風邪引きさん


でした。今日は先々週の土曜の分の代休。


もともと代休取る予定にしていたので結果オーライというか。金曜の夕方から急に咳と寒気が襲来。時間と共に悪化。カイシャを出る前に体温を測ったら36.8℃ぐらいだったかな。微熱。先回風邪を引いたときに体温計をぶっこわしていたので,体温計を買ってかなさんと落ち合う。


市販薬を飲み,夜に悪化するようならインフルエンザが疑われるので朝一番に病院に行こうと言いつつ,熱測って寝る。


土曜朝も微熱は残るも体調はそこそこ。諸症状(薬の効き方)から考えてインフルエンザではなさそう。朝10時には新宿にいなければならなかったので,朝ご飯食べて気合いで出動。最悪昼の用事(平たく言えば仕事)は休めても,夕刻からのライブは行かねばならぬ。しかしライブだけ行くのは(誰が見ているわけでもないが)気が引ける。というか,多分そこで起きねば起きられなかった。


そんな感じで。


昼間はともかく,横浜が寒すぎた。横浜BLITZ,17時開場18時開演。東横線内でスリープして体力確保に努めながら16時半ごろには新高島に着いたのでIDチェックを済ませて,外があまりに寒すぎるんで隣のゲーセンの中でしばしぬくぬくふらふらしていた。整理番号は1100番台。17時10分ごろに外の様子を見に出ても動く気配なし。それでも17時15分頃からは待機列に並んでいたかな。中には入れたのは35分ごろ。待っている間ひたすらニコ生で墨田のJT-大分三好見てた。ちょうど試合が終わった(最後の一点は自分の操作ミスで見逃した)ころに入場。待ち時間の使い方としては有効だったし気は紛れたが,風邪引きの体に日暮れの横浜の外気がいいはずがない。


大人しくしてました。ひたすら。ライブは楽しかった。まいべいびーで思わずテンション上がって,このままらりほーになったら楽しいかしらとヤケになりかけたものの,横浜遠いんで。なるべく自重。


帰るころには昼ご飯後に飲んだ薬も切れかけていて,あからさまに外を出歩ける体調じゃないのを自覚しながら気力だけで家まで帰りました。電車内では意識遠のいていた。東急が渋谷止まりで良かった。これが3月以降なら間違いなく副都心線に流されて埼玉県のどこかに漂着してた。駅からタクシー使おうかと思っていたはずなのに判断力も尽きてて結局なんとなく歩き始めてしまい。きっと気温も下がってたんだと思う。あまりに足元が冷たくて,足の甲は痛いぐらい。冷えた。そして悪化した。帰宅したときには安堵の余り意識が遠のきかけた。嘘です。ちゃんと着替えて布団入りました。


日曜は墨田に行く予定でしたが,まあ,無理よね。一応間に合わないこともない時間に目は覚めましたが,37.6℃ぐらい。微熱通り越して立派に発熱。周りにうつしてもいけないし,NHKでパナアリの放送あるし,墨田もニコ生あるし,家でごろんごろんしながら二元中継。


本質的には引き籠もりだしテレビ桟敷なので。うとうとしながら気がついたら試合終わってるぐらいがちょうど良い。行きたかったけどね。しかし行ったら行ったでしょんぼりしてたと思う。


夕飯はディナーの予約を入れていて,それもキャンセルするかどうかという話も出つつ,それも悔しい(しどうせ食べ物もない)ので丸の内まで行った。翌日仕事だったら無理はしなかったけれど,あと一日休みもあったので。おいしかったよ。おいしいごはんを食べてようやく恢復傾向。


家に帰ってSHERLOCKの1話目の録画を一緒に観て,早めに寝て,そんで月曜は昼過ぎまでひたすら寝て,起きてからもだらだらだらだら。風邪抜けた。睡眠大事。休養大事。


湯島の「みじんこ」さんでパンケーキ食べて東京駅までお見送り。14日の雪の日はくたくたになって先に帰ったけれど,今日はちゃんと駅のホームで新幹線出発するまで見送った。新幹線ホームでの見送りなんて,何年に一度あるかないかです。別れはメランコリックになるので,あんまりね。


というわけで,風邪もすっかり治って,明日から仕事。体調悪化が休日に重なって,良かったような,休みの日に遊べなかったので損をしたような。


文章がいつも以上に酷いのはまだ風邪が残っていて頭が回っていないからです。爪切らなきゃ。