2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新春浅草歌舞伎「傾城反魂香」「弁天娘女男白浪」

どうやら風邪をひいたようです。土曜日あんなに早くに寝たのに,なかなか体を起こせない。喉が痛い,ほんのり寒い。頭も痛い。風邪引きフラグ立ちまくり。 チケ代1500円だったしパスしてもいいかなあなどと弱気になりながらも,どうにか重い体を引きずって,…

浅草は明日(日曜)

チケットをぴあで買ったのが昨年12月の初旬だったものだから,26日にしていたか27日にしていたかさっぱり忘れていたわけで。26日はGAORAで京都の鳥−日電戦を見る日ですな。 ぴあの引き取り方法が予約番号が必要になって面倒になっているので,当日汗をかきそ…

今日も寒い

天気はいいが風が冷たい。「半端ねぇ」とうちの若いのが言ってました。うむ。 しかしひがのびたね。5時過ぎても明るい。お陰で感覚が狂う。ぼーっとしてるとあっという間に夕方でちょっと焦る。

忘れていたこと(または,どうにか自力で思い出したこと)

そんなわけで,本日関東南部の平野部も朝から積雪。所謂「八王子」区域に入る多摩市某所では,昼中窓の外が吹雪いていた。その雪も夕方には雨に変わり雨が積雪を溶かし,さらにその雨も上がった帰宅途中,せっかくの結婚記念日だからと思い立って,近くのタ…

雪だ!

寒そう。

今日びっくりしたこと(その2)

今,目の前に一冊のBL漫画単行本がある。BL漫画を買ったのはおそらく十数年ぶり。買いはしたがまだ読んでいない。なかなか開くのに勇気が要る。 自分が別コミを講読していたころにわりと好きだった漫画家さんで,でも当時はともかく,高校卒業を機に読まなく…

今日びっくりしたこと(その1)

さっき,午後11時ごろ,かなまるに定時連絡の電話をした。そしたら,「あと1時間で結婚記念日ですよ」と言われた。 完全に忘れていた。 結婚式の日のほうは,かろうじて2日前に自力で思い出したのに。 さすがに日付が変わって朝がきたら自分でも思い出して…

年に一度(?)

ふだん台所のガスコンロは,お湯を沸かすぐらいしか使わない。お茶を入れるとかカップラーメンを作るとか(魚焼グリルは食パンをトーストするのに使っている)。しかし昨日も先週もあまりにひもじい想いをしたので,ようやく重い腰を上げて,冬場の恒例「と…

はなまるカフェの本日のお客様

今朝「仕事行きたくない気持ち」と戦っているうちに,はなまるマーケットがはなまるカフェになってしまった(よろしくない時間帯です)。何気なくテレビ画面に目をやると宮本慎也。 後ろ髪を引かれ引かれ,どうにか振り切って家を出ました。「おめざ」でクリ…

新春歌舞伎「小町村芝居正月」@国立劇場(ネタバレつき覚え書き)

●主な配役 序幕 第一場「江州関明神の場」第二場「大内裏手の場」 大伴黒主…菊五郎,小野小町姫…時蔵,紀名虎…松緑,五位之助兼道…菊之助,藤原良房…権十郎,四の宮兵藤武足…團蔵,小野良実…彦三郎,関寺の大刀自婆…田之助 etc 二幕目「大内紫宸殿の場」 惟…

新春歌舞伎「小町村芝居正月」@国立劇場(前振り)

国立劇場の正面玄関の向かいは皇居で,なんとも都内であんなに空が広くて緑が多いところが他にあるかね。玄関前の車寄せもゆったり広々しているし,少し高台になっていて皇居もきれいに見える。ホールも吹き抜けでなんとなくおめでたい気分になるし,椅子も…

予告編

昨日は立川でV・チャレンジリーグ男子観戦。かぶりつきだったが如何せん雨天で気温も上がらずとても寒かった。詳細は後ほど。

ちょっと思い出した(調べる気はないらしい)

京都にいるころ,するかん(「スルっとKANSAI」と総称される関西私鉄共通プリペイドカード)を当たり前のように使っていた。ただし,関西に移住してすぐにはなく,ちょうど在学中にできたんじゃかったろうか。 それから首都圏でパスネットが登場するまでには…

ぱすねっと

1/10で発売終了。なんだけど,これ,登場いつだったっけ? まさか自分がこっちに来てからじゃないよね,なんだかうっっっすらと,ぱすねっとできる前の首都圏の記憶があるような気がするのよね,実体験として。でも気のせいだと思うのね。新宿に出るのはぱす…

