第71回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/1(月)大会1日目

丸善インテックアリーナ(大阪市中央体育館

トヨタ車体の直前のキャンセルなどありつつ,まずは開幕おめでとうございます.

  • スタンド通路より前(北・南,及び東西の全エリア)が指定席(A5000円,B4000円),北・南の通路より上段が自由席(2500円).
  • 当日券もあり.
  • グループ戦は,昨年に続き,3セットマッチ.
  • テクニカルタイムアウトは,22/23シーズンVリーグと同じ,各セットどちらかのチームが12点に到達した時の1回.
  • 第3セットは12点でのテクニカルタイムアウトに加え,どちらかのチームが13点に到達したところで,コートチェンジ.
  • 開会式あり.間に合わなかったので見ていないが,着席だった模様.
  • 北側の出入り口はチームと報道のみかな.一般客の動線は塞がれていた.喫煙エリアには正面から出て外を回れ,ということのよう.
  • 応援エリアはあるんだかないんだか.チーム記録席はテープで区切られていた.

参加チーム(男子)

V1*1:9 東京グレートベアーズが辞退.枠は大学へ.
V2:1 優勝のヴォレアス北海道は辞退し,2位の富士通カワサキレッドスピリッツが出場.
大学:5 2022全日本インカレ上位4チーム(?もう忘れてる)+近畿大学(おそらく大阪府協会推薦)
高校:1 東山高等学校

今年も,代表合宿参加選手は不参加.

以下テンプレ.

  • チーム名の左右は電光掲示板準拠。
  • スタメンは,原則第1セット開始時の目玉。いわゆる1の位置から反時計回り。ただし,試合開始に間に合っていない場合は第2セットから推量していたりとけっこう適当。
  • 第1セットサービススタートチームが上。
  • リベロは,原則(ベンチ入りではなく)コートに立ったのを見た選手。ただし適当。
  • 交代選手は気づいた範囲,書きたい範囲のみ。
  • 大前提として,書き手の見た範囲で自分が興味を持っていることしか書いていません。
  • 配信のアーカイブも見ていません
  • 誤りがあればコメント等でご指摘いただければ幸いです。見間違い多そう.

そして,淡々と背番号を張る.

[A1]東レアローズ 2-0 東海大学(25-16 25-23)

東レ:8 17(5) 1 6 7(10) 18 L3
東海大:20(34) 19(2) 11 12 27 26 L3

東海大:2 11 12 27 26 34 L3
東レ:18(16) 8 17(5) 1 6 7 L3

〈メモらん〉

  • 今年は大学未見.現地もアーカイブも未見.東海大,噂には聞いていたけれども,ずらっと下級生.第2セットは佐藤(り)が出てきたけれども.登録上のキャプテン1番は飯田だがベンチ入りしておらず佐藤にキャプテンマーク.
  • 東海大,手も足も.フロアディフェンスに課題が多すぎる気配.フェイントをことごとくコートに落とすのは切ない.相手が一枚も二枚も上手とはいえ.
  • 東レは,退団発表されている手塚がふるふるの活躍.

[B1]ジェイテクトSTINGS 2-0 早稲田大学(25-16 25-18)

早稲田大:20 3 2 (21) 14 1 16 L5/4
ジェイテクト:6(2) 1 3 (18) 20 8 4 L17

ジェイテクト:6(2) 1 3 (18) 20 8 4 L17
早稲田大:20 3(12) 2 14 1 16 L5/4

〈メモらん〉

  • 早稲田も今季初見.水町がキャプテン.それ以外にない.2番伊藤3番山田……と,このあたりは昨年から引き続き.リベロは荒尾と布台スイッチ.
  • 時折水町の華やかなパイプ(いったいこの大会に何年出ているのだろう,大会中止の2年間が惜しまれる)が繰り出され,フロアも繋ぎも悪くないぞ,という印象だったのだけれど,終わってみればけっこうな点差で.
  • 早稲田OBの多いジェイテクトは,スタメンにOBが勢揃い.いいなあこの対戦.試合前のコイントスから気分が上がるもの.(本間と水町,10歳ぐらい違うのかしら)
  • ジェイテクトは金丸さん袴谷さん引退,なのか.去年もかなり寂しく思ったものだが,いよいよ,チャレンジ時代を知る選手が(選手としては)いなくなるのかしら.

[A2]JTサンダーズ広島 2-1 大分三好ヴァイセアドラー(25-20 23-25 25-20)

JT広島:17 11 21 19 18 1(4) L15/3
大分三好:14 1 2 12(10) 8 21 l13

大分三好:14 15(20) 2 12 8(9) 21 l13
JT広島:1 17 11 21(14) 19 18(7) L15/3

大分三好:14 15 2 12 8(9) 21(18) l13
JT広島:12(10) 17 11 21(14) 19 18(7) L15/3

〈メモらん〉

  • JTを今季ほとんど見られていないのですが.なんか……うん.
  • ピンサの熊倉良かった.

