きょうは,とうとう整体に初挑戦。

これも,駅からの帰り道に比較的最近にオープンしたお店(ってのはなんだかちょっと変な感じですが)。新規開店ラッシュなのかなぁ。帰宅したら郵便受けに別の整体院のオープン案内が入っていたし。


仕事は山を越したので疲れ果ててはいないのだけれど,逆に寄り道をする時間・精神の余裕が。この種のお店はたいがい夜10時までらしい。住宅地ってことを考えるともうちょっと遅くまでやってても良いような気もするが。今日のように8時前に烏山に着けば1時間コースでも9時過ぎには終わるものね。入り口の所にチラシが置いてあって,初回特価で1時間コースが3千円だったので,ふらふらと入ってしまった。


1時間たっぷり全身をこりこりと揉んだりさすったりされて,こないだのリフレクソロジーと同様に或いはそれ以上に「次回の予約」「継続的治療」を薦められる。リフレの時は高いと思って予約せずに逃げたのだけれど,「整体院」という名前がいかんのか(健康保険は適用されないのに),リフレよりは単位時間あたりの料金が安かったからなのか,うっかり継続的治療を志して次回の予約をしてしまった。高いよぅ。まぁいいや,月末大阪へ行こうと思ってたんだから,その交通費とチケット代と思えば(毒)。実はリフレのお店は来店時に次回の予約をすると10%オフになったりポイントがたまると割引されたりと割引サービスがあり,総合的に見ればなんの割引サービスもない今日の整体院の方が高そうなのだが。


今日は全身もみもみだったので逆に足裏もみは入っていない。ふくらはぎをたっぷんたっぷん揉まれながら,「ああ,足裏も揉んで欲しい……」と思った。足裏揉みのコースは別で存在していて,そんな人心を見越しているのか全身+足裏で7500円というメニューもあった。うーん。まったり。


担当した女性に,肩と背中の凝りが尋常でないと指摘される。腕や脚も堅いが,それはほかのお客さんに比べるとそれほどでもない。しかし肩と背中はお客さん達のなかでも比類無き堅さなんだそうだ。背中については,曰く「どれが骨でどれが筋肉かわからないぐらい堅い」。


うーはーはー。興味ある人は触ってみてもよいですよ。縦に骨3本並んでるみたくなってますから。(00:46)