2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日中の暑さから一転,夜から雨。

涼しくなった。寒いぐらい。晴雨兼用折りたたみ傘が手放せない時期。紫陽花もだんだんと色のついたのが増えてきた。 幼い頃はガクアジサイを紫陽花とは認めがたかった。わたしはいつの頃からか紫陽花を好んでいたので,家族に「うちにも紫陽花がほしい」と言…

昨日&今日の未明の日記(?)はあまりに長すぎますね。

約一名ながら「長くてもいい」と言ってくれる人もいるので,長さだけを問題にするつもりはないのですが。 垂れ流しだよなあ。手で字を書くよりも早いので余計たちが悪い。 固有名詞の羅列は控えます。 その絡みで,「はてな」とここ(どこ?)を内容で分けよ…

浪士組(だから読まなくて良いですて)。

もう2時だしうさみんと甲斐くんに熱くなってたら何を書こうとしていたのか忘れてしまったよ。 所謂新選組本(創作ではなく)を読んでいると必ず出てくるようなエピソードが増えてきた。今回は大阪で力士達と小競り合いになった事件がメイン。わたしは忘れて…

一瞬だけ真面目な話。

ここで,「オリンピックに出場するためにバレーをやっているのか、それとも、バレーを愛しているからこそ、世界一の舞台であるオリンピックに出場したいのか」と書いていて,今までちらちら感想を見てきた中でこれを指摘している人がいなかったので,ああ,…

ばれ(だから読まなくて良いですて)。

家に帰ったら第一セット後半だったし(相変わらず遅刻魔)8時以降は半分ぐらいNHK見てたから試合そのものはよくわからじ。ストレートの試合だったこともあり,珍しく放送時間を延長せず,むしろあまり気味だった。今日はF1の方が大事だろうしな。 で,試合…

メモ

クリーニング屋は初めてのところ。休日は18時で閉めるお店が多いのね。うちからはちょっと離れているけれど開いていたクリーニング屋に持ち込む。さすがに大きな紙袋2つをいっぱいいっぱいにした冬物どっさりだったのでクリーニング代もえらいことに。勢い…

そんなタイトルってアリかよ。

その後の行動。家を出る→お金をおろす→クリーニング店に洗濯物を持ち込む。7千円以上かかる(前金)→図書館の返却ポストに本を放り込みつつ,マニキュアとベース&トップコート他ドラッグストア的商品諸々購入→ケーキ2個買う→スーパーで晩ご飯(釜飯)とか…

ところで,試合が始まる前にG+(ジャイアンツ専門チャンネルですが)を見ていたら,

むか〜しの巨人−ヤクルト戦が映っていた。いつの試合かは確認しそこねたけれど,監督は巨人が藤田,ヤクルトが野村。川崎憲次郎が先発し内藤に替わったところで代打篠塚にホームランを打たれて同点にされるというなかなか素敵な場面。 わたしがまともに野球…

アイロンかけでさらに汗。

何枚かけたのかわからんぐらい大量。疲れたー。 クリーニングに出すものを仕分けしている間に野球が始まってしまったので,試合が終わってから行くことにしたのだけれど,やたらまったりとした展開。もう3時間以上経つのにまだ7回裏。なのでテレビあんまり…

暑いな。

4時ごろに寝たのになぜか10時半に目が覚めてしまった。予報では曇りで降水確率もそれなり(30%とか)だった筈なのに,薄曇りながらも良い天気。暑い。さすが6月にリーチかかっただけのことはあるか。中国地方は梅雨入りしたようですし,こっちもそろそろ…

シミのついた着物を持って悉皆屋さんを訪ねてきた。

府中にある宇田屋さんというお店。ネットで調べて。おばちゃんに「遠くからわざわざ」と言われてしまった。途中まで通勤コースだし府中駅からお店までも近かったのであまり遠い感覚は無いんだけど,その手のこと(染み抜きとか丸洗いとか)って,もっとご近…

今日のバレーボールの試合はおもしろかった。

例によってフルセットで負けたのだけれど,昨日が昨日だっただけにセットが取れただけでもありがとうな感じだし(言い過ぎか),内容がなかなか良かった。今から良くなっても仕方ないんだけどねぇ。それに「世界ランキング4位で今大会これまで1セットも落…

近鉄−千葉ロッテはどうなったのだろう。

9回裏まで同点で延長に。岩隈は9回まで投げきって,10回から投手交代。岩隈には勝敗つかないから開幕からの連勝が「止まった」わけではないのだけれど,登板数9勝利数9(そのうち完投6)というのが途絶えちゃったのはちょっと勿体なかった。3失点なら…

ミーハー熱が増しているので

ヤクルトスワローズの公式Webページを覗いてみた。薄々厭な予感はしていたのだが,岩村(クリーンナップで打っているかもしれない内野手)ってわたしよりも年下なんだ……。 大学から即戦力で(それも自由獲得枠とかドラフトにしても上位で)入団する選手は,…

今週の浪士組は

オープニングロールの出演者紹介が香取慎吾(主役)に始まって佐藤浩市(鴨)で終わるとの情報を事前に入手しており,これは是が非でも寝坊せずに最初から観なければと志を硬くしていたはずだったのに,中途半端に1時ちょうどにセットした目覚ましが鳴った…

