第71回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/6(土)大会6日目 決勝戦

@丸善インテックアリーナ(大阪市中央体育館) 特設コート.11時:女子決勝 14時:男子決勝. ベンチ入りメンバーアナウンスあり,スタメン呼び込みあり.クロッキーぬいぐるみ(小)のスタンド投げ入れは準決勝から.(決勝戦は席が遠いのでなかなか届かな…

第71回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/5(金)大会5日目 準決勝

2面(男女各1面)×2試合で行われた.11時開始と14時開始. 今日から,アリーナ指定席が出現.そのかわり,サイド側のスタンド席が自由席になっていた. また,コートオフィシャルでクイックモッパーが入っていた. 試合開始時に主審副審のアナウンスあり.同…

第71回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/4(木)大会4日目 準々決勝

今日から5セットマッチ.以前は,2コート(男女各1コート)×4試合で行われていたが,今年も昨年に続き,4面×2試合.11時開始・14時開始. 第1試合は4コートともストレートだったので,第2試合開始までに1時間半の余裕があった. どっち見ていいか迷ううちに…

第71回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/3(水)大会3日目

グループ戦最終日. せっかく観に来ているのだから5セットマッチで観たい,なんて思ったのは初日のはじめのほうだけ. 観客の立場としても,試合間にゆとりがあり試合開始がずれず,終了時刻も遅くなりすぎず,メモ帳のスタメンとスコアのおさまりが良い. …

第71回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/2(火)大会2日目

2日目です. 平日の通勤時間帯に遊びの自分の移動が重なるのは心苦しいのですが,11時試合開始のおかげで通勤時間帯ど真ん中は過ぎているのがせめてもの救い. きょうも淡々と背番号をはります.番号入力したら名前が出力されたらいいのに. [A1]東レアロー…

第71回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/1(月)大会1日目

@丸善インテックアリーナ(大阪市中央体育館)トヨタ車体の直前のキャンセルなどありつつ,まずは開幕おめでとうございます. スタンド通路より前(北・南,及び東西の全エリア)が指定席(A5000円,B4000円),北・南の通路より上段が自由席(2500円). …

2022/23 V.LEAGUE Div1 FINAL4 3日目

@スカイホール豊田 今季あまりにV1(の上位同士の対戦)を観ていないので行けたら行きたいと思っていたところ、ちょうどちょっとしたお誘いもいただいたので、ありがたく誘いに乗って行ってきた。 バレーの試合で豊田は、どうやら2013年のセミファイナルだ…

ありがとうツイログ

今日、西山くんが1年生のときに試合に出ていたのを(配信で)観たことある気がする、というのを確かめるためにツイログの自分の過去ツイートを探そうとして、ツイログの新規ツイート取得がこの4/5で終わっていたことを知った。 今年始めた10年日記は、たいて…

歌舞伎座新開場十周年記念 鳳凰祭四月大歌舞伎 夜の部(本文なし)

@歌舞伎座 もう10年ですって。 与話情浮名横櫛 翌日左團次さんの訃報が届くとは、このときは知る由もなく。 連獅子 素晴らしいものをみた。長唄も三味線も囃子方も、間狂言も。 清冽とか清新とか清々しいとか、きりっとしてるとか、言葉にするのは難しいね…

2022/23Vチャレンジマッチ・2日目(本文ほぼなし)

ひきつづきひたちなか。 ひたちなか、遠い。勝田駅は特急が止まる(勝田行きのときわだと終点だから寝ていても大丈夫。1日目はなぜかもうすぐ水戸、というところで寝てしまい、次に気づいたら勝田駅でドアもあいていた)。 しかし、そこからが遠い。だいたい…

2022/23Vチャレンジマッチ・1日目(本文ほぼなし)

@ひたちなか市総合体育館 V1-V2男子の入れ替え戦。V2-V3は今年は別会場で、岩手県紫波町にあるオガールアリーナで行われている。 VC長野トライデンツ(V1:9位)3-1富士通カワサキレッドスピリッツ(V2:2位) 最終戦、埼玉アザレアに辛勝し、1勝差で(勝ち数…

新作歌舞伎ファイナルファンタジーX・後編(本文なし)

前回、あまりの予習不足で、そのせいで細々したことに脳のリソースを割かれてしまった部分が多かった。その後あれこれ感想などを読んでいたらもう一度観ねば観たと言えまいという気持ちが日増しに強まり、むりやり後編だけ見に行きましたというはなし。 行っ…

新作歌舞伎ファイナルファンタジーX(本文なし)

@IHIステージアラウンド東京平日振休でここしかないと思って行った。感想、書けたら書きたいけど(終わっちゃった)

履物を…

買いはしていない。 国立劇場、午後から雨予報で雲行きも怪しかったので、洋服で行った。時間もぎりぎりだったし、履物に迷ったので。 雨が降るなら時雨下駄かなあ、と、先日間に合わせで買って見よう見まねでゴム紐を交換していた爪掛の紐をひっぱったら、…

令和5年新春歌舞伎公演 通し狂言「遠山桜天保日記」

@国立劇場 すっかり観劇日記(ガワだけ)みたいなブログになってる。 お正月は国立劇場の菊五郎劇団がないと始まらない。が、10月末で今の国立劇場が建て替えのため閉場と決まっているため、国立劇場のお正月芝居も、いったんおしまい、ということらしい。…