[B2]VC長野トライデンツ 1-2 筑波大学(15-25 25-23 18-25)

筑波大:19 3 13 21 12(17) 11 L22
VC長野:13 9 19 17 4(6) 14 L12

VC長野:5 9 19 3 6 14 L12
筑波大:19 3 13 21 12(17) 11 L22

筑波大:19 3 11 21 12 13 L22
VC長野:5(17) 9 19 3 6 14(15) L12


〈メモらん〉

  • 筑波大も,今季初見だけれど,去年から出ていた選手が多い.基本的に背番号が変わらない(柳田はかわってた)のもありがたい.
  • とはいえ,存在感が大きかった西川垂水が抜けたのが気になるところではあったが,第1セット,圧倒的筑波ペース.
  • というか,長野はいささかスタメンを考えすぎたんじゃないか.
  • で,メンバー入れ替えて取れた第2セットのスターターで第3セットを戦って,ふつうに負けちゃうのが,長野のしんどいところ.
  • 筑波,MBの13番よかった.センターブロックの動きとサーブが好み.

[A3]堺ブレイザーズ 1-2 近畿大学(25-21 28-30 18-25)

近畿大:25(1) 22(4) 14 11 21 9 L27
堺bz:1(3) 14 9 21(23) 9 11 2 L5

堺bz:14 9 21(23) 9 11 2 1(8) L5
近畿大:9 4 22 7 11 21(25) L27

近畿大:4 22 7 11 21(10) 9 L27
堺bz:8 14(3) 9 21 11(22) 2 L5

〈メモらん〉

  • たいへん盛り上がった.

[B3]パナソニックパンサーズ 2-0 富士通カワサキレッドスピリッツ(25-20 25-20)

富士通:14 7 4(21) 2 23(8) 9 L20/6
パナソニック:13 26 1 8 21 2 L16

パナソニック:13 26 1 8 21(5) 2(20) L16
富士通:14 7 4 2(11) 23(19) 9 L20/6

〈メモらん〉

  • 富士通は,先般,今季での引退・退団メンバーの発表があり,そのあまりの多さ・重さに打ちのめされているわたし.なんだろう.どうしてそうなる.そして来年どうなる.
  • 今季は年明けから内定4人がスタメンな状況ではあったけど,けど,けど…….
  • 今大会の監督登録は,退団メンバーの一人である廣本コーチ.
  • さびしいんですが
  • アップのときから伊賀ちゃんに絡むもおり(何つながり?)
  • ただただ高く跳んで上がったボールにつっこんで,決まってもシャットアウトされても笑顔で,立ち上がる.なんだか,ここ数年はそのプレーを見るだけで泣きたくなるまぶしさですよ.もう見られなくなるなんてうそでしょう.うそじゃないんだろうけど.
  • 試合後は,清水にじゃれつき(何繋がり?),そんで,新くんがあいさつに来てくれて,引退メンバーと一緒に写真を撮っていた.そうだよなああああああああ.うおおおおおおおん.

[A4]サントリーサンバーズ 2-0 日本体育大学(25-17 25-23)

日体大:12 1 2 7 17*2 30 L3
サントリー:22 12(14) 13(20) 11(10((21と見間違えてる気がする))) 6 5(4) L15

サントリー:22 14 13 11(21) 6 5 L2
日体大:12 1 2(13) 7 14 30 L11/3

〈メモらん〉

  • 第3試合(おもに堺ー近大)で盛り上がってわりと抜け殻.
  • 日体大は背番号かわってるのもあって,新鮮な気持ち.
  • サントリー,ムセルスキーフル出場.
  • 途中から鬼木ぱいせん登場.
  • 第2セットは日体大がリードしていて,途中から,ムセルスキーがぎゅいって一段ギア上げて,怖かったです.でも,そう来なくっちゃ.セッターの山本となかなかあってないかんじもあったけれど,この大会この顔ぶれでやらんといかんわけだし.
  • 試合後の日体大のながああああああい反省会のあとで,鬼木くんを囲む会.

[B4]ウルフドッグス名古屋 2-0 東山高等学校(25-14 25-20)

東山高:9 1 7(16) 6(11) 4 5 L18/17
WD名古屋:19 2 14(5) 23 13 16 L17

WD名古屋:19 4 14(5) 23 2 16(1) L17
東山高:9 1 7 6(14) 4 5 L18/17

〈メモらん〉

  • クレクはベンチ入りも,出場はなし.
  • 名古屋っていつも第4試合のイメージ.
  • そして,こんなに代表合宿で選手が抜けるチームになったのか,と,隔世の感.
  • 東山,見たことのある選手もちらほら.今日はあまりよく見られなかったので,また明日.

*1:2022/23準拠

*2:14と書き間違えている気がする