2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「いいな」のキッカケ・39

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 今村駿(順天堂大→堺)S 2009/10内定シーズン。インカレ準優勝のわずか4か月後に同じ東京体育館でVプレミアの準優勝表彰を受けるとは,本人,予想していただろうか。 金井負傷離脱の…

アリーナチケット

土日の二日間,訳あってアリーナ席に座っている。2月の大田大会もアリーナだった。今季のVぷれみあ観戦は,回数は多くないがアリーナ率が高いし遠征率も高い。 観戦行為の総支出に占めるぷれみあの割合はかなり増えたと考えられる。 訳,と言っても大した話…

セミファイナル2日目

予告。視野狭窄。酔っ払い。深夜。疲労。 7年ぶり(推定)でセミファイナルを現地観戦して,気づいたことや見方が変わったこと。まわりの人たちの意見を聞いてふむふむと思ったこと。 先に結果。昨日は書かなかったわ,そういえば。 パナソニック3-1サント…

「いいな」のキッカケ・38

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 栗山雅史(東京ヴェルディ/専修大→サントリー)OP/WS 赤い靴の人。2009/10シーズン。立川のヴェルディホームゲームかな。靴もプレーも目立っていてかっこよかった。シーズン中に足を…

贔屓の誰か(特定個人)を見るためだけに遠出をするのはオススメしないよ

というわけで(どういうわけだ)愛知県豊田市に来ています。2012/13Vプレミアリーグ男子セミファイナルが今日から3日間の日程で開催されています。レギュラーラウンドの上位4チームによる1回戦総当たりのリーグ戦。この結果を受けて4/14に東京体育館で優…

「いいな」のキッカケ・37

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 甲斐祐之(筑波大*1→新日鐵→旭化成→豊田合成→JT)WS 大学4年のときだから2000年か。黒鷲旗のエキシビションで大学選抜が対戦した試合があった。なんかすげー迫力の選手いるなー,と唖…

「いいな」のキッカケ・36

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 浜田翔太(国士舘大→東京ヴェルディ)OP/WS/S 渡辺俊介(東レ)とは違ったアプローチで,浜田もまた,センスと躍動感に溢れたどこでもできる選手だ。 国士舘大をまとまって見られたの…

「いいな」のキッカケ・35

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 横田一義(堺)MB ことし2013年。1月13日に放送されたNHKのBS1スポーツドキュメンタリー「大阪・堺ブレイザーズの熱い闘い」を見て,言葉で喋れる人だと知って好感度がえらく上がった…

「いいな」のキッカケ・34

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 塚崎祐平(JT) WS 2010千葉国体。準々決勝の日だけ観に行った。開催県の千葉(順天堂大)との対戦に,オポジットでスタメンほぼフル出場。この日は塚崎のゲームだった。 それまで大学…

「いいな」のキッカケ・33

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 清水邦広(東海大→パナソニック)OP 2年のときの2006黒鷲旗。大学生の中では頭ふたつぐらい抜けていた。チームも準優勝。完全ノックアウト制だったことを考えても,それでもやっぱり…

買い物したった

新生活応援キャンペーン的な時期に。日曜の夕方ともなると混んでもおらず快適。新宿はせせこましいので池袋で。 レースのカーテン 去年エアコンを新しくしたときに勢い余って処分して,レースなしで過ごしていたので。ようやく。夏になる前につけられてよか…

「いいな」のキッカケ・32

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 今井啓介(パナソニック)MB/OP 2007/08ごろか。12月の開幕の有明コロシアムのスターティングOPが今井で,あごが外れそうになった。山本が肘か肩か痛めていたとか。 MBの人と思ってい…

花見@石神井公園

例年よりも十日以上早く開花した今年のソメイヨシノ。東京では22日が満開だったそうだ。来週末の予定だった学生時代来の友人からの花見の誘い,開花に合わせて1週繰り上がったので石神井公園まで行ってきた。 2時間ほど遅れて。反省。 桜は満開からやや散…

「いいな」のキッカケ・31

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 川村慎二(パナソニック)WS レギュラーで出るようになったシーズンあたりから。2002年か2003年ごろ? レシーブの堅さ,スパイクの巧さ,コートの中で落ち着いてるところ。ともすれば…

サムギョプサル

三枚肉。要するに,バラ。 たまには都会でおいしいものを,ということで,はるばる赤坂まで出かけて,サムギョプサルを食べてきた。 有名店らしい。 包み野菜が種類豊富で,お代わり自由。周りのテーブルには若くてかわいい女の子がたくさんいたけれど,脇目…

