2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

11:51「早寝早起き」

テレビ朝日の「朝まで生テレビ」(録画放送)を見ていたのだが, 途中で眠くなって寝てしまった。無念。3時頃までしか起きてなかったかなあ。金曜日はもう少し夜更かしをすることも多いのだが。 放送は録画でも視聴者は「朝生」。しんどい。 某巨大掲示板の…

「はてな」な吹奏楽クラブ

盛り上がっているようです。わたくしも初の複数リファ。 「真夏に悪い夢を見る」さん(http://d.hatena.ne.jp/toya/20040729#p1)始め,野球部応援思い出も出てくる出てくる。ある種高校時代の青春の1ページ(死語)だもんな。どなたが書いていらしたかわか…

「はてな」じゃない吹奏楽クラブ

最後にフルートを取り出して息を吹き込んだ時の後始末のしなさ加減を思い起こすにつけ,実家のどこかにあるはずの楽器は今頃緑青ふきまくりか黴まみれのどちらかになっているだろうと。この先再び手にすることがあるかどうかはともかく,そう簡単に買えるも…

川島7勝目,チームも6連勝

試合開始からそわそわして何とも。インターネットライブ中継見てるばかりじゃ仕事にならんので速やかに帰宅したものの,家に帰ってみたら微妙に「独眼竜政宗」も気になってしまい。あっちみたりこっちみたりしていたら,川島「様」のピッチングをほとんど見…

ネットワーク直ったみたい。良かった。

原因不明なだけに一時はどうなることかと。がんばって名前検索してみよう。そして,毎日のことだがウィルスメールと「ウィルスを検出しました」メールが合わせて10通。ほんとに毎日なんですが。それもずいぶんになるのですが。もしかしてわたしもばらまいて…

甲子園は今日も延長のようです。

神宮球場は颱風の影響を考慮して早めの時間に中止が決定。今シーズン初の5連勝と良い流れで来ていたので中止は残念。お昼ごろこそやや強めの雨が降ったけれどそれ以外に颱風らしさはほとんどなかった東京地方だっただけにますます残念。6連勝のチャンスだ…

現在ネットワーク切断,原因不明。

常時接続が当たり前になっていると,ネットワークから切断されている状態が不安で仕方なくなる。かなり依存しているようです。 さて今日はいろいろほっぽり出して7時半よりも前に会社を出た。会社を出た直後にまだ早い時間であることに気づき,家に帰ってNH…

はてなのわたらせさんの吹奏楽小ネタ10(27日付け)を読んで,

何一つ当てはまらなかったわたし。これが東京と地方との格差なのか,所属団体のレベルの差なのか,単に本人のやる気の差なのか。 1の課題曲カットのネタは聞いたことがなかったので笑う。確かに12分に納めるのは大変だったものだ。さいごらへんは,時計とに…

昨日(日付変わって一昨日)の帰りは

巨人ファン女子I氏(ドームの試合のチケットを譲って下さった方である)とくまさんと一緒だった。くまさんはI氏を「巨人は来年パ・リーグだから」などとからかう。しかしわたしとI氏は二人して,「巨人−ダイエーは普通に面白いんじゃないかと思うんだけど…

阪神−中日戦。長かった……

帰りの電車でうとうとしていたら急行で一駅乗り過ごしてしまい,家に着いて一息ついて,NHKニュース10のスポーツコーナーは夜10時35分ごろから。阪神−中日戦がまだ試合中との報に,プロ野球コーナー終了後ケーブルテレビのsky・Aにチャンネルを変えたら…

世の中は狭いようで広い

みやの携帯電話にわたしの携帯電話から「可能ならはてなダイアリー読んで」という旨のメールを送ったところ,彼女もまた「はてな」ユーザであったことが判明。 2人が2人とも「はてな」を利用していたことは「広いようで狭い」ととらえるべき出来事かもしれ…

また,サーバがぱつんぱつんになってしまったらしい。

昨日の夜,diary.htmlがアップロードできなくなった。7月中旬のログは2万1千字で,だんだん減っているのになぁ。 削除するとなると写真しかないのだが,写真関係はディレクトリの切り方があまり綺麗でないので削除するだけでもけっこう手間取る。 サイト…

昼休み,外で一服してフロアに戻ったわたしに,

向かいの席のくまさん曰く 「はたのー,城東負けたってよー」 ぐはぁ。 なんだかなー。選抜は出ても夏は無理ですか。なんだろうな。2年の秋には強いのにその後伸びないって事なのか。(所詮一発勝負のトーナメントだから敗因を考えても仕方ないか)。 そろ…

改めて書き出すとその度に再認識しているが,音楽から離れて随分になる。

演奏するのにはそれなりの場や機材が必要だが,聴くのは今でも比較的簡単にできる。しかしそれをしようとはしない。もともと聴くよりも先に自分が演奏する方から入ったために,「聴くもの」ではなく「演奏するもの」という認識の方が強いのかもしれないが,…

