ナウシカ歌舞伎(一部NHK正月時代劇「ライジング若冲」)(1)

2019年12月に新橋演舞場で上演された新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」。以下「ナウシカ歌舞伎」 尾上菊之助があの有名作品を歌舞伎で、それも昼夜通しの大作とあって、制作発表にかなり興味を惹かれたが、チケット争奪戦に勝ち抜ける気がまったくしなかった。…

2021年の三が日

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 12月31日付の振り返りで書いたように、おそらく生まれて初めて東京で新年を迎えました。夫とふたり。 今までと違う三が日の過ごし方を、備忘録として。 初詣 自ら混雑する場に出向いて…

2020年を振り返る(2)

トピック2020 長いよ。 1月:もはや記憶にない。今でも覚えているのが、年明け最初の週、もしかしたら2019年の最終週だったかもしれないが、同僚とたまたま軽く立ち話をしたときに、”ニュースで中国で新型のウィルスが流行っていると知ってとても恐ろしい”と…

今年観た物2020(2020年振り返り:その1)

NHK紅白歌合戦を観ながらこのエントリを書いています。上京して21年目、初めて、東京で年越しをしています。22年前に国外で新年を迎えたほかは、毎年年末年始だけは実家に帰省していましたが、今回はなかば強引に帰省をやめました。紅白歌合戦も見放題です。…

2020年度秋季関東大学男子代替大会・幻の4日目と残念なお知らせ

2日目で気づいていながら直さずにいたのですが、今回エントリのタイトルに「1部」を入れそこねているのです。 今週から女子1部・2部の代替大会が始まりました。男子2部も引き続き絶賛開催中。 で、10月11日に予定されていた試合のうち、男子1部について、午…

2020年度秋季関東大学男子代替大会・3日目

当日朝9時時点で日程変更が発表され、Aコート第1試合の早稲田対中央大が延期、第2試合の明治大対青山学院は予定通り。B・Cコートは予定通り*1。 わたしは午前中に所用ありて外出、なぜか帰宅は16時前になったので、試合は、日曜日にFreshLIVEのアーカイブでB…

三食有、昼寝無

新型コロナウィルス感染症の拡大によって、わたしの生活にもさまざまな変化がおきている。幸い現時点で自分や自分のごく身近な範囲で感染症にかかったり経済的に著しい困難に直面したりという例はないが、全体としてみれば、「禍」の言どおり、間違いなく不…

2020年度秋季関東大学男子代替大会・2日目

午前中の所用がのびて、さらにのんぶり昼ごはんを食べていたら3時になってた。 A日体大1−3筑波大(22-25 20-25 25-19 21-25) たいへん楽しそうなカード。あとで見る(かもしれない)た。 筑波大:11阿部 1坂下 13西川 21柳田 9垂水 14エバデダン L7伊藤 日体…

2020年度秋季関東大学リーグ戦の代替大会が始まるまで。

前回このブログを書いたのが4月18日。ちょうどFitBoxingを始めた日のような気がします。4月から在宅勤務になり*1、愛機MacBookAirはテーブル(がわりにしている抽斗棚)の端に追いやられ、椅子の正面には仕事用のノートパソコンとディスプレイが鎮座すること…

2020年度秋季関東大学男子代替大会・1日目

日程と試合結果 【2020年度:秋季リーグ代替大会】開催要項・ガイドライン・組み合わせ | 一般財団法人 関東大学バレーボール連盟(公式サイト) 【2020年度:秋季代替試合】試合結果 | 一般財団法人 関東大学バレーボール連盟(公式サイト) 男子は前季成績…

SONG LANG 思い出話

さいきん観てとても好きになったベトナム映画の話をします。緊急事態宣言が出るような状況で東京も横浜も上映していた映画館が臨時休館,それに伴い上映終了。少なくともこの騒ぎが収まるまでは,観られなくなってしまいました。いつ収まるともしれないのに…

ホーチミンへ行ってきたよ(2020年乾季)

タイトルの通りです。 はじめに 当社で今年度から導入された勤続休暇,たまたま自分が初年度の対象者に含まれていたので,超絶繁忙期のさなかでしたが,周りに無理を強いつつ,1週間取らせてもらいました。ありがたやありがたや。 1週間休めるなら海外旅行…

松の内も過ぎた今更,2019年を振り返る(1)

トピック2019 1月:はてなダイアリー終了 2月:ラナンキュラスらぶ。一輪で決まる,安価,長持ち。生花のある暮らし。 3月:オフィス引っ越し。*1。 4月:金曜ドラマ24「きのう何食べた?」。コミックスを電子書籍で大人買い 5月:改元 7月:所謂女性同人界…

今年観た物2019

ここ数年,年明けに「今年はもう少しきちんと書く」主旨のことを書いては約束破りを続けている。つまり時代はもうとっくにブログじゃないのだ。自分にとっても。 バレーボール てれびや配信の観戦を除いた現地観戦。練習試合は原則除外。 記録がおろそかなの…

2019-20 V.LEAGUE Div1 東京大会@駒沢屋内球技場

ワールドカップ効果でV1観戦3週目。2年ぶりかな、コマオク。前回は当日券でふらっと入った。今回は人伝でかなりはやめに前売券を確保。その節もあの節もどの節も、いつもお世話になりっぱなしで心苦しい。箱が小さいので立見も多い上々の入り。FC東京がカイ…

2019全日本大学選手権・3日目(3回戦)(本文なし)

