浮遊中


風邪は治りかけが肝心と申しますが。火曜,やはり本調子とはいかず。早く寝る心づもりではあったのに,テレビで録画分の消化にいそしんでいるうちにNHK海外ドラマの「SHERLOCK」が始まり,そうこうしているうちに定時連絡があり。流れでそのまま放送を見てしまう。1:55まで。終わってすぐに寝ればまだ良かったのだが,あまりの幕切れと興奮のあまりさっぱり寝付けない。今日。やはり具合が悪い。


幸い仕事は落ち着いている時期なので,早めに切り上げて帰って来た。やや早退。断じて夜更かしした所為ではないが今日こそ早めに寝る。


咳はすっかりおさまっていて,今はたまのくしゃみとちょっとの鼻づまり。新たに別種を引き込んできたのでなければよいが。


さて。


シャーロックです。BBCの。総合テレビで火曜深夜に3週にわたって放送されていた。昨日がその3週目。


以前BSで放送されたときにTwitter経由で知ってはいた。たしかTLに見ている人がいた。気にはなったんだけど,そのときは「現代版」にひっかかって食指が動ききらなかった。ちょうどハリウッド映画とも多少時期が重なっていて,ジュードロウのワトソンにめろめろだったので,19世紀末ビクトリアンな感じが良いのであって現代イギリスに持ってくると自分が好きな要素は大きく欠けるのではないかとかとか。


結論。食わず嫌い。第3回で完全におちました。


遅くなったので続きはいずれ(書かないかも)。