「10年日記」始めました

Web版はこれ。実際には、Android版のアプリをスマホで使っている。 www.10nikki.com3日坊主ならぬ2日坊主で、1/3にはもう書くのを忘れて翌朝書いたけれど、いまのところ5日続いた。 ブログで書けばいいじゃん、という話ではあるのだけれど、スマホではてなブ…

個人用覚書:2023初詣の装い(防寒)

今年はあまり体調が良くなかったので、元日のご近所の初詣は洋服で済ませ、2日に改めて着物を着て府中の大國魂神社を詣でた。 帰って着替えてから去年の記事を見て、感じたこと同じやん、と思ったけれど、年に1度のことなので、優先度も低め。 天気と時刻 午…

2022年を振り返る(3):良かったこと

こんな増田を見たので 2022年で一番良かった事を聞かせて欲しい 「一番」は決められないけど、「良かったこと」括りで。 旅行 数年来念願のビーチリゾートに行けた。 旅行の項で書いたとおり。 「世界さまぁ〜リゾート」を見ながら南の島に行きたい行きたい…

2022年を振り返る(2):今年観た物2022

収容人数の制限やらが徐々に緩和され、所謂「行動制限」も次第に解除され、ライブイベントを楽しんだ1年。 しかし、「まだ」なのか「もう」なのかはわからないながら以前と異なり自由席で多めに売るだとかライブハウスでぎゅうぎゅうに詰めるだとかがなく、…

2022年を振り返る(1):旅行など

例によってNHKの紅白歌合戦を流し観しながらこのエントリを書いています。*1 今年も、夫と2人で東京の自宅で年越しをしています。(ここまで去年のコピペ) 母親からは今年は「帰っておいで」と連絡が来ましたが、決めかねて日々過ごしているうちに12月も半…

2022天皇杯ファイナルラウンド・5日目(枠だけ)

@東京体育館 決勝戦。 男女別チケットなので、男子のみ。いろいろあって、都内某区在住の友人に招待いただいて、区民招待枠(の付き添い?)で観戦。3階の端のほうの席だったけど。 試合が、一方的な展開になってしまったのは、少し残念だった。

2022天皇杯ファイナルラウンド・4日目(枠だけ)

@東京体育館 準決勝

2022天皇杯ファイナルラウンド・3日目(枠だけ)

@武蔵野の森総合スポーツセンター 準々決勝 なんと、アリーナでした。しかも、記録席の後ろあたりという、すばらしく見やすい場所。 チームのベンチ裏と比べて前に大きい人がいるわけでもないし、主審側と違って審判台も邪魔にならないし。 こんなに近くでV…

2022天皇杯ファイナルラウンド・2日目(枠だけ)

ほんとに枠だけ

2022天皇杯ファイナルラウンド・1日目(枠だけ)

@武蔵野の森総合スポーツセンター 3セットマッチ。 CAPCOMのボール ヴィアティン三重が、直前に棄権。B5は福岡大学不戦勝。 東亜大学2−0ヴォレアス北海道 顔見知りの北海道ファンが荒ぶっていた。 ストレートだけれどどちらもデュースの濃い試合 東福岡高等…

2022年度全日本大学選手権(最終日前夜)

今年も、なんとか、開催されました。残すところあと1日。どうか無事閉幕を迎えられますよう。 今年は、1回戦から有観客。チームチケットのみの会場もいくつかあったが、一般チケットが出た会場も多かった。前日18時までの前売りのみ、という制約はやっかいだ…

2022/23 V.LEAGUE Div3 日野大会(本文はない)

@日野市市民の森ふれあいホール初V3観戦でした。おそらく。初年度は4チーム、2020/21はもう記憶にないが、出場辞退したチームも多かった。2021/22も有観客試合試合が0だった(のかな、アイシンが入れ替え戦でそんなことを言っていたような)。 そんな21/22…

個人用覚書:単の季節の装い(秋)、或いは雨の日。

10月の国立劇場に行くときに着たもの。着物カレンダーでは10月は袷? 知るかそんなもの。 もう1か月以上経っていて、天気や体感はほぼ忘れてしまっているが、どうやら全般的に暑さに参ったようで、その後しばらく強烈な「暑さ対策」欲に取り憑かれていた。 …

またも草履(の類いの和装履物)を買った話:2022年夏

前回の続き。 cana.hatenablog.jp さほど遠くない昔に、同じように、衝動買いとまでは言わない、それなりに検討したけれども、そうは言っても急ぎで必要に駆られているものでもないのになぜか必要に駆られているような錯覚に捕らわれてしまって草履を買った…

初代国立劇場さよなら公演令和4年度10月歌舞伎公演 通し狂言 義経千本桜(本文ほぼなし)

@国立劇場国立劇場は来年の秋から建て替えに入るとのこと。ゆとりあるロビーとシャンデリアが好きなので、シャンデリアは残るといいのだけれど。椅子も良いし。菊之助が四役(?もっと?)を勤める通し狂言。なかなか通しでかからないけどかかるなら、通し…