2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紋付き

土曜の夜8時に2回立て続けに電話をかけてきてもわたしが出る確率は消費税率よりも低い。日曜の朝8時半に電話をかけてきてわたしが出る確率も以下同文。 そんなわけでどうにか母親と交信して「なんか急用?」って聞いても100%急ぎの用件ではない。そのの…

アマ球界はプロ以上によくわかりませんが

高校時代の友人からメールもらって一応知っていたので助かったけど,夜に「そういえば城東って……」という話題になった(わたしとわたしの向かいとわたしの斜め向かいは,出身高校はばらばらだけど3人揃って岡山県出身なので)。 いつまで保存されているもの…

きのうの続き

小次郎さんからいただいたコメントの「敗軍の将」に失礼ながら笑ってしまいましたが。訪問販売にしてもDMにしても,(営業成績という意味だけではなく)本人にやりたい気持ちを起こさせるのがいちばん大切で,その本人が,知らないものにはまず高い壁を築い…

親が子の勉強を教えるなんて

ところで,先日職場の給湯室で,別の会社が主催していたらしい何かに来ていたと思われる方達が通信教育の話をしていた。コーヒーが落ちるのを待ちながら聞くともなしに聞いていたところ,小学生ぐらいのお子さんの話だったのかな,「家で机に向かう習慣を身…

ちょっといい話

「ちょっといい話」と聞くと脊髄反射で大阪ガス(だっけ?)の「楽太郎の,ちょっといいお話♪」が出てくるわたしは間違いなくAM1008kHzで育った人間ですけれどもそれはさておき。 http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20050827#p1 http://d.hatena.ne.jp/usag…

神宮外苑より帰還 ヤクルト3−2横浜

試合は見てません。数百メートル離れた明治神宮外苑の「森のビアガーデン」で羊やキャベツを焼いてビールを飲んでいました。食べ放題+飲み放題にすると4000円。ちょと高いけど場所を考えるとそんなもんかな。キリン系なのでビールもおいしいし,食べ放題の…

投手戦

わたしが見ていた試合も両先発好投の良い試合だったけど,所沢ではもっとすごいことになっていた。西武の西口が,またやらかしたらしい。交流戦の時に報道ステーション(だっけ?)に「9回2死からホームラン打たれてノーヒットノーラン未遂」記念で生出演…

売店開拓

行ったことのないバックスクリーン下の売店に行ってみたくて,珍しくセンター寄りに座った。こどもづれが多かった。噂のカレーを食べて(甘めだけど家庭カレーぽくておいしい),間違えて買った(食券を買うとき袖か鞄が当たったらしい)モツ煮込みもせっか…

神宮より帰還 ヤクルト3x−2横浜

前日に続いてのサヨナラ勝ち。4月に宮出サヨナラソロホームランと土橋サヨナラヒットの試合を見ているのでサヨナラ試合はそれ以来。でも今日がいちばん盛り上がった。1人だったし席も例によって周りがおとなしかったので勝利の喜びを周りと共有しきれなか…

ヨメイリノキモノ

着物二大雑誌の秋号が出ていた。いつも特集は二誌被っていて,今回は小紋。 見ているといろいろあって楽しい。一番自由度高い(指す幅が広い)な。実際に着る機会はそうそうないけど。(気軽に着るにはめんどくさいけど偉いとこには着ていけない)。うっかり…

週末の予定

天気も良さそうだし,土曜は神宮球場に行きたい。ここ2試合連続猛打賞の青木,おれの前でも打て。先発は館山かな。 どうせ夕方まで何もせずに寝こけていると思うけれど,野望はほったらかしの衣類のメンテ。夏物と冬物と分けてちゃんとたたんで,防虫剤も取…

と,偉そうなことを書きつつつまりは酔っ払いで

ジムに行く気まんまんで体育セットを持って家を出たのに,夕方からばたばたしてそんな雰囲気ではなくなる。いい加減腐って午後9時(オフィスの入っているビルを追い出される時刻),帰ろうとしていた某M嬢に「駅まで一緒に行きませんか」とナンパしたとこ…

岩村ぁぁ・゜・(ノД`)・゜・

お母さん亡くなったってね。同年代だけに,辛い。それを知ったときには(携帯から2chの燕本スレ見てたわけですが)いい感じにお酒入っていたこともあって,なんか泣きそうだった。 ふだん散々けなし放題だけど,それは期待の大きさ故って面は強いし。なん…

おでかけゆかた

昼間の(↓参照)続き。うまくまとめられないけど。 わたしの指向(というか思考パターンや好みの傾向)はしばしば「そもそも論」に行きがちなので,ゆかたは藍×白がいちばん相応しいと思うし,昼間に電車乗って街に出るのに着るものではない,とも思ってしま…

検索キーワード晒し

久しぶりにリンク元をまじまじ見ていたら無性にやりたくなった。自己満足すまん。 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=小学生の夏休みの作文&fr=top 毎年夏になると毎日1件ずつぐらいの頻度で来る。どの種の情報を求めているのか皆目見当が付かないが,…

