2021年度春季関東大学男子1部オープン戦・1日目(書きかけ)

@場所は非公開*1 日本大0-3中央大 ライブ配信不具合だったので…… 順天堂0-3筑波大 T)18柳田 7西川 15砂川 9垂水 14エバデダン 2阿部 L5伊藤 J)10茂太 14染野 13中谷 2岡本 8亀山 7岡野 L1高橋 順大は、セット(や試合)で出てる選手がいろいろだった。ス…

2021年度春季関東大学男子1部オープン戦(無観客・無料配信あり)

4/10が2年ぶりの春季リーグ戦開幕日となる予定だった。無観客開催は当初から決まっていたので、船橋のV1ファイナルでは、顔見知りの方々といつの日かの再会を約しつつ無事の開幕を祈って別れたのだが、その週になって延期諸々の発表。男子1部は、リーグ戦(…

2020/21 V.LEAGUE Div1 FINAL サントリーサンバーズ - パナソニックパンサーズ

@船橋アリーナ 采配の妙と起用された選手の活躍で決勝に勝ち進んだパンサーズであったが、レギュラーラウンド勝率9割のサンバーズの前に、ストレートで屈した。 第2セットだったか(これを書いている今日は4月19日)、清水の攻撃を完全に封じたところで、パ…

2020/21 V.LEAGUE Div1 FINAL3 パナソニックパンサーズ - ウルフドッグス名古屋

@船橋アリーナ 午後4時試合開始。午前(11時から)予定されていたDiv1-2入れ替え戦が直前に中止になり、早起きと船橋アリーナ近辺での空き時間の過ごし方に頭を悩ませていた者としては、なんとも複雑な。 名古屋はレギュラーラウンド最終戦から中5日での観…

2020/21 V.LEAGUE Div1 ウルフドッグス名古屋 -FC東京

@パークアリーナ小牧 別に本文を書いて下書きに入れているのですが、日の目を見ることがなさそうなので、タイトルだけ。 こんな折ですが、小牧まで行ってきました。古賀幸一郎の現役引退。

令和3年3月歌舞伎公演『時今也桔梗旗揚』

@国立劇場 行きたいとは思いながらなかなか予定が立たず、千穐楽の日に滑り込み。 前庭の桜は種類が豊富。木によっては少し見頃を過ぎて葉桜になっていたものもあったけれど、休憩時間にたっぷり桜見物をした。満足。 演目は、明智光秀がモデルの武智光秀が…

2020/21 V.LEAGUE Div1 FC東京 -JTサンダーズ広島

@墨田区総合体育館 今季、ホーム&アウェイ、土日同一カード連戦、1会場1試合、なので、FC東京が東京で試合をする機会が多い。良いことである気がする。わたし自身はもともとは、1日2試合観たい派、1試合だけだと腰が上がらない派だが、ホーム&アウェ…

草履を買った

昨秋来、着物のときの履き物はカレンブロッソのカフェぞうり一足で通している。あとは下駄しかない。 カレンブロッソは数年前に銀座かどこかの着物関係のイベント(?)に出店されていて、その場で台と鼻緒を選んで箝げてもらえたので、買うだけ買って寝かせ…

仕事部屋移動(本文なし)

昨年4月に在宅勤務が始まってからこれまで、わたしはリビングの棚にしつらえた書き物机風スペースを使っていた。夫がこちらで仕事をするときに通称物置部屋を使うようになり、折りたたみ机などを追加購入して在京時の仕事部屋としての環境を構築したが、彼は…

令和3年2月文楽公演第2部『曲輪文章』『菅原伝授手習鑑』(本文なし)

@国立劇場(小劇場) 1月に行ったときに掲出してあった2月文楽公演の演目が、3部制のどれも有名どころで、行けたら行きたいかも、と思った。文楽はチケット取りづらいイメージがあるけれど、今ならいけるんじゃねえの、という色気。 1月の大劇場と違って一…

令和3年初春歌舞伎公演『四天王御江戸鏑』(本文なし)

@国立劇場 ライジング若冲の続きもナウシカ歌舞伎の続きも書かないまま3月になってしまったので、もはや何も覚えていない。 2階中央寄りブロックの最前列が1席ぽこっとあいていたので前夜チケットを買った。らしい。 演目は2011年と同じで10年ぶり。配役や…

ナウシカ歌舞伎(一部NHK正月時代劇「ライジング若冲」)(1)

2019年12月に新橋演舞場で上演された新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」。以下「ナウシカ歌舞伎」 尾上菊之助があの有名作品を歌舞伎で、それも昼夜通しの大作とあって、制作発表にかなり興味を惹かれたが、チケット争奪戦に勝ち抜ける気がまったくしなかった。…

2021年の三が日

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 12月31日付の振り返りで書いたように、おそらく生まれて初めて東京で新年を迎えました。夫とふたり。 今までと違う三が日の過ごし方を、備忘録として。 初詣 自ら混雑する場に出向いて…

2020年を振り返る(2)

トピック2020 長いよ。 1月:もはや記憶にない。今でも覚えているのが、年明け最初の週、もしかしたら2019年の最終週だったかもしれないが、同僚とたまたま軽く立ち話をしたときに、”ニュースで中国で新型のウィルスが流行っていると知ってとても恐ろしい”と…

今年観た物2020(2020年振り返り:その1)

NHK紅白歌合戦を観ながらこのエントリを書いています。上京して21年目、初めて、東京で年越しをしています。22年前に国外で新年を迎えたほかは、毎年年末年始だけは実家に帰省していましたが、今回はなかば強引に帰省をやめました。紅白歌合戦も見放題です。…

