2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇杯東京都予選@東京電機大学付属中学・高等学校

※バレーボールの天皇杯です,念のため 電大の体育館は昨年の天皇杯都予選ぶりの2度目。東小金井の駅からまっすぐ歩くだけなのでわりと御しやすい。去年暑くてかなわんかった記憶があったのでびくびくしながら乗り込んだのだが,空調が効いていて快適だった…

なんとなく覇気がない理由を考えてみた

「なんとなく」は「覇気がない」にかかります。「考えてみた」にもかかっていると言えなくない。 覇気がないというか,やる気がないというか。だるいというか。疲れためんどくさいその他。それほど体調が悪いわけでもないのに。 スワローズの負けがこんでい…

週末のあれやこれや(非日常疲労)

書かないままになりそうなので簡易版で。楽しくても,いやじゃなくても,疲れるものは疲れるのよ。はしゃぎすぎると反動が大きい。 19日(金) 電車のトラブルに巻き込まれ,帰宅に4時間近くかかる。初手を誤った。あいかわらずハプニングへの対応力が低い…

2013夏季ユニバーシアード競技大会@カザン(ロシア連邦,タタールスタン共和国)

バレーボール男子,銅メダル。おめでとうございます。 今年はパンパシもなかったから,このチームを見ることができたのは,準決勝の対ロシア戦(ストリーミング)だけだった。 でも,去年のパンパシで観たメンバーがベースになっていたし,比較的長いこと見…

そういえば,先日の飲みの席で「なんでスワローズなの?」と訊かれた。

隠してるわけじゃないけれど,と書き出すときは大抵隠しています。 きっかけは明らかで,それは隠しているわけではないのだけれど,たとえ酒席でも正面切って訪ねられるとこっぱずかしい。その時はまだアルコールを1cm弱しか飲んでいなかったので,「1cmじ…

続・今年のプロ野球

7/14 対カープ ●3-13 試合直前に突然の雷雨で試合開始が遅れるなどのハプニングもありながらも,2日連続の満員札止め。去年の宮本2000本安打達成時以来だったとのこと。相手がカープだったのが大きいと思うんだ。 広島先発前田健太,ヤクルト先発石川。 石…

今年のプロ野球

今年からスワローズのファンクラブが新しくなって,ようやく,自分の来場記録や来場時の勝敗がWebで確認できるようになった。 また,ポイント制になり(去年までは来場回数のみで通算来場回数に応じて記念品を貰えていたのだが),チケット購入やホームゲー…

天皇杯・皇后杯都道府県ラウンドは誰のための大会か

そりゃ出場チームのためにきまっているでしょう。 おしまい。 身も蓋もなくなるから「始めた人達のなんちゃらのため」とは言わない。 天皇杯・皇后杯のしかも都道府県ラウンドに関しては,見る人にとっての面白さは必ずしも求められるべきものではない,少な…

天皇杯神奈川県予選@県立弥栄高等学校

男子は11チームが参加。3セットマッチのトーナメント形式で行われた。 ちゃんと調べていなかったこともあり第1試合開始時刻も分からないまま(今以て分からず),想定よりもさらに遅れての到着。A・Bコートそれぞれ第4試合の第1セット途中といったところ…

東カレ番外編:或る捜索の顛末。

はじめにお断り。ちょっとしたストーキング告白です。だらだら長いわりにめざましい発見はなにもない。ただ,自分が空回りしていたことを含めて楽しかったので,備忘録として。とはいえ,改めて書き起こしてみるときもいな,自分。すみません(と,どこにと…

天皇杯関東ブロックラウンド歴代出場チームと出場枠まとめ(改訂版)

先日まとめてはみたものの,どっからどうみても見づらかった。 そこで,2007(初年度)から2010までを一覧表にまとめてくださっていた方があったので(書く前にざっと探したつもりだったんですけども見つけられず),表のテンプレートを拝借して,最新2か年…

石垣島と竹富島に行ってきた・その4

月も変わって今更感ありありですが,帰ってくるまでが遠足です。 宿から徒歩で出られる海岸は東を向いていて,早朝は気持ち良いらしい。早起きすれば良かったのだろうが,早く寝たわりに惰眠を貪り,朝日も見ず朝の散歩もせず。ごはんを食べに外に出たときに…