2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年初春歌舞伎公演『四天王御江戸鏑』(本文なし)

@国立劇場 ライジング若冲の続きもナウシカ歌舞伎の続きも書かないまま3月になってしまったので、もはや何も覚えていない。 2階中央寄りブロックの最前列が1席ぽこっとあいていたので前夜チケットを買った。らしい。 演目は2011年と同じで10年ぶり。配役や…

ナウシカ歌舞伎(一部NHK正月時代劇「ライジング若冲」)(1)

2019年12月に新橋演舞場で上演された新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」。以下「ナウシカ歌舞伎」 尾上菊之助があの有名作品を歌舞伎で、それも昼夜通しの大作とあって、制作発表にかなり興味を惹かれたが、チケット争奪戦に勝ち抜ける気がまったくしなかった。…

2021年の三が日

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 12月31日付の振り返りで書いたように、おそらく生まれて初めて東京で新年を迎えました。夫とふたり。 今までと違う三が日の過ごし方を、備忘録として。 初詣 自ら混雑する場に出向いて…

2020年を振り返る(2)

トピック2020 長いよ。 1月:もはや記憶にない。今でも覚えているのが、年明け最初の週、もしかしたら2019年の最終週だったかもしれないが、同僚とたまたま軽く立ち話をしたときに、”ニュースで中国で新型のウィルスが流行っていると知ってとても恐ろしい”と…