某AK制作ドラマの話ではありません

これですよ,これ。吹奏楽ネタ,キターって感じです(2ちゃん用字はわからんので普通に表記しますが)。 まずは「はてなダイアリー 似非と現実の日記」7月26日付けを読まれたし。 夏休みと言えば部活。それはどこの部活動だって同じだろうと思うのだけれど…

ヤクルトは阪神を3タテ

甲子園で3連勝できるとは思っていなかったので嬉しい。9−0から9−6まで追いつかれて一時はどうなることかと思ったけれど。甲子園球場で阪神が反撃を始めたら,点差なんか関係ない。かなり冷や冷やしました(もうダメだと思った)。でも,9点差をひっく…

明日8/26(月)からNHK-BS2で

5夜連続でNHKアーカイブス「独眼竜政宗・総集編」。渡辺謙が若い〜。しかし放映時間が午後8時からなのでリアルタイム視聴は叶わないだろう。ビデオの空きテープがなさそうなので,録画は諦める。家に帰ってもやってたら観る,といったスタンスで。明日のみ…

「高校野球には関心がございません」と言い切って憚らないくせに,

サンスポのヤクルト記事を読んでいてうっかり高校野球の地方大会の結果など見てしまうところが既にアレでして。そこでベスト8入りしていることがわかった日には,やっぱり気になるじゃん,ねぇ(笑) 今日は岡山大会準々決勝で,どうやら勝ってベスト4入り…

眠い頭で予告なんてするんじゃなかった

「ためらいの倫理学」は途中から斜め読み仕様になり,うしろ3分の1ぐらいは読んでいないのだが,残りを果たして読めるかどうか。自分の知的レベル(或いは語彙)が,辞書無しで読めない。国語辞典でわかりそうなことと国語辞典ではわかりそうにないことと…

引きこもり日和

昼寝もせずずっと起きている。しかしなにもしていない。大河ドラマの再放送を見た後,テレビ朝日で,プロを目指す或る野球選手のドキュメント番組を放送していたのでそれを見ていたら夕方近くになり,しばしだらだらしている間に野球(阪神−ヤクルト)が始ま…

タイ文字の件,

「も」情報によればW2K(以降?)は特に何もしていなくてもタイ文字が表示された模様。うぅむ。デスクトップ機(MacOS9.1)は何もしていないので入力はおろか表示すらできない我が家の環境(悔)。 しかし,書いた後で気づいたがハタノのタは無気音(ต等)方…

某野球チームの応援歌(歌詞とmidi)が載っているところを探していたら朝になってしまった。

6時前ぐらいまで起きていたんじゃないだろうか。そして3時間で目が覚めてしまった。逆にそろそろ眠くなってきた。ここで寝たら次に起きるのは夜だろう。それは如何なものか。 やりたいこと(やるべきこと)はいろいろあるが,まずは現実逃避的に「ためらい…

実験

คะนะ ฮะทะโน

趣味の領域に於ける人生中期計画について

続きは起きてから(12時間後?)。今日こそ13時5分までに起きねば。(3:14)

お給料日だったので調子に乗ってモスバーガーでディナーセットの高い方を頼んでしまった

モスにしても高いというか,モスでなくても高いというか,とにかくいい値段だけど,それだけになんとも,はや。

前々から気にはなっていた内田樹の「ためらいの倫理学」(角川文庫)に着手

難しい本かと身構えていたがそんなことはなく,当たり前のことが普通の日本語で書いてある。当たり前のことというのは読んでいて理解しやすいので(当たり前だから当たり前ですね),わりとさくさく読める。 と思っていたのは最初の頃だけで,だんだん用語が…

昨日の「便利な世の中になったもんだ」の続き

この人。写真は出ていないけど,主な出演作から推し量るに当たりでしょう。顔が似ている以上でも以下でもないんだけどさ。と書いておいてその「顔」がわからないのだから不親切な(無意味な)ことこの上ない記述で申し訳ない。

休みの前の日

先週末(三連休)はなんだかんだで毎日外出した為に家のことが何もできなかった。今週末は思いっきり引きこもる予定。そっとしておいてください。その為に食糧備蓄も(僅かながら)試みてみた今日の帰り道。 家に帰る道すがらから電話を始めて,そのまま延々…

ついでなので

タイ語の本がこないだ漸く1冊ほぼ終わった。残る最終章は長文読解演習だがこれをする気はない(たぶん3人とも揃って同じ認識だろう)ので,終わったと言っていいだろう。と言っても内容をマスターできたとは言い難く,出てきた単語の意味(訳)はさっぱり…

暫く前から気になって仕方ないこと

一部日本の女性ファンから「様」付けで呼ばれているらしい韓国の人気男性俳優の姓はどういう字を書くのだろう。ちょっと珍しい姓だ(韓国人の姓に詳しくない人にとっては)。 そういうことは安易に人に訊かずに自分で調べなさい,ということで,「はてなダイ…