@墨田区総合体育館 ベスト8をかけた対戦。男子は墨田1会場,会場選択を迷わずに済むのでとても有り難い。4面×2試合。同時に見るには限界があるのでさみしい。昼すぎに終わるのが有り難いのか有り難くないのかは,判断の難しいところ。 Gコートがサブ。前日…

2019全日本大学選手権・2日目(2回戦)(本文なし)

墨田区総合体育館 今年も始まってました全日本インカレ。学連枠割当の選抜64チーム,全日程5セットマッチ,完全ノックアウト方式。初日で32チームになり,2日目を終えてベスト16。 初日と2日目,男子は,墨田区総合体育館4面+港区の港スポーツセンター2面…

2019/20 V.LEAGUE Div1 東京大会(本文なし)

@大田区総合体育館 サントリーのホームゲーム。いままで屋外だった梅屋敷商店街の出店が入り口入ってすぐの通路になっていた。よかった! プレモルと同じ場所で一緒に唐揚げを買えるありがたさ。冬場はすぐ冷めるのでスペースは狭くても屋内が良いと思う。 …

枕とテレビを買った話

春高の東京都代表決定戦も気になるものの,今年の会場は駒沢オリンピック公園体育館で,ちょっと億劫になった。墨田は墨田で,大会規模のわりに箱が小さいのが好かんと毎年言っているわけですが。 昼まで惰眠をむさぼり,少し遅めのランチのあと,新宿へ。今…

全早慶明定期戦@早稲田アリーナ

少しだけ。 早稲田アリーナ(32号館?)は今年6月の早慶定期戦が杮落としぐらいの落成で,自分が訪れるのは初めて。ありし日の記念会堂で行われたリーグ戦以来なので何年ぶりだろう。3年ぶりぐらい? 駅を出てから戸山キャンパスまでの道中のお店も,変わっ…

2019/20 V.LEAGUE Div1 東京大会

@墨田区総合体育館 今季Vリーグ初観戦。DAZNやGAORAで少しは見ていたけれど,いよいよシーズン開幕。でも,今季は日程が詰まっているので,あまり見ないまま終わりそう。 墨田でのVリーグ観戦はほんとに久しぶり。4年前のワールドカップでやはり客が増え,…

自分用覚え書き・2019秋

秋は仕事が立て込みがち。連休が多かったし最終日が土曜日なので休み(=書く時間)は十分にあったはずなんですが。 8日目以降もいつか書くとして,テンプレートほっといて雑感。 気になったチームとか選手とか リーグ台風の目だったのが日大,最終順位は5位…

2019年度秋季関東大学男子1リーグ・7日目

@専修大学生田キャンパス 気象条件が良かったので運動不足解消のために駅から歩いて行こうかとも思ったのですが,足を軽くいためているのを思い出して2km弱の登山は回避。帰りは下り坂で徒歩20分少々なので歩けます。 前週5・6日目は温泉旅行でお留守番だっ…

2019年度秋季関東大学男子1リーグ・4日目

@キッコーマンアリーナ チケットのお写真は中央大の中野竜。本人出場しまs(以下同文。 先週は中野だったけど今週(?今日?)はOP佐藤くんだった。アウトサイドに都築,富田,鍬田,OPも中野,佐藤,セッターは牧山と伊藤。MBも水野と梅本と平井と。リベ…

2019年度秋季関東大学男子1リーグ・3日目

@キッコーマンアリーナ すっかり恒例のキッコーマンアリーナ。TXの駅から徒歩圏,駐車場もあり。席数が多い,冷房が効いてる,新しくて明るくて写真も撮りやすい,土禁で綺麗,チケットもぎられた中にトイレと自販機がある。選手と観客との導線も分かれてい…

2019年度秋季関東大学男子1リーグ・2日目(本文あとで)

@駒沢オリンピック公園体育館 台風近づく中での開催。とはいえ,近づくころには終わる算段なので,とくにアナウンスなどなし。 初日は世田谷線上町からバスの目論見が外れてタクシー,とよくわからんルートで向かいましたが,2日目は駒澤大学駅から歩きま…

ポルノグラフィティ 20th Anniversary Special LIVE NIPPONロマンスポルノ'19〜神 vs 神

@東京ドーム mixi日記ぐらいの無責任で気楽なノリでてきとうに書きます。 ポルノが東京ドームでデビュー20周年記念ライブをやるから良かったら一緒にどうかしらと声をかけてもらったのは,まだ春の初めの3月の終わりごろだったと思う。ファンクラブ先行販売…

2019年度秋季関東大学男子1リーグ・1日目

@駒沢オリンピック公園体育館 始まりました。(書いてるのは16日の夜)。 チケットがカラーの写真入りになってゴージャスに。初日は早稲田の武藤。学連スタッフ用のポロシャツもできていておされ。パンフのフルカラー化は春からだったっけ。チケットは11日…

第74回国民体育大会関東ブロック大会(本文ほぼなし)

@船橋アリーナ 千葉県で関東ブロック大会開催となると,これまでは国体にしても天皇杯皇后杯にしても,千葉国体の会場だった東金とか大網白里とかとにかく房総半島遠いぜ,な立地が多かったのですが,ありがたいことに船橋アリーナでした。船橋と浦安なら行…

令和元年度(2019年度)天皇杯・皇后杯東京都ラウンド

@東京電機大学中学高等学校 久しぶりの都予選観戦。47の都道府県ラウンドのラスト。 場所はいつもの電大ふぞく。体育館は空調は入っている。フロアはそこそこ効いていたようだが(それでも13点での給水タイムはあった),あたたかい空気は上にのぼるので,…