2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浮遊中

風邪は治りかけが肝心と申しますが。火曜,やはり本調子とはいかず。早く寝る心づもりではあったのに,テレビで録画分の消化にいそしんでいるうちにNHK海外ドラマの「SHERLOCK」が始まり,そうこうしているうちに定時連絡があり。流れでそのまま放送を見てし…

風邪引きさん

でした。今日は先々週の土曜の分の代休。 もともと代休取る予定にしていたので結果オーライというか。金曜の夕方から急に咳と寒気が襲来。時間と共に悪化。カイシャを出る前に体温を測ったら36.8℃ぐらいだったかな。微熱。先回風邪を引いたときに体温計をぶ…

7周年(あるいは16周年)

この日記は自分用の備忘録なので,自分が忘れないであろうことは書かなくてもよい。 でも,日付は忘れなくても,そのときの様子は覚えていられるものではないから,今年も書きます。 という書き出しだけ決めて過去7回分の日記を辿ってみた。毎年同じ日に何…

サーブの話。

サーブは唯一,プレイヤーが単独で行うプレーだ。たぶん。 主審の笛から8秒以内に,自分のタイミングで行える。サービスの時は他の選手もコート上でいられる場所に制限があるので,派手な動きは見せない。自然,場内の視線がサーバーに集まる。 サーブは最…

光の輪

左眼に違和感があるので今週コンタクトレンズを使っていない。メガネはあるが弦をキツめにしているためか,こめかみや耳の裏の違和感圧迫感が辛いし,度も強めなので目も辛い。 なので,文字を読むとき以外は外していることも多い。-8.0程度のレンズが標準装…

春高バレーと私

サブジェクトは具体的な試合の内容や感想ではないよ,というアピールです。 1/14に予定されていたサッカーの高校選手権の男子決勝戦が悪天候で延期になった。再試合は大学入試センター試験の一日目。両校の選手に受験者はいないとのこと。もちろん応援の子に…

1995年という年

兵庫県南部地震から今日で18年が経過した。当時わたしは子供だった。岡山県に住んでいたわたしの身の回りには被害はなく,ただ多少の地震体験は伴った。 被害を受けられた方やもっと近くでダイレクトに経験された方,大人だった方には,この先の記述の軽さに…

三連休(最終日は大雪でした)

10cm弱ぐらい積もってますね。朝10時ごろに家を出た時点で道路にも1cm程度の積雪が見られました。それから雪は降り続き,時間が経つにつれてもりもり積もっていき。国立劇場にいたので幕間で外を見るたびに積雪量が増えるのが面白いというか恐ろしいという…

バレーボール観戦と私

タイトルそのままです。あまりまとまらないのですが,大学が年度変わり目のオフシーズン(強化期間)である今,Vリーグもちょっと中断していた年末年始に,自分のメインフィールドではない高校選手権を見たり「ハイキュー!!」単行本の4巻を読んだりしてつら…

書く

読まれる記事と力の入った記事は往々にして違う。 アクセス数を調べていないが,編集画面の「リンク元」を見る限りでは,何を書いても2桁に乗ればいいほうだ。RSSリーダーで読んでもらえていると信じたいぐらい少ない。 気にかけている人が多いけれど見にい…

平成25年

諸事情ありて,この二日ほど,公立中高一貫適性検査の問題とにらめっこしている。 解けない。解ける気配もない。とくに算数系。 知識ではなくセンスとか思考とか表現とかが求められる。 倍率が6倍とか7倍とか,もっとかな。 こういうのがすらすら解ける子…

今年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが滑り込み松の内。あけましておめでとうございます。 この年始は例年とは異なる過ごし方をしていました。12/29の日本武道館を終えて12/30に岡山に帰省して1/3まで実家にいるところまでは例年通り。ふだんはそこから京都に出て京都で1泊して…