろかった。浜田氏(と…

シーズン最後(になるであろう)おうちココア。

チョコレートと西洋の蒸留酒ってどうしてこんなに相性がいいのかしら(はぁと)。冬の初めに買ったバンホーテンのココアパウダ缶最後の一匙。小鍋でお砂糖と牛乳とあわせて練り上げる。うふふー。仕上げにウィスキー(ブランデーないので代用)。しあわせ。 …

春旅行は着々と進むがゴールデンウィークのタイ旅行は難航。

発売が1末とか2月初めだったのだけど,ちょうどその時期だけぼやーっとしていたわけだ。何であれ行けると良いのだが。 風が強すぎて怖いです。ひぃ〜。(22:23)

近頃世間のお子さま(2〜4歳ぐらいか)がかわいく見えだした。

子どもというと条件反射で眉をひそめていたものだが。わたしも歳をとったねぇ。けっこう真面目に自分の子どもが欲しいと思うようになってきたけれど,それは現実からの逃避だろう。現状の延長になんかの限界を感じるとそれ以外の世界が羨ましく思えるものだ…

すっかりかなまると2人肩凝り仲間になってしまった。

ここから先は話3分の1ぐらいで読んでください。わたしもなんだか整体にハマリ気味ですが,保険効かないから高いっすよぅ。土曜日には美容院(カットとトリートメントで8千円)とハシゴしたから,一日で膨大なお金が飛んでいった。いまどきのマッサージ機…

読んでいたのは,土曜日に図書館で借りた古代史うんちく一般書,

それから,桐生操の「本当は怖ろしいグリム童話」(KKベストセラーズ)。「本当は怖ろしいグリム童話」って数年前に随分と話題になったもので,その時には読まなかったのだけれど,実は桐生操の創作だったのね。わたしはまたてっきり初版などの訳出と解説な…

昼頃起きてから,ベッドに転がり読書三昧。

それにしても。せっかくの晴天にはりきって洗濯したものの,この風の強さは……。この中で外で遊んでいたお子たち,元気だなぁ。コンタクトに砂が入って痛くならないのかしらん。それが若さか。 洗濯物はがたがたうるさく,どこかに飛んでいくと厄介なので,ざ…

前に柑橘系の果物が比較的好きということを書いたときに

グレープフルーツを入れ忘れていた。このところ買わなかったけれど,先日伊予柑よりも安かったので買った。久しぶり。昔(小中学生のころ)大好きだったのですよ。今でも好きですが,食べるときにどうしても汁が飛び散るのがちょっとね。近頃は専らルビーで…

などと書いていたところに父親から電話,

どうやら起こしてしまったらしい。しかも,しばらくかなまると電話をしていたので待たせたやも。いかにも母親に無理強いされたらしい誕生日プレゼントの御礼を言われたので,そんなことでわざわざ電話しなくても良いのにと答えたら,どうやら本題は別の所に…

今日(すでに昨日)は父の誕生日。

昨日の夜になって思い出したけれども,それから手紙を出しても間に合わない。仕方ないから今日の夕方電話でもするか,と思っていたのだけれども実際に夕方になったころには忘れていた。夜も遅くなってから携帯電話を見たら3件着信履歴あり。でもま,父親じ…

きょうは,とうとう整体に初挑戦。

これも,駅からの帰り道に比較的最近にオープンしたお店(ってのはなんだかちょっと変な感じですが)。新規開店ラッシュなのかなぁ。帰宅したら郵便受けに別の整体院のオープン案内が入っていたし。 仕事は山を越したので疲れ果ててはいないのだけれど,逆に…

ネタにつまると,「本日のリンク元」ネタに逃げるわけで

ふと思い出したんだけど,コンスタントに「きなこドリンク+効能」の類で検索してくる方がいらっしゃるのですよね。それを見ても「ふ〜ん」としか思っていなかったのだけれど,先日思うところあって書店で健康雑誌の類を何冊かぱらぱらしたときに,「きなこ…

心当たりあまりなく急激に増えた体重

心当たりは今日の晩ご飯が外食(カレーライス)だったあたりに,無いとも言い切れない。日曜日の夕方に感じた焼き肉の予感は予感だけに終わった。うしづのが混んでいたので。で,代替案の飲み屋さんでものすごく久しぶりに日本酒を飲んだら凄まじくハイテン…

うちの体重計,またも不具合発見。

なんつぅか…なんなの? 今度は故障とは言い切れ無さそうなので(持ち込むのも重いし)そのまま使うつもりだけれど,体温は測れても体重は量れないのかオ○ロン。タ○タにしておいた方が無難だったかなぁ,なんて寂しく後悔するものであります。 不具合の説明は…

この土日,人と会ってはしゃいでいたのですっかり忘れていたのだけれど,

今朝ふと思い出して会社についてからこっそりWebで確認したら,NECは昨日負けて5位確定。血管切れそう。腹もたたなけりゃがっかりもしないね。今シーズンはえらいあっけなかったなぁ。というわけで,わたくしには来シーズンはないかもしれません。いやけっ…

「マリみてマラソン」完走。

で,日曜日の夕方図書館に寄ったら,「蛇行する川のほとり」(恩田陸/中央公論新社)が3冊揃っている。前に一度1巻だけ借りたことがあり,その後棚で見かけることがなかったのだけれども。 どうせ1巻の内容なんて覚えていないだろうと思って,3冊まとめ…