ネタにつまると,「本日のリンク元」ネタに逃げるわけで

ふと思い出したんだけど,コンスタントに「きなこドリンク+効能」の類で検索してくる方がいらっしゃるのですよね。それを見ても「ふ〜ん」としか思っていなかったのだけれど,先日思うところあって書店で健康雑誌の類を何冊かぱらぱらしたときに,「きなこドリンク」があまりに大々的に採り上げられていたので,ちょっと驚いた。わたしはあいのさと嬢がいつだったか日記に書いていたのを見て覚えていたのが知ったきっかけだったかと思うのだけれど,特に何らかの健康効果を期待して飲んでいるわけではない,というか,その種の(健康効果が期待される民間療法としての)飲み物だということを知らなかった。牛乳くささが緩和されるとか甘味がくわわるとか,純粋にそういうものだろうとばかり。


それらの記事は目にしなかったので,どんな効果があるのかはわからないです。でもさ。大豆も牛乳もわりと「良い」イメージの食品だし,それを組み合わせて飲むことで悪いことは起きないだろうと。わたしはサプリメントが嫌いなのですが,それと同じ様な理由で健康パワーを期待して特定の食品を常用するという考え方も好きではありません。ので,このサイトに来ても,けなしこそすれ正しく効果を書くことはなかろうと思いますので,悪しからず。


食べ物が持つその種の効果を信じていないわけではないよ。ただ,わたしの性格だとそんなの続かないからね。たとえば毎日ヨーグルト500gなんて,できないっしょ。まして野菜果物といったコンスタントな供給が期待されない物に至っては。それがよほど簡単で「これなら無理なく続けられます」と自身を持って薦められたとしても,今更隠すことでもないけれど,わたしは,毎日歯を磨くとか毎日顔を洗うとか毎日髪をとかすとかそういったことすらできないんですわ。かなまるに「お風呂は毎日入ろうね」って言われているけど,お風呂以前。つまり,そういうこと。


しかも,各種雑誌を見ても欲しかった健康法については全く採り上げられていなかった。むーん。