2020年度秋季関東大学男子代替大会・幻の4日目と残念なお知らせ

2日目で気づいていながら直さずにいたのですが、今回エントリのタイトルに「1部」を入れそこねているのです。 今週から女子1部・2部の代替大会が始まりました。男子2部も引き続き絶賛開催中。 で、10月11日に予定されていた試合のうち、男子1部について、午…

2020年度秋季関東大学男子代替大会・3日目

当日朝9時時点で日程変更が発表され、Aコート第1試合の早稲田対中央大が延期、第2試合の明治大対青山学院は予定通り。B・Cコートは予定通り*1。 わたしは午前中に所用ありて外出、なぜか帰宅は16時前になったので、試合は、日曜日にFreshLIVEのアーカイブでB…

三食有、昼寝無

新型コロナウィルス感染症の拡大によって、わたしの生活にもさまざまな変化がおきている。幸い現時点で自分や自分のごく身近な範囲で感染症にかかったり経済的に著しい困難に直面したりという例はないが、全体としてみれば、「禍」の言どおり、間違いなく不…

2020年度秋季関東大学男子代替大会・2日目

午前中の所用がのびて、さらにのんぶり昼ごはんを食べていたら3時になってた。 A日体大1−3筑波大(22-25 20-25 25-19 21-25) たいへん楽しそうなカード。あとで見る(かもしれない)た。 筑波大:11阿部 1坂下 13西川 21柳田 9垂水 14エバデダン L7伊藤 日体…

2020年度秋季関東大学リーグ戦の代替大会が始まるまで。

前回このブログを書いたのが4月18日。ちょうどFitBoxingを始めた日のような気がします。4月から在宅勤務になり*1、愛機MacBookAirはテーブル(がわりにしている抽斗棚)の端に追いやられ、椅子の正面には仕事用のノートパソコンとディスプレイが鎮座すること…

2020年度秋季関東大学男子代替大会・1日目

日程と試合結果 【2020年度:秋季リーグ代替大会】開催要項・ガイドライン・組み合わせ | 一般財団法人 関東大学バレーボール連盟(公式サイト) 【2020年度:秋季代替試合】試合結果 | 一般財団法人 関東大学バレーボール連盟(公式サイト) 男子は前季成績…

SONG LANG 思い出話

さいきん観てとても好きになったベトナム映画の話をします。緊急事態宣言が出るような状況で東京も横浜も上映していた映画館が臨時休館,それに伴い上映終了。少なくともこの騒ぎが収まるまでは,観られなくなってしまいました。いつ収まるともしれないのに…

ホーチミンへ行ってきたよ(2020年乾季)

タイトルの通りです。 はじめに 当社で今年度から導入された勤続休暇,たまたま自分が初年度の対象者に含まれていたので,超絶繁忙期のさなかでしたが,周りに無理を強いつつ,1週間取らせてもらいました。ありがたやありがたや。 1週間休めるなら海外旅行…

松の内も過ぎた今更,2019年を振り返る(1)

トピック2019 1月:はてなダイアリー終了 2月:ラナンキュラスらぶ。一輪で決まる,安価,長持ち。生花のある暮らし。 3月:オフィス引っ越し。*1。 4月:金曜ドラマ24「きのう何食べた?」。コミックスを電子書籍で大人買い 5月:改元 7月:所謂女性同人界…

今年観た物2019

ここ数年,年明けに「今年はもう少しきちんと書く」主旨のことを書いては約束破りを続けている。つまり時代はもうとっくにブログじゃないのだ。自分にとっても。 バレーボール てれびや配信の観戦を除いた現地観戦。練習試合は原則除外。 記録がおろそかなの…

2019-20 V.LEAGUE Div1 東京大会@駒沢屋内球技場

ワールドカップ効果でV1観戦3週目。2年ぶりかな、コマオク。前回は当日券でふらっと入った。今回は人伝でかなりはやめに前売券を確保。その節もあの節もどの節も、いつもお世話になりっぱなしで心苦しい。箱が小さいので立見も多い上々の入り。FC東京がカイ…

2019全日本大学選手権・3日目(3回戦)(本文なし)

@墨田区総合体育館 ベスト8をかけた対戦。男子は墨田1会場,会場選択を迷わずに済むのでとても有り難い。4面×2試合。同時に見るには限界があるのでさみしい。昼すぎに終わるのが有り難いのか有り難くないのかは,判断の難しいところ。 Gコートがサブ。前日…

2019全日本大学選手権・2日目(2回戦)(本文なし)

墨田区総合体育館 今年も始まってました全日本インカレ。学連枠割当の選抜64チーム,全日程5セットマッチ,完全ノックアウト方式。初日で32チームになり,2日目を終えてベスト16。 初日と2日目,男子は,墨田区総合体育館4面+港区の港スポーツセンター2面…

2019/20 V.LEAGUE Div1 東京大会(本文なし)

@大田区総合体育館 サントリーのホームゲーム。いままで屋外だった梅屋敷商店街の出店が入り口入ってすぐの通路になっていた。よかった! プレモルと同じ場所で一緒に唐揚げを買えるありがたさ。冬場はすぐ冷めるのでスペースは狭くても屋内が良いと思う。 …

枕とテレビを買った話

春高の東京都代表決定戦も気になるものの,今年の会場は駒沢オリンピック公園体育館で,ちょっと億劫になった。墨田は墨田で,大会規模のわりに箱が小さいのが好かんと毎年言っているわけですが。 昼まで惰眠をむさぼり,少し遅めのランチのあと,新宿へ。今…