窓を開けると虫の音がする

日中は暑い日が続くけれど気圧配置によっては秋っぽい空の日があったり,夜になるとぐっと涼しくなったり。今日の夕食は秋刀魚の竜田揚げ。お総菜買ったんだけど,電子レンジで温めるとあぶらぎっとり。秋刀魚って脂のってるんだよ,忘れてた。 わたしが青魚…

夜更かしが翌日に響く

妙な義務感にかられて3日連続で神宮球場におしかけたら,さすがに疲れました。観戦成績7勝6敗(神宮では6−6)。だいたいチームの勝率と同じだから順調なのか。このところ勝ちが続いていたけれど,そう甘くはないと。 昨日は盆も過ぎてから今更のように…

日曜の試合ヤクルト1−3阪神

負け越し。昨日までと一転よく言えば締まった投手戦だったので,点が入らない展開がけっこうしんどかった。口から止めどなく暴言吐き出していたことを今頃になって反省。曰く「ストライクが入りませんー」「藤井に援護がないのもわかる」「ファウルフライ取…

そろそろ諦めて鳴り物の準備を

おかげさまで神宮観戦回数も2桁にのり。4/16(巨人),19,21(横浜),6/4,5(楽天),16(ロッテ),18(西武),7/2,3(中日),8/7(巨人),19,20(阪神)と,こんなもん? あと,遠征が一度8/12(横浜)@ハマスタ。 勝敗すら記憶があやふやなの…

本日の予定

おなかすいた。今日も神宮球場参戦予定。金曜日は哀しみの外野自由席だったけど,昨日は阪神ファンに負けじと大声出していたので喉も嗄れているというのに。洗濯もしないといけないのに(いろいろあって洗濯億劫)。神宮らしくもなく「良い席はお早めに」な…

いろいろ決めること

先週の日曜日に仮予約をしてきたので,今日にも連絡しなくてはならん。 衣裳については御母堂君から葉書で「3つの中では貝桶がいい気がします」との由。どないすべぇ。わたしと母親の意見が合致しているならそれで推せばいいのか? しかし彼女の場合消去法…

頭痛喉の痛みくしゃみ鼻水

10分前ぐらいに目が覚めました。ちょっと夜更かししていたし。何とかがひく夏風邪がなかなかよくならず,体が重い。寝起きはいつも脱水気味で頭が痛い。室内高温化→クーラー入れるの流れでは仕方ないか。医者に処方してもらった薬もまじめに飲んではいないし…

虹色ジェット風船

東の甲子園或いはプチ甲子園と呼ばれる(らしい)神宮球場ヤクルト−阪神戦。大入り満員の観客の9割以上は阪神ファン。指定席が阪神ファンに買い占められているのはもちろん,ライトの外野自由席スタンドも,コアな応援団ゾーン以外は半々(以上かも)ぐらい…

東銀座→外苑前,所用約20分

2度目の歌舞伎座,八月納涼歌舞伎行ってきました。前回は梅雨時分,歌舞伎座初めて,上演5時間ってことで洋服で様子見したけど(実際座りっぱなしでしんどかったし,打ち出し直後にどしゃぶりの雨が来たので洋服で正解だった。傘持っていなかったからびし…

河端sage本間age

今日の試合中にブルペンで本間が投げているのが見えたので,てっきり前日6回終了後に肩の張りを訴えて自主降板した川島が登録抹消されたんだろうと早合点したのだが,どうやら登録抹消は河端だったらしい。早とちり。しかし9回表にその本間が投げたのを見…

ミーハー6割,オヤジ4割ぐらい(わたしの比率)

広島市民球場の試合の後で福岡のSB−オリックスをみていた(延長12回3−3引き分け)。昨日広島には正統派スポーツマン系のかっこいい選手が多いと書いたが,それに比べるとソフバンの若い人々には色が白くて柔らかい感じが多いように感じるのは本拠地がドー…

きのうの試合 広島8−15ヤクルト

先週の神宮3連戦と言い,広島との試合はどたばたするねぇ。先週水曜日ゴンザレス先発の日は13−0で負けたわけですが,今日のゴンザレスは一応勝ち投手。帰宅したのが6回表の攻撃でちょうど代打が出されたところだったので投球は観ていませんが,内容は良く…

きのうの写真

コメントありがとうございます。後で知ったんだけど,末広の持ち方が間違っている。骨(?端)を上にして蛇腹のところが前に向いているのが正しかったようで,恥ずかしい。 写真を撮っている人が鏡に映り込んでいて微妙にコスプレってるのがわかりますが。結…

もとむごいけんごかんそう

挙式衣裳の試着の時に,写真を撮ってもらったのでひっそりup。 →はてなふぉとらいふ(写真の並び順が逆になってしまった) 振袖にするつもりなので最後の白2枚は参考。で,どの振袖にするかで悩んでいる。これってのには出会えないんだけど,他を探すのもめ…

多村flash

→TAMLUNKER(397KB) 何かにつけて怪我に見舞われる多村(横浜)が交通事故で入院していた頃につくられたと思われるフラッシュ。 本家のスペランカーが何者なのか浅学にして知らないのだが,このフラッシュを見てからというもの,多村が気になって仕方ないわけ…