魚倉

昨日か一昨日の今ぐらいの時間,半分ねぼけた頭でローソンチケットのWEBサイトに行き,FISH TANK(某バンドオフィシャルファンクラブ)にぽちっと入会した。らしい。入会申し込みを受け付けたよメールが届いていた。 入る気がなかったわけではないんだけど,…

ぱなそにっく

バレー部のチーム名が松下電器パナソニックパンサーズからパナソニックパンサーズに変わったのがたしか06/07シーズン。社名+ブランド名+愛称→ブランド名+愛称の変更で,ばればれとはいえ社名は外れた格好になっていたが,思いも寄らぬ奥の手発動で自動的…

藤井トレード

日ハムのユニフォーム着ているところが想像つかない。いったいヤクルトのどこに左腕を放出する余裕があるのかと。 川島姓が2人になる。 (追記)一夜明けたら3対3になっていた。藤井だけでなく弥太郎も出すか,三木肇も出すか。うむー。ヤクルトでは微妙…

ほかの(全体の)様子がよくわからないのでなんとも言えないのだが,一般にあの辺の音楽の聴衆はライブのネタバレ(事前の演目バレ)を嫌う傾向がある。ようだ。「傾向」が大げなら,そういったタイプの客があるようだ。曲目や曲順を予想し,1曲終わるごと…

土曜日は立川へ

何気なくJVAサイトの天皇杯関連ページからあちこちふらふらして,Vリーグ機構のWEBサイトにたどり着く。12日と13日,立川でちゃの開幕戦があるもより。対戦カードを見れば,東京ホームの赤青さんと緑さんに加え,最近ちらほら目にする阪神デルフィーノ。ほぅ…

ごった煮の続き

使用2日目にして,KOSSのイヤホンが壊れた。安価で重低音が爆竹する系高音質で小さい耳にも合うイヤホンのお薦めありませんか>ほりぃ(かなまるにほりぃに訊くよう唆されたのです念のため)。 JR京都伊勢丹の子供服フロアのエスカレータ横に某有名ブランド…

子ども

かわいいねえ。同年代の身近な人間が子持ち,というのが,今はまだ珍しいのだけれど,この先少しずつ珍しくなくなっていくのだろう。子どもはかわいい。テレビCMで子どもと動物は禁じ手(?)だとか言うが,いつだったか,子どもと愛玩動物を同時に出してい…

まふまふ

浦和で,NZ土産のマフラーをいただく。メリノウール。ひつじさんのぬいぐるみも<動物園>部屋に数体置かれていた。姿形も愛らしいが,啼くところがまたかわいい。一人連れて帰ろうにもその後1週間流浪の民になってしまうがかわいそうだったのでお別れ。仲…

第1(?)回天皇杯決勝だけテレビ観戦した人の振り返り

●JT男子、粘って頂点 全日本バレー(中國新聞) 宮ぽんがピックアップされている(!)。昨年の開幕2ゲームはほとんど町野−尾上のセンター対角だった。町野の行く末に期待する一方,宮下が活躍するとささやかに嬉しい。この第5セットのサーブだけでなく…

うたた寝

男子の試合が終わったら買い出しやらに外出するつもりだったんだが,思っているより暗くなるのが早くいささか萎える。時差(20分ちょい)があるところに1週間もいるといかんね。面倒じゃのぅと思いながらだらだらしていたら寝てしまった。 おなかが空いた。…

冬休み

長いようであっという間。移動時間も長い。 29日に武道館で,散財充実した一年の締めくくり。アルバムツアーの追加公演だったので客入りを勝手に心配していたんだけど,さくっと杞憂で盛況。歴戦の強者が多いのか,勝手が分かっている客席の様子だった。終演…

天皇杯決勝はテレビ観戦(予定)

肩も凝っているし,とても今からはるばるあちこちてくてく歩いて県境を越えてとどろきアリーナに行く元気はない。決勝戦はテレビでみます,と思っているんだが15時かららしい。 サントリーが負けたというのだけ新聞やらで見ていて,おおかたやる気なかったん…

しかし都会のノイズはそうとうなストレッサーではあるもので

JR京都伊勢丹の10階にBOSEの直営店がある。「日本では東京とここぐらいしかなかったんじゃないかな」とはかなまる。折しもすぐ隣の催事場で北海道物産展が開かれていて,夜になってもなかなかの賑わい。そこでクワイエットコンフォートを試してみるとその性…

帰宅

松の内の住宅街は静かで穏やか。朝から天気がいい。 朝6時半に起きて,7時半に京都を出る新幹線に乗ったところ,どうも具合が悪い。家に着いてから休憩と称して荷解きもせずぐずぐずしている。 太平洋側は概ね晴れの模様。滋賀から岐阜に抜けるころに見た…