「いいな」のキッカケ・30

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 白岩直也(中央大→豊田合成)WS 2011秋,専修大で行われた対東海大戦。全勝同士の直接対決だった。第5セット。14点目。コーナーに決まったサービスエース。 遡って,2010東西インカレ…

「いいな」のキッカケ・29

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 阿部純也(東海大→ジェイテクト内定)MB/WS 「うちのこ」的な存在。 頭に名前が思い浮かんだとき,一瞬だけ,「『いいな』と思ったことがあるのか?」と自問自答が走り抜けたのは内緒…

プロ野球オープン戦 ヤクルトvs日ハム@明治神宮野球場行ってきた

神宮のオープン戦って見たことあったかなあ。あまり,というか,全く記憶にない。初めてかもしれない。 春分の日のデーゲーム。夕方になると少し風が冷たかった。 ファンクラブに入っていればオープン戦は無料なのだけれど,シーズン前にわざわざ申し込みを…

「いいな」のキッカケ・28

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 浅野博亮(愛知大→ジェイテクト内定)WS 2012天皇杯東海ブロック。 名前は知っていた。以前にも同じことを書いたけれど,キャプテンだから1番だろうと思っていたけど,天皇杯で見た1…

「いいな」のキッカケ・27

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 小澤翔(東海大→JT)OP/WS 2009黒鷲旗ぐらいからじわじわと。なにかもっと直接的なスイッチが押された瞬間はあったはずなのだが覚えていない。2010千葉国体(静岡代表)か2011パンパシ…

2012/13Vチャレンジリーグおしまい

自分用まとめ(年末に楽をする用)。 11チームによる2回戦総当たりで行われた。 優勝はジェイテクト。2位がつくばユナイテッドサンガイア。いずれも18勝2敗。セット率でジェイテクトがサンガイアを上回った。 上位2チームの直接対決はいずれもサンガイア…

「いいな」のキッカケ・26

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 越川優(サントリー→パドヴァ→サントリー)WS デビューした年のVリーグのテレビ中継。2003年? 十代のきっらきらの輝かしさがこぼれ落ちていた。 弾丸サーブと図太い神経。 セリエAを…

「いいな」のキッカケ・25

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 千々木駿介(中央大→堺)OP/WS この道の師と仰ぐ人が気にかけていたから。 人の影響を受けやすい方であり,そういうきっかけは多い。この人のソレなら,ていうのはある。意識的と言う…

「いいな」のキッカケ・24

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 安井勇誠(ジェイテクト→JT)WS 2012年度3月の最終試合対つくばユナイテッドサンガイア戦@とどろきアリーナ。暑苦しい。

「いいな」のキッカケ・23

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 八子大輔(東海大→JT)WS 1年(2007)か2年(2008)の黒鷲旗。1年(MBですな。加藤/近*1と対角)のときも試合は見ているので,1年次かな。なにかにうたれたのは2年次かもしれな…

「いいな」のキッカケ・22

初めて,日付が変わってしまいましたよ。ふだんは帰りがけにちょこちょこコピペしているのですが。 todoが頭の中から完全に抜けてしまうのはどうしてなんだろう。 気を取り直していつものテンプレートから。 所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジ…

「いいな」のキッカケ・21

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 間瀬公平(順天堂大→東京ヴェルディ)MB 飄々淡々としつつじわっと喜んでるMBが好きですね。 順大といえば青木いっぺーさんの後輩なわけで,贔屓しないはずがないという。 間瀬,土屋…

「いいな」のキッカケ・20

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 伊勢隆一(JT)MB 1999/2000シーズンごろから。 痩せすぎなのではと思うくらいのひょろっとした長身,エンド側の仕切り板にちょこんと手をついて,スタンディングのフローターサーブ。…

「いいな」のキッカケ・19

3月11日ですが,淡々と更新します。 所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 渡辺俊介(順天堂大→東レ)- 3年次の2009春リーグ。ツーセッターにたまげた。前年正セッターだった今村(堺BZ)がセットアッパーで。春の初めの…

「いいな」のキッカケ・18

所属は,自分が認識したチームがスタート。 ポジションは,独断と偏見。 坂本雄一郎(日立国分→サントリー)MB 日立国分が現プレミアに上がった年だから,2000/01の第7回Vリーグ。当時の選手は今でもレギュラークラス中心に何人か覚えているけど,なんでか…