2022/23 V.LEAGUE Div1 FINAL4 3日目

スカイホール豊田
今季あまりにV1(の上位同士の対戦)を観ていないので行けたら行きたいと思っていたところ、ちょうどちょっとしたお誘いもいただいたので、ありがたく誘いに乗って行ってきた。
バレーの試合で豊田は、どうやら2013年のセミファイナルだったみたい(と、ツイログに教えてもらった)。
ずいぶん昔にBUCK-TICKのライブで名古屋経由で行ったとき(中央線でどこかで乗り換えた)とにかく遠かった印象が強く、バレーで行ったときのほうを覚えていなかった。
今回はひかりで豊橋豊橋から名鉄特急、知立から名鉄三河線のルート。前回も行きは豊橋利用だったのはうっすらと覚えている。でも、駅前の風景も体育館の風景も全く記憶にない。

Vリーグ観戦をブログに書かなくなっているので、すごく探したら、こんな記事が出てきた。
奇しくも同じ対戦カード。
cana.hatenablog.jp

パナソニックパンサーズ 1-3 ウルフドッグス名古屋

勝った方がファイナル進出、というシンプルな状況だったみたい。
場所が豊田なので名古屋ホームの趣だったが、パナの応援団&ファンも多かった。
グランパスくんも来ていた。
クビアク対クレクの対戦でもあり。
パナ、途中からOPが西山に。今季の活躍が耳に入ってはいたが、細身のからだから繰り出されるスパイクのスピードがはやくて、清新で気持ちのよいOPだった。
名前を聞いても実はちっともピンと来ていなくて、ただ、どこかで既視感があるような気もしていた。そしたら今日試合後に人と話していて、2021年の関東1部春リーグオープン戦で観ていたことがわかった。オープン戦だから帳票もない。あのときの布陣チャレンジングだったよな、とその後折に触れて思い出していた布陣のうちの1人であった。

V1のチームはとくにどこを応援しているというのもないが、試合後にクビアクが泣いていて、この場での3位表彰だったのが、なんとも。代々木で会いたかった。

サントリーサンバーズ 3-2 堺ブレイザーズ

前週で、ファイナル進出/敗退が決まっていた両チームの対戦。
フルセットはフルセットなんだけど、途中けっこうぐだっていた。味わい深いメンバー交代。
たいへん自分勝手だけれど、堺もサントリーもおそらく天皇杯以来の観戦だったので、もう少し違う味わいだとよかったな……楽しくはあったけど、どちらかというと2週間後の大阪市中央体育館みたいな味わい……
あと、照明も強くて眩しくて暑いし、団席の音量も大きいし、可動式椅子も狭くて硬いので、2試合目になるとちょっとしんどかった。V1の試合を観る体力が無い。

来週のファイナルは、サントリー対名古屋の1本勝負。ファイナル4ではサントリーが勝っている。何連覇だかがかかってるみたいで、サントリー強いなあ。
さてどうなることやら。で、なんだかんだ言いながら、行くつもりはある。なんだかんだ。