一昨日炊いたごはん(冷蔵庫)といつ買ったか分からない納豆(冷凍庫)で軽〜く朝昼ご飯が午後3時。

なんだか空腹が満たされたようなどことなく虚しいような。ケーブルテレビはsky・Aで近鉄−千葉ロッテ@松山“ぼっちゃんスタジアム”を観戦中。近鉄今日の先発は開幕10連勝のかかる岩隈。 午前中に実家から荷物が届いた。ゆかた・ゆかた帯・木綿の単衣着物,の…

人口に膾炙とか過剰な期待とか言っても,

大騒ぎしているのは放映している側だけで,そもそも自発的に(積極的に)オリンピック出場権の行方に注目している人の数なんてバレーボールファンの総数よりも少ないだろう(少なくともわたしは注目していなかった)。人口に膾炙してしまう原因は地上波の民…

そんなわけで帰りもそれなりに早かったので

家に帰ってからまたーりとバレーボールを見ていた。ケーブルテレビでヤクルト−広島戦を探したけどやってないし(もともと今日はお休みだったらしい)。 バレーボールまたはバレーを含む「はてなダイアリー」はさすがに多いのだけれど,見ているとなんだか疲…

朝目が覚めたらどことなくまいさばーいで

会社に電話して「午後から出ます〜」。一度寝落ちして目が覚めて「2時ごろ行きます〜」。 わたしが越してきたちょっと後ぐらいからずっと働いてくださっていたアルバイトさんがこのたび辞められることとなり,きょうはその送別会だった。しかし,会社に着い…

神宮球場のヤクルト−中日は6-4でヤクルトの勝ち(←結局書いている)

バレーボールの試合があるかと勘違いして早めに帰ったらやっていなかった。おかげで迷うことなくヤクルト戦。先発は,前にドームに行った時に完投勝利を挙げていたルーキー川島亮。今日は8回3分の2を投げて被安打8,失点3で今シーズン3勝目。8回2ア…

元々短い方ではないが,

このところ特に長ったらしいここ“たわごと”に関して少々思うところあり。で,昼休み等にノートに書いているメモをそのまま転記した場合の分量がどれぐらいか気になったので,きょうはその実験。 書き終えた後で転記を思いついたのでざっと読み直して主語目的…

バレーボールは3連敗。

ヤクルトも復帰戦の藤井が打たれて中日に連敗。野球はともかく(でも,つい書いてしまう),バレー……(黙)。 試合を見ていないので何とも言えません。何とも言えませんのなら,逆接の接続助詞などを続けて何かを言うべきではないのです。ないのです。ないの…

きのう(一昨日)のミーハー話,

最近ミーハーだな,と思ったのは,谷原さんひとりに因るものではなかったのですが。こないだのカラオケで調子にのってらるく(「HONEY」)を歌ってみたりして,ああ,あのころはわたしは今よりももう少しガッツ(死語)があったぞ,とか。 なんだかんだ言い…

帰宅22時。

スーパーマーケットで晩ご飯(今日は鰹のたたき)の他に,四角くて小さなケーキ(コンビニデザートサイズ)を買って帰った。 ちなみに昨日のデザートはくずきり(黒蜜),おとといは豆乳でつくったプリンみたいの(もっとふるふる)の黒蜜ソース。 夜中に食…

ここのところ急激にミーハーの血が騒ぎだした。

原因は不明。今朝方何気なくTBSをつけたら,はなまるカフェに谷原章介さん(俳優さんです)が出ていて,何故か「きゃぁ〜(はぁと)」と心の中で悶えるおれ。素敵。今まで彼をこんなにも素敵と思ったことがあっただろうか。でも素敵。 谷原さんを最初に見た…

話が野球に逸れたけれど,

“どうせ無理じゃん”と思っていても,つい気になってしまうもの。今日早く帰ったのは宅配便が届く予定だったからではあるんだけど,早いのに食材ではなくお総菜を買ってしまったり。夕方から既にどきどきしていた自分が,イタイっちゅぅかサムイっちゅぅか。 …

眠かったのでとっとと帰る。

総菜屋でお総菜を買って家に着いたのが19時40分。バレーの試合は第一セットがまさに終わらんとするところ。お米を研いでからおもむろに視聴。 結論から言えば,疲れました。あんまりがんばって応援しない自分。残念ながら,一生懸命応援したところで落胆が大…

甲本雅裕氏

といっても誰のことか自分でもわかっていないのですが。実はわたくしは今クール,NHKの大河ドラマの他にも一つ民放の連続ドラマを見ておりまして(日本テレビ系水曜22時〜「光とともに…」)。舞台は東京近郊なのですが(撮影協力に川崎市の名前があったり,…

めがね

昨日の酒席での話題は主に「女子社員が全員めがねの編プロを立ち上げよう」だった。全員めがねの他にも採用には諸条件(両親がプロレタリアートとか)あり。営業時間(?)は9時半−5時半(但し21時半→翌日5時半),制服支給,その他特別手当も支給。作っ…

採血

日付変わって昨日は午前中に健康診断があった。前夜のアルコールが祟って朝から体が水分を欲している。会社に着くや否や500mlのペットボトル入りウーロン茶を購入し,がぶがぶと飲む。 そして健康診断。日曜日の朝と較べて体重が1.5kgばかり重いのはご愛敬(…