買い物したった


新生活応援キャンペーン的な時期に。日曜の夕方ともなると混んでもおらず快適。新宿はせせこましいので池袋で。

レースのカーテン


去年エアコンを新しくしたときに勢い余って処分して,レースなしで過ごしていたので。ようやく。夏になる前につけられてよかった。


しかし,見た目を重視すると機能が劣る,機能を優先すると愛想がない。カーテンって難しい。


厚手の方のカーテンもこれを機に一新しようかと思ったけれど上記理由で持ち越し。

フライパン


21歳のときに(15年前だ!)友人の結婚披露宴の引出物で貰って,しばらく実家で寝かせていたのをこちらに出てくるときに持ってきた。十年以上になる。テフロン加工もとれて,使うのが躊躇われるぐらいによろよろになっていた。


学生時代に使っていたフライパンは4年で役目を終えたというのに物持ちが良すぎるというかアップデートしなさすぎ。フライパンに限らず,たいがいの家電も台所道具もカーテン含めたインテリアあのファブリックだのも何一つアップデートしていない。


今まで使っていた26cmは一人用にはちょっと大きすぎると感じていたので22cmのを買ってみた。少し深め。カーブの具合(ほぼ垂直)があまり好みではなかったのだけれど,手頃なものが見つからなかった。これ以上ぐずぐずしていても仕方ないので諦めた。


18cmホーロー引きの片手鍋一つ(ともう一回り小さいアルミの行平鍋)という状態からようやく解放。これで少しは家でつくれるものも増える。

簡易包丁研ぎ


勢いで。包丁もなまくらになってるわけですよ。昔は実家に帰省するときに包丁を持って帰って研いだ物と交換していたんだけど,ここ数年はそんな習慣もすっかりなくなり。


家庭用の簡易研ぎ器でどうにかなるレベルでもないのだけれど,ないよりはマシかな,という感じ。


木べら欲しいなー。ゴムべらもあると便利だろうな。


そんなかんじで,池袋のベトナム料理のレストランでしこたま食べて帰宅。