大雪


週末は大雪の可能性があるとは数日前から言われていた。金曜夜の時点では,降水の気配もなかった。


朝起きたら既に10cm以上積もっていた。ベランダの手すり(?縁のところ)は上が金属なので積もりやすいらしく,ほかの場所よりも断然積もっていた。


一日部屋にこもることに決めていたので,冬季五輪などだらだら見つつ,カーテンは開けたままにしておいて都度都度外の様子を確かめていた。


時折風が強く,吹雪く。いかにも積もりそうな粒の小さな雪で,みるみるうちに嵩を増し,最終的には32cmほどになった。近所の屋根の風下側にはほとんど積もっていなかったんだけど,木の上や道路にはどこも20cmぐらいの積雪が見られた。


平成13年以来の大雪警報が出て,平成6年以来で都心の積雪が25cmを超えたとのこと。


積雪が10cm近くなると外出が困難になり,外の歩行困難を翌日以降も引きずるので,あとは何cmでも大差がないように感じたり。でも,そう思えたのは,家でこもっていたからだろう。なにより,休日で良かった。これで出勤しろと言われたら冗談じゃない。未圧雪の積もりたての積雪の中を歩くなんて,10cmと20cmでは困難度がさらに上がる。休日でよかった。こんな中でも仕事やらの都合で出かけなければならなかった人は大変だっただろう。


日が暮れるころには雪は止み,次第に溶け始めた。日付が変わったころには,28cmぐらいまでめたっていた。


あけて,日曜は晴天。ご近所総出で雪かきをしていた。